すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

僕は大学生で体育会に所属しています。

周りが楽しそうに遊んでいる中、毎日毎日部活でろくに友達と遊ぶことができません。いつの間にか友達とどんどん疎遠になっていきます。

よく体育会学生は就職に有利と聞きますが、このご時勢ですのであてになりません。

好きで続けていることですが人間関係もすごく疲れるので、まるで社会人になってから得る苦痛を先取りしているようです。
正直遊んでいた人間よりも、苦労した人間のほうが社会で通用するだろうという考えだけでがんばっています。

このまま体育会で続けるのはよいことなのでしょうか?それとも普通の大学生のように目いっぱい遊ぶべきなのでしょうか?

• 質問者:メジロ
  • 質問日時:2009-11-13 21:55:13
  • 0

>このまま体育会で続けるのはよいことなのでしょうか?
これはあなた自身が、後にどう感じるかだと思うので
ここで良いとも悪いとも言えません。

体育会で信頼できる人と絆を深めめておくことは損にはならないと思いますし
人間関係を学ぶことが出来る良いチャンスであるとは思います。
でも、ただ目いっぱい遊んでいる友達が、生涯の友になることがあるし、
困ったときに助けてくれる人がいたりするんですよね・・・・・。

質問文の中で気になるのが
「いつの間にか友達とどんどん疎遠になっていきます」という点です。
本当の友達であれば、あなたの状況を理解して、一緒に遊ぶ時間は
減っても友達でいるはずだと思うのです。

本当に、遊んでいた人間よりも、苦労した人間のほうが社会で通用するだろうという
考えだけなのでしょうか。きっと根本的に真面目な人なのだと思います。
ここで遊ぶことを選んでしまったら後悔しそうな自分がわかるからこそ
悩まれているのではないでしょうか。
メジロさんが納得の出来る選択をして欲しいと思います。
悩んだ末に出した結論なら、後悔することも少なくなると思うので。

===補足===
こちらこそ丁寧なコメントをありがとうございます。
私自身、遊んでいるクラスメイトを羨ましく思っていた一人です。
でも、それを後悔しているかといったらそうじゃないんですよね。

まだ一年生であれば、これからもっと色んなことが見えてくると思います。
自分にとって大切なこと、自分にとって大切な人、
それを見失わないで欲しいと思います。
何かを頑張って続けること、それが自信になることもあります。
頑張ってください!

長々と申し訳ありませんでした。

• 回答者:(旧)真面目な学生 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、言葉が足りなかったのですが僕はまだ一年生なんです。

大学から知り合った友達などが、クラス内で遊んでどんどん仲良くなっていく中、僕はそういった集まりにまったく参加できずにいたので寂しく思ってました。

考えてみれば同じ状況でがんばっている親友も存在するので、がんばっていこうと思えます。

丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に好きでやっていることでないと自分のためにならないと思います。
部活が好きだった初心を思い出す、苦労しているから将来有利になるだろうというアテのない精神論だとそれが崩れた時に大変なことになります。

私自身は今の大学は遊びにいくものだと残念に思っているのですが、遊んだ上で人間関係を広げて将来につなげることができる人は一握りだと思っています。遊んで金使ってあわてて就職活動、そんな付け焼刃な人間は性格がにじみ出ているので会社としては採用しません。

自分は「遊びまくる大学生」よりも信念をもってコツコツ何かをやりとげた学生を支持していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損・得のお話では、ないと思います。

今の時間は、今しかありません。
体育会に没頭するもよし…

同じことを、していた仲間、社会人なられてからは、なかなか、作ることはできないと思います。

これからの人生において、きっと、あの時、続けていて、良かった、

と、思える日が、来ることでしょう。

• 回答者:クラブ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく体育会で4年間頑張りました。私はバスケ部でしたが、冬は1,2月がオフだったので、それが唯一の楽しみでした。

苦しいことは多いですけど、その当時のチームメートは社会人になってからも大切な友人です。同じ苦しみを味わった仲というのは、運動部くらいでしか体験できません。

就職ははっきり言って有利です。体育会に入っているからというより、OBが色々手を通してくれるからです。中には、2回りも3回りも上の大先輩が会って話をしてくれます。この不況だからこそ頼れるはコネクションです。

