すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

タバコ税が増税されそうですが、皆さんの意見を聞かせてください。
私はちなみに受動喫煙の害や、医療費削減の面からも賛成派です。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2009-11-14 17:28:11
  • 0

私のような根性なしでもやめられたんですから、
たいていの愛煙家はやめるきっかけを欲しがっているはずで、
それこそ1箱¥1000とかにすれば、
実は多くの愛煙家が喜んで禁煙に踏み切るでしょう。
税収は伸びませんが、あなたのおっしゃるとおり
国民の健康は増進し、
たばこの不始末による火事も激減、
どんどん上げればいいです。

===補足===
そうだそうだ!上げろ上げろ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやめた人間なのですが、私もそう思います。

吸いたい!といいつつ、心のどこかでは病気への不安や、やめられるかの不安などを抱えていました。

いいきっかけになるかもしれませんね。

並び替え:

ラーメン50円のころにタバコ30~50円でした。今ラーメン700円ですからタバコ600円は妥当です。何にしても火事が激減しますから大賛成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
タバコの煙がすごく苦手で、
できたらなくなって欲しいって思っているので
これで少しでもタバコを吸う人が減ってくれれば
って思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、タバコをやめてから、めっきり煙が弱くなりました。
非喫煙者の気持ちを理解しました。
本当に苦しいんですよね。
タバコは、吸う人、吸わされる人、両方に害を与える無用の長物ですね。

鳩山首相が「税収が減っても、健康の方が大事だ」と仰ったそうですね…減収が解っていての増税なら、それはそれで見識です。
こういう主旨なら思いっきり上げてもいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことするぐらいならいっそマリファナのように法規制すればいいのに・・・と
思います。
でもまぁ、金持ちからだけ搾取することになりますから、賛成かな?

そういう私は喫煙者ですけど。もうやめようかなと。

  • 回答者:にら (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコ税は賛成です。
嗜好品ですから、高くて辛いならやめればいいと思います。
タバコは百害あって一利無しですし。

  • 回答者:元喫煙者 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは、吸う人、吸わされる人、両方に害をもたらす無用の長物ですよね。

賛成です。
未成年の安易な喫煙の防止などの観点からも、増税をして煙草の価格を上げるのはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未成年がお小遣いで手を出せる麻薬は、もっと厳重に取り締まらなければなりませんよね。

賛成です。 タバコは何もいい事がないので。
1個1000円にしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、冷静になって考えてみても何もいいことがありませんよね。

今までにあれだけ身体に悪いと言い続けてきているほか、吸える場所が大幅に狭くなってきているので、値上げを機に病める人も多く出てくると思います。

値上げの方向については大賛成ですが、今回の値上げの目的はなんだか、目的がぼやけているのが気になります。

云わないだけで「税収増」を見込んでいるのでしょうが、その分は売り上げ量の減少になり、それ程の増税効果はないと思います。

身体に悪いことは分かっているのだから、医療費抑制のためにも大賛成です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草は習慣性だからなかなか止められない。。
ので、値段上げても吸うだろう…と言うことで手っ取り早い話ですよね。
収入を上げるためならOKだと思います。

同じく、贅沢嗜好品も大いに上げると良いと思っています。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。タバコを吸っている方には気の毒ですが日本の煙草は安いと知りましたので値上げは良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸っていない私としては値上げもそうですが、もっと吸えない環境を作って欲しいですね。煙をかぶるのがすごく嫌いです。

  • 回答者:い90 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受動喫煙の害をなくすために、公共の場や路上、飲食店など規制を厳しくしてほしいです。
私も煙や臭いを吸うたびに苦しくてたまりません。

賛成です。
世界の煙草税と比べて日本の方が安いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは、もっと買い難くすべきです。

大幅に増税すべきです。

賛成です。

  • 回答者:11990 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ税 増税賛成

A様のおっしゃるように、受動喫煙の害は大きいです。体に悪いだけです。
医療費も無駄に費やされるのは心外です。
増税により、少しでもそのような無駄な税金を払うことがないようにしてほしいです。

タバコを吸う人は、少しずつ減らす努力をしていけばよいと思います。

  • 回答者:メタボ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税の話題が出ると一番初めにあげられるのがタバコ税です。
何でもこじつけて上げようとしますよね。
過去の増税でもタバコに一切関係ない事で行われています。
日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別
会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を
補うために増税されています。
今回は健康の為とかと言っていますが、結局税収上げて、
こども手当など民主党のマニフェスト実現の為に使われると
思います。であれば、喫煙者を優遇こそすれ、排他的行為を
行うのは許せません。納税金額からすると国に貢献しているのは
明らかに喫煙者です。年間8500億円もの税金です。
どこにどう使うのかをきっちりと明らかにしてもらわないと賛成・
反対などの判断はできないと思います。

===補足===
国が赤字だと言えば全て信じるのですか、今までそうやって国民は騙されて
税金をむしり取られているんですよ。火災による損害がどうして国の赤字なん
ですか?保険会社、火災被害を受けた本人の損害であって、国では無いです。
医療費についても、原因がタバコであると推定したものであって、断定された
ものではありません。また、国は本当の情報を秘匿して、都合のいい情報だけ
を開示している事をご存じですか。
あなたは、国が赤字だから消費税を10%、20%上げますと言われて納得
するんですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年間8500億円の税収より、タバコによる損害(火災や医療費など)で、結局赤字なのをご存知ですか?

