すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

愛煙家限定、うまいタバコを教えてください。
                                                      
嫌煙権を叫ばれ、受動喫煙による害を訴えられ、どこに行っても禁煙を求められて
愛煙家は肩身の狭い想いをしている昨今、またもや増税のうわさが・・・

ですが、ここまで来れば煙草は大人に許された究極の贅沢品。
年代物のワイン、季節の食材と同列の嗜好品といってもいいでしょう。
煙草という名のフレーバーをたしなみ、アロマを楽しめる、
心に余裕のある、愛煙家の紳士、淑女の方々、
ふだんたしなむ銘柄、週末や余暇を彩る究極の一本をご教授ください。

ちなみに私の愛飲は、赤のLARK100s。
力強さに中にある繊細な味わいが気に入っています。

あくまでも御回答は、愛煙家限定で。
「煙草なんかやめちまえ」等の回答は、問答無用で評価‘1’とさせていただきますので、
嫌煙家の方々は、参加を御遠慮くださいませ。

みなさん、喫煙ルールを守りましょう。

  • 質問者:136
  • 質問日時:2009-11-14 02:19:05
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのご回答、ありがとうございました。
さすが愛煙家の方々、煙草には思い入れがあるようで。

ベスト回答は、一番最後にご回答いただいた たばこさん。
本当にみなさん甲乙つけがたかったのですが、
「親子2代でセブンスター」というところに思わずグッときてしまいました。

ああ、今日も元気だ、煙草がうまい。

父親がセブンスターだったので、

私も、自然とそうなりました。

これが一番おいしく香りも好きです。

  • 回答者:たばこさん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セブンスターは王道ですよね。

並び替え:

私はセブンスター一筋です。
ここ数年セブンスターライトみたいなのとかメンソールとか出てるのがすごい邪道な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セブンスターは昔吸っていたことが有ります。
最近黒いセブンスターがでましたが、なかなかいけますよ。

ピアニッシモペティルです。(旧ペシェ)
1mgのタバコは軽いし、マズいし、メンソールがきつすぎると思ってましたが、
これは1mgの割に吸いごたえがあります。
メンソールもあまりきつくなく、いい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは味わったことがないです。今度機会があったら試してみたいと思います。

わたしの好みはショートピースです。

香りが甘いし、旨いと感じます。

いかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートピースはうまいですね。

ピースのバージニア葉の香りが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やわらかくて、濃い目の香り。いいですね。

私も同じように赤ラーク一筋20年です。
この味が最高だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですね。LARKのフレーバーはとても心地よいです。

もう20年ぐらいケントを吸っています。
ずっと9ミリだったのですが、職場が禁煙になり、吸う本数が減り、軽いほうにシフトしてきました。
今は3ミリのボックス100を吸っています。
一箱500円になったら、どうしましょう??

  • 回答者:回答者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500円になったら・・・でも私はやめないでしょう。

・Winson フィルター
たばこ本来の味でうまいと思います。

パイプ用は
・Rattray's Marlin Flake
熟成されたヴァージニア葉の甘い香りは絶品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイプをご使用とは、通ですね。

私は長年マルボロの赤を吸っていますが
香りで好きなのは 缶のピースと
両切りの ゲルベゾルテも良いですね。

  • 回答者:あん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味わうのにコツがいる両切り煙草は、
煙草玄人への第一歩でしょう。

フレーバーを楽しむということでしたらガラムをおすすめしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドネシア産、バニラの風味にもよく似た甘いフレーバーですが、
なかなかどうして超攻撃的な力強さです。

赤ラークは一番最初に半年ほど吸ってました。
それからマルボロ1年→セブンスター5年→現在ショートホープに落ち着いて15年目です。
味はもちろんですが1日1箱=10本と区切りが良くて小さなポッケにも入れておける携帯サイズなので重宝してます。
ずっと1日20本吸ってたんですが、前回の値上げで節煙を迫られて現在1日10本です。
あとたまに刻みタバコやアメスピが無性に吸いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートホープは香りも深くやわらかく、しかも力強い。名品です。
すぐになくなってしまうのがちょっと悲しい・・・

キャメル・メンソールです。
なかなか自販機では売ってませんが、発売当初からずっと吸ってます。その前はマールボロ・ライトのメンソールを吸ってたけどきつかったので、変えました。
軽いし、メンソールもほどよく、甘い感じが好きでこれにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、キャメルにもメンソールフレーバーがありましたね。

私も愛煙家です。むしろヘビースモーカーですw

メンソール系のタバコが苦手で。

もうずーーーーーっとセブンスター(ソフトパック)一筋ですね。
オッサンくさいと言われようが、ずっと変わってません!

