すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

朝の洗顔は水だけで良いのでしょうか?

朝と夜で同じ洗顔料を使ってはいけないと云いますが
朝はどのような洗顔料を使ったら良いのでしょうか

  • 質問者:くるりん8
  • 質問日時:2008-07-20 09:02:50
  • 0

並び替え:

水だけで充分。

時間もないし。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくスキンケアサイトのCMで、潤す朝用、落とす夜用、みたいな洗顔のCMをみます。
ちなみに私は朝は化粧のりをよくする美容成分の多いの使っています。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肌によるかな、と思います。
乾燥肌(インナードライも)の人は水洗顔で十分だと思いますし、脂性の人だったら洗顔料を使っても大丈夫だと思います。
ただ、2度洗いのいらないメイク落としを使っている人は、同じ物を使うのは脂とりすぎになると思います。
私は2度洗いしないメイク落としなので、朝は普通の洗顔料使っています。
夜たっぷり油っぽいクリーム塗ってるからなのですが。
私は朝は物凄いギラギラなのですが、友達は同じの使ってもぎらつかないそうで水洗顔のみです。
同じ物使っても差がでますので、お肌にあった洗顔がいいと思います(肌がつっばるようなら変えるとか、水洗顔にしてみるとか色々試行錯誤してみるといいと思います)

私は洗顔料よりも、その後時間をおかずにすぐに水分を補給する方が大切だと思います。
私はタオルの脇にミストを置いておき、顔を拭いたらすぐにシューシューして、部屋に戻るまでの急場しのぎしています。

他の方のおっしゃる通り、敏感肌用の洗顔料や、洗浄力の弱そうな物を使うのもいいのではないでしょうか。
私はチューブ式ではなく石鹸で、ネットに包んで少し泡立ってた後(あまりつけすぎると洗浄力が強くなりますので)、よーーく泡立てて、ペトッと肌に乗せてフワフワと泡を少し押すようにしてからすぐに洗い流してしまいます。
朝は泡洗顔で時間をおきすぎると後に乾燥しやすくなるので表面の油を取る程度にしています。
顔を拭く時もゴシゴシ擦らず、そっと押し当てて軽く水分残るくらいにしています。

この季節は汗もかきますが、肌の奥が乾くことが多いので、肌の状態に気をつけて下さいね。
脂性の影に実は乾燥がかなり潜んでいると思います。

  • 回答者:ゆずりは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「朝と夜で同じ洗顔料を使ってはいけない」というのは初耳です。
しかし化粧品の使い方の説明で朝は洗顔石鹸、夜はクレンジングフォームと言うのを聞いたことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝も夜も洗顔は同じものを使っていますよ。
朝起きても..汗もかいているし.前日焼肉など食べたらなぜか次の日は
内分泌がいいのかテカテカしていますし..同じものを使っていますし
.私は混合肌で.Tゾーンがかなり脂っぽいので..。
朝は同じものを使ってはいけないと言うのは..皆さんのそれぞれの肌質
は違いますので.使ってはいけないと言ってもそうなんだと考え込まない事も
ひとつですよ。
朝..もし軽めに洗顔をするとしたら.私の場合はTゾーンから崩れてくるし
すぐテカるでしょうから..しっかり洗顔しなければならないんです。
自分の肌質がどうなのかを知られた方がいいですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に肌質によって、季節のよって朝・夕の洗顔は変えたほうがいいみたいですが、面倒くさい・・・ってこともありますので、とりあえず夜はメイクをしているならクレンジングをしっかりと+洗顔料。朝は普通肌なら軽く洗顔料。乾燥肌なら洗顔料なしで。

  • 回答者:miya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜のお手入れで、乳液やクリームも付けているなら、朝も洗顔料を使った方が良いと思います。

洗顔料は『朝と夜で』変えなくても良いかと思います。
変えるなら、肌のコンディションに合わせて変えるのが適切かと思います。

ベタついてるならサッパリ系を、カサついてるならしっとり系を。不安定なら、敏感肌用をって感じです。

  • 回答者:洗顔料3種類 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の洗顔は季節にもよりますし
また、お肌の状態にもよるとおもいます。

夏場などは湿度が高いですし
冬場は乾燥していますよね。

そういう意味では、お肌の保湿力にもよると思います。

基本的に夏場は夜に寝ている間でも
汗をかいたりしますので…
汗をおとしてさっぱりするというのであれば
夜ほど洗顔しなくてもいいとは思いますが…
石鹸などでさらっと汗を落とすだけでもいいのではと思います。

人それぞれにあった肌の質があると思いますので
それにあった洗顔方法がいいのではと思います。

あまり参考になるか?どうかはわかりませんが…。
朝と夜では洗顔を変えられることはいいことではと思います。

よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「朝と夜で同じ洗顔料を使ってはいけない」というのは初耳です。
もしかしてそれはクレンジングを使っているということでしょうか?
クレンジングはお化粧とすために必要ではありますが、それと洗顔はまったく別物です。
これhttp://effe.or.jp/kisokouza/nikibi.htmを読んでください。

私は朝は水洗いで、夜だけ石鹸で顔を洗っています。基本はその一回だけど、スポーツなどをして掻いた汗を洗い落とす時も石鹸を使います。
普通に汗を掻いた時は水洗いですけど。

  • 回答者:座布団 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る