個人的には反対です。

考えが安易すぎると思います。税収が減ったから取りやすい所から取ればいいとい考えはおかしいです。
「健康のため」「副流煙が他の人に」といえば、賛成を得られやすいのはわかります。
税収が足りないのであれば獲りやすい所を増税すればいいという姿勢の表れだと思います。
まずは削れる所を削ってから、増税を考えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙できる環境が減ってきています。
これを機に、喫煙する人のマナーの向上も願います。
吸う吸わないは個人の自由ですが、タバコの臭いや煙が嫌いな人も周りにいることを理解して欲しいです。

  • 回答者:がんこ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

消費税を上げる前に、
ぜいたく品の税金を上げるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛煙家です。1日30本くらい吸います。
①600円以上にする案は賛成です。この金額なら、止めます。
②100円程度の値上げだと、止めるかどうか、微妙なので反対です。

一番の案は、タバコを麻薬と同じ扱いにして、全面禁止です。これなら確実に止めれます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は現在の被差別民族ですね。
有無を言わさずに増税されて、世間はそれに賛成する。
日頃から白い目で見られ、正当な権利も認められない。
健康と環境のため、増税するって何?
環境で言えば、車の排ガスの方がよほど環境破壊でしょう。
受動喫煙の害は、はっきりいって科学的には立証されていません。
不快なことをそれに結びつけて短絡しているだけですよ。
アルコール類の中毒性は放置されていていいのですか?
アルコールによって国の医療費も大きく膨れていますよ。
それとも酒税も大幅に上げますか。あなたたちはそれにも賛成?

あまりに悔しいので、今度こそ禁煙します。
しかし、できそうもない。
まさに弱みにつけ込む悪徳商法を国がやってるみたいなものです。

もうひとつ。私はマナーを守って吸っています。
ともすればタバコを吸う人はみんなマナーが悪いみたいに
いわれがちです。
ガムをかむ人だって路上に吐き出す人もたくさんいます。
じゃあ、ガムかむヤツがみんなマナー悪いのですか?

===補足===
言い争いをすることは本意じゃないし、
これを送信したらもう発言できないのですが、
「受動喫煙の害は、排気ガスの10倍におよぶそうです」って
なにが10倍なのですか?
全体で10倍? 車1台対1人の喫煙者で10倍?
光化学スモックでも発生させましたか?
わけわかりませんよ。まったく非科学的です。
まき散らしているという有害物質は
どのくらい他の人に影響を与えるのですか。
これもよくわかりません。

まあ、害がないとはいいませんが、
そういうことよりも、
喫煙者も人間であり、差別を受けない権利があるということを
いいたかったのです。

車の排気ガスはたばこの害の10分の1だからOK?
莫大な医療費を発生させているアルコール類はなんだかしらないけどOK?

  • 回答者:いたりあのびぶりおてっか (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受動喫煙の害は、排気ガスの10倍におよぶそうです。

それと、マナーと言われますが、喫煙者の方の息には、吸い終わったあと約30分も呼気に有害物質が含まれるのをご存知ですか?
吸い終わったあと、喫煙所から出てきても有害物質を撒き散らしているのと同じなのです。
私はやめた人間ですが、嗅覚も正常もなりますのでそこはかなり痛感しました。

タバコの税収よりも、医療費やタバコによる火災などでの損害で国は赤字だそうです。

禁煙やタバコ対策は世界的な流れだと思います。

補足:非科学的とは、どこからそう思われますか?
WHOの発表で、年間20万人が受動喫煙の害により死亡しているなどのデータは無視ですか?

それはそうと、早くやめた方が身のためですよ。

賛成です。
とはいえ、私も愛煙家ですが。1日20本以上のヘビースモーカーです。


害しかないものですので、そこからたくさん税金取って下さい!ってカンジです。
合法麻薬みたいなモンだと思います。

1箱1000円でも2000円でも。
どんどん税金取りましょう!と思います。

増税によって止める人は止めるだろうし。それでも吸う人は吸うだろうし。
とはいえ、「税金高く払ってやってる」って思ってもダメですね。
「税金支払いますから吸わせて下さい…」ぐらいのカンジじゃないとね。


(チラっとJT大丈夫かな…とは思いますがw)


もちろん、吸う人は、外では基本的なマナーを守る。
が、大前提ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
医療費削除になりますし。

  • 回答者:f (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙者はどんどん減っていってほしいですから。
父は600円になってもやめないでしょうが・・・。貧乏のくせに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様、早くやめられればいいですね(;;)
今は、禁煙外来なども充実しているので、やめやすい環境だとは思いますが。
ニコチンの依存は怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る