あとは、黄色ホープ。
タバコがなくなった時にそばにいた人が1本くれたんですが。
たまに吸ってました。うまいです。


マナーを守って吸うのは基本ですね。
外で、どんなに吸う場所が限られても、吸っていいところでしか吸っちゃダメです。
言うまでもなく、ポイ捨てなんか論外ですね。
ポイ捨てする人、大嫌いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セブンスター、ホープ、共に日本人の根底にある味わいです。
私も愛煙家としてマナーを守りたいと思い、常々実践しているつもりです。

わたしはラークメンソールXがお気に入りです。
良ければお試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別にメンソールを避けているわけではありませんが、
これは試したことがなかった。
次回早速味わってみます。

私はバージニアスリムのロゼがお気に入りです。
これは1㎎と0.1なのですが.メントールがけっこう強いので吸った後味が爽やかなんです。
ピアニシモは合わなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が若いころに味わったときと比べますと、少々フレーバーが変わったような。
でも、心地よいメンソールは健在ですね。

CASTERです。
香りがバニラっぽくて好きです。
300円台のタバコが多い中、
ソフトケースなら290円と言うところもポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やわらかい味わいですよね。
私には少々弱すぎて、吸いすぎてしまうのが難点・・・

赤ラークは大学時代に吸っていました。
値上げがあって一時期浮気していましたが、ここ数年はまたラーク
ただし銀色の軽い奴です。
香りなどかなり癖があるようですが、一番好きです。

  • 回答者:本数だけならヘビースモーカー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LARKの種類は数あれど、基本はしっかりしていますね。

セブンスターです。

増税は、きついですね~
禁煙も考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり深く考えないことです。
せっかくの煙草がまずくなりますよ。

ドイツのゲルベゾルテ

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツ産・・・ノーマークでした。

普段はマイルドセブン・スーパーライトを吸っています。
特にこだわってるわけではなく、なんとなくこれに落ち着いてしまった感じです。
しかし、本当に吸いたいタバコはアメリカ産のMarlboro Lightsです。
ご存知かと思いますが、日本の物はJTによるライセンス製造で、これと言った特徴のない風味ですが、アメリカのものは、パッケージを空けた瞬間からタバコ独特のにおいが広がり、思い切り吸い込みたくなる衝動に駆られます。
毎日、吸うと飽きるのかもしれませんが、海外旅行のお土産には常にこれをお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、アメリカと日本では、そこまでフレーバーが変わるものなのですか。
私もぜひ味わってみたいものです。

パーラメントです。 余裕がある時は買います。
いつもはセブンスター。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、高級志向の元祖ですね。
吸っていると、フィルターの部分に太陽が浮かび上がるのが印象的です。

この数年はラッキーストライク一筋です。
しっかりした男の味と香りだと思っています。
昔はロスマンズのキングサイズが好みだったのですが、
日本での発売がなくなってしまいました。
その後はキャメルとラッキーを数年ずつ交互にって感じです。

  • 回答者:dasue (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もキャメルは一時期愛飲しておりました。
ロスマンズは細身のロイヤルを味わったことがあります。
日本での復活を期待します。

数多くの銘柄を飲みましたが、両切りの缶ピーに勝るものは無かった。
体調を崩してから ちょっとだけ軽い ショッポにしておりますが、ショッポ
もこれまた 香りと味わい豊かで美味しいですね。

断固 たばこの値上げ反対!庶民をいじめるな ただでも人より税金を納めているんだ、感謝されても弾劾される筋合いは無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値上げは私も辛いです。

キャスターです。30年近く吸っています。3年前に7mgから5mgに変えました。
味の表現は上手くできませんが、抵抗無く吸える味と香りです。
ポイ捨ては絶対しません。ポケットに入れます。

===補足===
会社が出した県会議員は、ポイ捨ての常習者です。
身銭切らず、偉そうにしています。
残念ながら、復権は無理だと思います。会社でも吹きさらしの、喫煙所があるだけです。
夏場、冬場は余り行く気になりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴殿のマナーを守る姿勢に感服いたします。
そんな愛煙家ばかりでしたら、きっと愛煙家も復権できるでしょう。

セブンスターです。
しっかりとした味が良いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人の定番中の定番、基本といってもいいと思います。
私も時々楽しみます。

缶入りピースですね。
香りはこれ以上のものはないかと思います。
難点はフィルターが付いていない事、慣れないと吸いにくいですが、これが据えたら、煙草吸いの頂点を極めたようなものと思います。
勝手な私の思い込みですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両切り缶ピーは玄人志向の一品。
難点は持ち歩きにくいことでしょうか。

ハイライトですね。
濃厚なタバコ本来の味が楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに濃厚、ガツンとくる力強さがありますね。

「KENT MILD」を10年以上吸っています。
昔は、セブンスター、マイルドセブン、ラッキーストライク、ラークと吸っていましたが、
ケントマイルドに落ち着きました。
増税となっても本数は減ると思いますが、吸い続けて行こうと今は思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KENTもようやく根づいた感がありますね。

セブンスターミディアムが好きです。
マナーを守れば楽しめる嗜好品だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セブンスター、何種類も有りますので、
自分に合った一品を探す楽しみも有りますね。

