すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

1日の洗顔回数は何回くらいですか?素顔の状態なら汗をかいたら洗っているので、回数が多いと乾燥肌になると注意をうけました。

  • 質問者:肌きたない
  • 質問日時:2008-07-06 21:37:05
  • 0

並び替え:

最低一日に2回
昼間は会社で化粧をしているので洗顔できないです。エアコンもきいているので
汗の心配は無いかも
暑い日に一日家に居る時は5-6回は洗うと思います。
しっとりタイプの洗顔料を使って突っ張らないし心地よく仕上がりますが
乾燥してしまうんでしょうか 知りませんでした。
気を付けなくては

  • 回答者:bigan (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は脂性の上に汗かきなので、入浴時と起床時の2回です。若い頃は此れに加えて退社時に顔を石鹸で洗っていました。仕事の憂さと汚れが落ちる様で好きな行事でした。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩各1回ずつです。
夜は入浴時にダブル洗顔です。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩の2回です。たまに汗でベタついたら夕方に1回。
回数の多い方はぬるま湯のみで洗うと乾燥もマシですよ。
(洗浄力の強い洗顔剤を毎回使わない)

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜の2回です。

油をとりすぎるのは確かに良くないかな~と思います。
洗った後に肌の中の水分も飛んでしまいます(10秒以内にお手入れしないといけないようですが、結構大変です…)
そして水分が飛んだのを補おうとしてまた油が出て、気になるのでまた洗って……という悪循環はインナードライになりやすいのではないかと思います。

洗顔料を使わずに水で洗って、すぐにお手入れして…だったらそんなに気にしなくてもいいかな?と思いますが(その時ってちゃんと油残ってますし)、洗顔料は一日2回くらいでいいのではないでしょうか?
乾燥肌の友人は夜だけで、朝は水洗顔だそうです。

肌きたないさんが男性か女性かでもちょっと違ってくるとは思いますが。
頻繁に洗えるという事は男性?
男性なら気にしなくてもいい気がします(何もしてないのに男性でも肌綺麗な人多いですし)
お名前からして肌にお悩みあり?
ならば洗顔は見直した方がいいと思います。
あまり洗わないとどうなるか、ちょっと試してみる価値はありますよね。

でも、何事も程々が一番よいと思います。
過剰にしすぎるのも、過剰にしなさすぎるのもトラブルの元かも。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夜の2回です。
朝は水洗いで夜は洗顔料で洗います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回です。
基本的に昼間は、どんなに汗をかいても化粧しているので洗えません。

洗顔料をつけずに水で軽く洗い流すくらいなら、そんなに肌に影響ないんじゃないかと思うのですが…私の勝手な思い込みでしょうか?

  • 回答者:hatena (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に朝夕2回ですね。
でも今の季節は、暑いし汗もたくさんかくので、そのときは1〜2回増えます。

洗いすぎると乾燥肌になるんですか?初めて聞きました。
そのつどしっかりお手入れしてもだめなのかなぁ・・・・

  • 回答者:こしょ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る