すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の歯が抜けました。
この歯は屋根に投げるのでしょうか。
上下それぞれお願いします

===補足===
保存して将来再生医療が可能になったときのため、どこかに保管してもらうのでしょうか?

自宅保管でも医療に使用でいるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 09:03:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
早速、実行しました。

昔は上の歯は縁の下 下の歯は屋根に投げていました

我が家では、出産祝いに「生い立ちの小箱」を貰ったので
抜けた歯を入れて取っています
http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/58-0025/

ティースバンクと言うのも有りますが
これは矯正治療で抜かれる小臼歯や親知らずの治療によって抜去した歯を
将来的に移植するために冷凍保存を行う機関の事で、乳歯に事は書いてませんでした

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/418/418822.html

こちらに「孫の乳歯で祖父母の骨粗しょう症による骨折や
傷跡などを治療できる可能性がある」と書いてありますが
保存法は書いてありません
抜けた時に綺麗に洗って、桐の箱に保存するのがいいのかなぁ?

http://venacava.seesaa.net/article/71840722.html

参考にならなくて申し訳ない

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々、調べてくださってありがとうございました。
通院中の大学病院にも問い合わせてみましたが、乳児の歯はまだ保存する研究がすすんでいないとのことでした。

ティースバンクは知らなかったので、とっても参考になっています。
ありがとうございました♪

並び替え:

上の歯は下へ
下の歯は上へ投げます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯は屋根に投げます。
下の歯は軒下に投げました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯は下へ向かって
下の歯は上に向かって
「ねずみの歯と換えとくれ」といって放り投げてます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が抜けた時は、
上の歯は軒下に。
下の歯は屋根の上にでした。

軒下ないなぁ…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなので、そういう事は出来ませんでした
歯科で抜いて貰ったりもしたので
保管ケースを頂いて、全て取ってあります

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供の歯は、
上の歯・・2階から下に向かって投げました。
下の歯・・屋根に向かって投げました。

抜けた歯は全部投げてしまいましたので、残っていません。

  • 回答者:ひろりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯は縁の下 に、下の歯は屋根にと昔から言われましたが
今は殆どの方はやっていない感じがします。

我が家では、一応ケースに入れて全ての歯を保管しています。
思い出の品といった感覚ですが・・・・

  • 回答者:匿二 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下は上、上は下でしたが、今は関係なく捨ててよいと思います。
歯の保管は歯の銀行【ティースバンク】に依頼するとできますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯 縁の下  下の歯 天井裏(ここが他の方と違うところ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は縁の下

下は屋根

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは下の歯は上に投げて
上の歯は下にと聞きましたのでそうしていましたよ
乳歯は柔らかいので医療には使えないですね。
永久歯がなんだかの事で抜いた場合は.自分の歯の他の部分を差し歯にしたりする時
に使えるとは聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃下の歯は屋根に、
上の歯は縁の下だったので、自分の子供もそうしました。

でも一本だけ家に保存しています。将来何かの役に立つのですか?

  • 回答者:鈴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、上の歯は下へ、下の歯は上へ投げます。

  • 回答者:巴里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯は縁の下
下の歯は屋根に投げます
抜いた親知らずは再生医療でとってありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなかわいい箱に入れて保管したいな♪と思っています。
http://image.blog.livedoor.jp/inobunkusatsu/imgs/2/d/2d5f458f.jpg

どこで保存しても同じじゃないですか?

  • 回答者:ざくろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の歯・・・下に投げます
下の歯・・・上(屋根)に投げます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の例ですが
 上の歯が抜けた場合⇒下に投げます。(昔は縁の下があったのでそこに投げ入れました。)
 下の歯が抜けた場合⇒上に投げます。(屋根に向かって。)

両方とも「上下の歯が育つ進行方向・(向き)」に投げればいいです。(良く育つように願ったんでしょうか。)

  • 回答者:丈夫に育ってね。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって違うかもしれませんが、山梨では、

上の歯……縁の下
下のは……屋根の上

と聞いて育ってきました。

屋根のはいいのですが、我が家では縁の下がないので、とりあえず地面に落としました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって差がありますが、東北南部や関東北部では、
下の歯は屋根の上、上の歯は軒下といわれています。
ただ、家の構造やマンションも多くなったので、風化していますが(笑)

  • 回答者:軒下はコンクリでふさがれて (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼の歯になれ!で 屋根に
ねずみの歯になれで、 縁の下に投げました

===補足===
下の歯が屋根で
上の歯が縁の下です

  • 回答者:あん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯は軒下、下の歯は屋根ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る