ラッキーストライクです。
始めは、ネーミングとパッケージデザインに惹かれて吸い始めました。いろいろな銘柄を吸いましたが、今ではラッキーストライクに落ち着いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風味はLARKに似たところもありますね。
タフガイに似合うフレーバーだと思います。

普段吸っているのはKENT1のウルトラメンソールです。
段々と値段で吸うタバコの銘柄を決めるようになってます。

以前はイブサンローランやダンヒルのメンソールを吸ってましたが、高くなってケチるようになってます。

リッチな気分を味わいたい時は、葉巻の(紙巻きのもの)モンテクリストを吸います。
これはモンテクリスト伯という小説が好きで、名前が同じだからだけですが…

メンソールじゃないタバコでは昔のキャスター(茶色のラインのソフトBOX)が1番好きでした。
バニラのフレーバーが心地よかったです。最近見かけないです。

なんにつけ肩身の狭い思いをして吸うタバコはおいしくないですね。
ゆったりと好みのお酒をくゆらせながら、紫煙を吐く心地よい時間は大人の楽しみですね。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます♪
葉巻は高いので本当にゆっくり落ち着いて吸いたい1服ですね
紙巻きのモンテクリストならまだなんとか手が届くので、贅沢なひとときのお供にしてます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キューバは葉巻の名産ですね。
私も一度は味わってみたいものです。

どうしても「缶ピー」です。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近なかなか手に入りません。
もしかしてかなりの貴重品?

私も、赤ラークの100sを吸っています。吸い始めのころはマイルドセブン、ケント、ラッキーストライク等、いろいろ吸いましたが、ラークを吸ってから自分にはこれしかない!とカルチャーショックをうけ、それ以来30年近く吸っています。たまに友人や兄の違った銘柄吸うこともあるのですが、もらっといて悪いのですが全然おいしいと感じません。ラーク最高です。赤が好きなので赤ラークのパッケージデザインもとても気に入っています。でも残念ながら500円になったらとても吸ってられないのでやめるしかなさそうです。

  • 回答者:はーとーやーまー! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのなんの、よく聞きますが「やめる」必要はないのです。
「吸わなければ」いいんですよ。基本的に嗜好品であり、贅沢品なのですから。

もしもそんな時が来ましたら、
心と懐に余裕ができたときに、自分へのご褒美として煙草をてにすればよいのです。

福山 雅治が、ラジオでこんなことを言っていました。
「オレ、煙草吸うよ。ここのところ吸ってないけど。」
煙草を吸わない福山 雅治の名言です。

私も、学生の時から「LARKの赤のキングサイズ(85ミリ)」を吸っていました。
チャコールフィルターなので体にも心配無い(?)と思っていましたし、
おっしゃるとおりのしっかりとした味わいが今でも好きです。

しかし、循環器系の病気をしてしまい、
タバコはドクターストップになってしまいました。

それでも、若い頃から始めた事を何の理由にせよ途中で投げ出すのは良くないと考え、
初心貫徹・・意志を強く持ち、タバコを吸っておりました。

少し軽いタバコにしようと考え、「ダビドフ」にしました。
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-2817.php
味も香りも素晴らしく、バランスの良い風味のタバコです。
元々このメーカーの葉巻が好きでした。
但し、販売しているお店が限定されてしまうので、少々困ります。

その後、再入院を繰り返し、結局今は挫折してタバコを止めてしまいました。
勿論、今でもタバコは美味しいと思っております。
吸える方が羨ましい・・・「今日も元気だタバコが旨い!」ですね

因みに、葉巻なら
ダビドフの「ドン・ぺリニオン」が好きです。

  • 回答者:今でも愛煙家! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ともお気の毒、心中お察しいたします。
しかしながら身体が大事、ご自愛ください。

10年以上同じタバコを愛飲しております。
それはピースライト。
あの芳醇な香りの中にある独特なうまさ。
同じピースシリーズでも、それぞれ味が違い、私はピースライトのみしか吸いません。
おっさんたばこと揶揄されたことがありますが(女性なもので・・)、
このタバコ以外考えられないくらい、うまさにどっぷりつかっております。
見た目にはメンソールの女性を意識したパッケージのタバコが良いのかもしれませんが
あくまで、味重視なもので・・・

  • 回答者:負けるなJT (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やわらかく、濃いめ香りは心を落ち着かせますね。

どうも、こんばんは。
ラッキーストライクを吸っております。
軽く吸いやすく、独特の香ばしい香りが好きです。
ライトやメンソールは邪道だと思い、FKを愛煙しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラッキーストライクは私の知人も愛飲しております。

私の吸っているのは定番ですが
「マイルドセブン10ミリ」です。
長年、お付き合いしてます。
外国タバコはどうも好きになれなくて、ずっとマイセンオンリーです。

  • 回答者:昔は嗜みって言われたのに (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイセン、日本の定番。世界に誇れるフレーバーです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る