私も部活をやっている間は苦しいだけでしたけど、引退する時は寂しさ、むなしさで号泣しちゃいました。

この回答の満足度

>よく体育会学生は就職に有利と聞きますが、このご時勢ですのであてになりません。

そのとおりです。かえって不利に働くケースも多々あるそうです。というのは、体育会系の人間は精神論が先行しすぎて、自己分析ができていないなどの指摘があります。

>正直遊んでいた人間よりも、苦労した人間のほうが社会で通用するだろうという考えだけでがんばっています。

とも限りません。人生の先輩としていいますが。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」がいかにふざけたことわざであるかを痛感するでしょう。もっとも、遊びほうけていたものが必ずしも成功するとも限らないのも事実です。

そして、あなたの書き込みで引っ掛かるのは、何を以って「苦労」というのですか?毎日部活動に打ち込むことも苦労ですが、家が貧しくアルバイトをして学費を稼ぎながら大学に通うのも苦労ですし、高校時代に猛勉強して一流大学に入学して遊びほうける人も確かに苦労しています。逆に、猛勉強しても不本意な結果で終わった人間も苦労しているのです。人間関係に悩み続けたり、容姿にコンプレックスを抱くのも苦労です。あなたは人間関係が希薄になって悩んでいるようですがこれも苦労です。

>このまま体育会で続けるのはよいことなのでしょうか?それとも普通の大学生のように目いっぱい遊ぶべきなのでしょうか?

いかんともいえません。具体的にあなたがどういう状況なのか、書き込みからはうかがい知ることはできません。ただ、体育会系に陥りがちの罠である、精神論は身を滅ぼすことだけは肝に銘じてください。

• 回答者:日本人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体育会系出身です。
とりあえず就職のことはおいといて
好きでやっているという気持ちを大切にされたらよいと思います。
好きなことなら頑張れますし、
頑張っているうちによい友達にめぐり会えたりもするものです。
もちろん部活に限った話ではありませんが
部活と遊び、どちらが本当に好きか考えてみてください。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。初めまして。
私は現役高校教師です。
私のクラスにも同じように感じている生徒がいましたよ。
中学であれ高校・大学であれ、同じように疑問に感じながら部活動に
励んでいる生徒・学生は多いでしょうね。
メジロさんの文中で気になったことがあるのですが
あなたは就職に有利だから体育会をやっているのですか?
読んでいると失礼ながら

友達と遊ぶ時間も無いし就職にも有利とは限らない、人間関係も疲れるし
損なことがいっぱい、思いっきり羽根伸ばして遊びたいなぁ。

そんな風に聞こえるのです。
ごめんなさいね。気を悪くしないで下さい。

私は27年間高校生を見てきました。
あなたのような理由で続けられない生徒は
同じ事を繰り返し客観的に全体を冷静に見る目を失っていきます。

今は1年生で先輩への気遣いなどでうまくいかないことも多いと
思います。自分が先輩の立場になれば変わっていきますよ。
それに、部活部活で終る大学生活って社会人になってからは
絶対出来ません。社会人になって得る苦痛を先取りしているなんて
間違ってます。
社会はもっと厳しいですよ。

他の回答者もおっしゃってますが好きで続けている競技なら
そのスタンスを貫いてみては。
ただ、他にこれに変わるものを自分がしてみたくなったのなら
話は別です。若い時分の興味は尽きないものです。でも決して
逃げには走らないで下さい。

失礼の数々お許し下さい。
実は私も学生時代、部活で苦労したことがあります。
でもね、今はどんなキツイ経験でも全てが良かったと楽しい思い出に
なってるし、人としてエネルギーにもなりました。
頑張ってね。
でも、いじめとか、そういうのがあるのなら自分がこれ以上被害を受ける前に
やめるべきです。生命が断然大事ですから。

失礼しました。

この回答の満足度

苦痛に感じているのであればやめて、他の、もっと気楽につきあえる集団に属する方が良いと思います。
今使っている時間を他のことに使った方が後々の自分に有利に働くことも考えられます。
現場を見ていないので一概には言えませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

その競技が好きでないならば、競技を続けることに疑問を感じます。
自分が好きで打ち込んだ事に自信を持っているなら、確かに就職活動を利するものだと思いますが、打算で動いた事は周囲に感じられるものです。遊ぶ時間がなくて疎遠になる友人なんて必要なのでしょうか。離れてゆく友人は遊ぶ時間が無いためではなく興味・嗜好の違いではないのでしょうか。いい機会だと思います、とことん自分と向き合って下さい。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学の部活動が週就職に有利とは思えません。
好きで続けるならともかく
苦痛ならやめていいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

好きで続けてらっしゃるようなので、そのまま続けた方がいいとお見受けしました。

学生時代の楽しい事ってたくさんあるけど、
あなたの今の頑張りは、将来絶対役に立つと思うので、やめるのはもったいないです。

社会に出てからでも遊べますよ!がんばって!

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る