すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PC本体にSDカードスロットが直接付いている方への質問です。
あるIT関連話題で、PCに直SDリーダーが付いているもので、メーカーのソフトアップでなく、マイクロソフトのソフトUPすると、新規格のSDも使えるようになるみたいですが、本当ですか?
私の場合、新規格タイプでなく、従来タイプを購入してしまって分かりませんが…。

  • 質問者:ケンケン
  • 質問日時:2008-07-06 21:37:15
  • 0

結論から申し上げますと、わたしのPCは使えるようになりました。
(Panasonic CF-Y5LW8,Let's noteのCF-Yシリーズで最後のXP機)

私の場合はKB946629を入れたのですが、これで使えるようになりました。
但し、メーカでWindowsVistaでのSDHCの使用を保障しているモデルです。
→XP(SP2)ではドライバ対応されていないから動かない
→Vistaではドライバ対応されているので動く
→→ドライバさえ動けば大丈夫。

メーカーのホームページでSDHCの対応状況は公開されていますので、そこでどうなのかを見てVistaでの動作確認がされているのであればHotFixやSP3の導入で動くのではないかと思われます。(Vistaで動作確認されているということは少なくともSDHCを認識できるデバイスということになりますので)
Let's Noteだと、こんな感じで対応が記述されてます。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001483

SP3にすると動かないソフトウェアが登場するようなので、SP3を本当に導入するかどうかというのは別の問題かもしれません。(という理由でSP2にHotFixいれてみました:KB946629はSP3に含まれているものです。)

ついでなので、表にないLet's noteにも入れてみました。
同じ手順でやったと思いますが・・・SDスロットそのものを認識しなくなり、従来のSDカードすら読めなくなりました。システムの復元で復旧。なんでもデケルわけじゃぁ~ないってことですね。^^;

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バージョンアップで旧・従来が使えないのは問題?ですね。
参考になります。

並び替え:

SDカードコントローラがデバイスでSDA標準準拠SDカードホストコントローラとなっていればXP SP3、またはKB923293,KB934428などのHotfixでsdbus.sysがUpdateされればSDHCも使用可能となります。
PCの仕様によっては内臓スロットであっても内部でUSB接続となっているものもあり、このタイプですと外付けのリーダライタと同じでカードリーダのファームウェアでコントロールしていますので、Windows側ではなく対応のファームウェアへUpdateしないとSDHCは使用できないと思います。

  • 回答者:ぬし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/02/news091.html
これですよね?
興味がありますが、私のPCにはSDスロットが付いていませんので
誰か試してくれませんかねぇ~

回答ではなくてごめんなさい

  • 回答者:たろお (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうそうその話です。アドレス記載に感謝!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る