すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理が、野菜炒めとチャーハンしか作れません!
男でも作れそうな、簡単な料理はありませんか?

お疲れの妻に、おいしい料理を振舞いたいです。

  • 質問者:ちゃそじろろ
  • 質問日時:2008-07-06 22:25:37
  • 0

優しいですね♪
それでは、調味料のいらないお料理を。
材料・ひき肉(お好きなお肉で)
   玉ねぎ
   トマトジュース(塩有)
カレーの様に食べるので量は、お好みで。
ひき肉と玉ねぎ(みじん切り)をよーく炒めて、トマトジュースを入れて、そのまま暫く煮詰めます。木べらで焦げ付かない様に…よく混ぜて下さい。
火加減は弱火で。
水気がある程度なくなったら、味を確認で出来上がりです。
味はトマトジュースの塩味があるので大丈夫。
ご飯はバターライス・チキンライス・レーズンライス…そして通常のご飯でもOKです。
ご飯に掛けて召し上がれ♪

※トマトジュースが苦手な方でも大丈夫ですよ。。。

  • 回答者:myi (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおいしそう&簡単そう!
バターライスなんかよく合いそうですね!
ありがとうございます。

並び替え:

私の場合、ちゃそじろうさんのメニュー+カレー、カツどん、餃子が作れます。
どれも簡単ですよ。
一度、奥様の料理の本を見て作り方を覚えてしまえば、味付けは勘でなんとかなります。

  • 回答者:しろいのしし (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一度作り方を覚えると、何となく勘がききますね。
男料理でカレー、餃子は必須ですね!
がんばります。

簡単レシピ
肉じゃがはいかがですか。
材料は、牛肉か豚肉、玉葱、ジャガイモ、人参、好みで白滝や糸こんにゃく。
厚手の蓋のできるなべに、野菜を切っていれ、塩コショウをした肉を上に載せて、めんつゆと少量の水、塩砂糖、日本酒をいれて蓋をして20分くらい加熱してください。無水なべだと野菜から出る水分だけで大丈夫です。つゆが多目がお好みの場合は水を多めに入れてください。
お酒のつまみに、ご飯のおかずに作ってみてください。

  • 回答者:山ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ・・・なんかむつかしそうですね・・・。
ただ、妻は地味メニューが好きなので、肉じゃがは喜ぶと思います。
チャレンジしてみます!

スパゲッティが、手軽だし応用がきくのでお勧めです。

乾燥スパゲッティを塩を多めに入れて茹で、お好みの固さで火を止めてザルか何かにあけておく。
茹でている間に具に使う野菜を切っておきましょう。野菜炒めに使うような野菜なら大抵は合います。
後は大きめのフライパンにオリーブオイルを適量と、お好みでスライスニンニクや唐辛子を入れてちょっと温め、スパゲッティと野菜を入れて塩胡椒で味付けしながら炒めます。
ベーコンやツナ缶、あれば松の実なんかを入れてみても美味しいです。
角切りにしたトマトを入れてトマトソース風にするのもお勧め。
具を用意するのが面倒なら、市販のソースでも。缶に入っているミートソースやトマトピューレならお値段も安いです。

スパゲッティの何がいいって、簡単なのに加えて「ありあわせの材料で適当に作っても美味しい」という所です。冷蔵庫にある余り物の処分にもぴったり。フライパンの大きさによって1人前から家族みんなの分まで、一度に作る量にも融通がきくのも魅力ですね。
味付けもイタリアンだけでなく、醤油を入れて和風にしたりと色々工夫できます。野菜炒めと似たような感覚で作れるので、是非チャレンジしてみて下さい。

  • 回答者:Yudhi (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパゲティは自分のお昼用にたまに作りますよ!
そういえば、妻には作ってあげてませんでした(汗
ありがとうございます。

カレーライス、シチュー(ビーフ、クリーム)なら簡単です。

ルーの箱の裏にレシピが記載されているのでその通りつくれば失敗ありません。

  • 回答者:MONO (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、レシピのってますよね・・・。
チャレンジしてみます!

カレーは如何ですか。カレーは私の得意料理でよく作ります。季節の野菜や特売の肉を見繕って買うのも楽しいですし、作る過程も日曜大工のようで楽しいです。隠し味としてインスタントコーヒー、チョコレート、蜂蜜、黒砂糖、摩り下ろし林檎を加えると美味しいという知識を得ていれてみると好評だったこともあります。コンソメスープを添えても好評でした。然し今は妻が休日でかけるたびにカレーで娘もカレーに食傷気味です。矢張り、男も料理のレパートリーはあったほうが良いですね。

  • 回答者:よしべえ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子(7ヶ月)がちゃんとご飯を食べれるようになったら
カレーは是非作ってあげたいですね!
頑張ってみます。

私が風邪で寝込んでいた時に、主人がチビ達の夜ご飯を作ってくれた時のメニューが

ごはん・味噌汁と手羽先に塩コショウしてグリルで焼いたのと、イカとアスパラガスをバターで炒めて塩こしょうと醤油で味付けした炒め物でした。

チビ達には好評みたいでしたよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぐらいなら自分にも出来そうです!
ありがとうございます。

もやし150gを大皿に盛り豆板醤小さじ2と塩コショウ少々を振り掛け、混ぜる。
豚バラ肉150gを適当な大きさに切って、もやしの上に並べ、酒小さじ2を振りかけてラップをして、電子レンジで5分チンする。
小口切りにした万能ネギを散らしてポン酢で食べる。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジメニューですね!
妻に作ってあげたいけど、正直手間がかかるのはつらいんですよね。
そういう意味でこういうメニューはありがたいです!

この季節ならあっさり系で体力の付く豚の冷シャブ梅風味等は如何ですか?
薄切りの豚肉を軽く茹でて直ぐに氷水で冷やし、薄くスライスして冷水にさらした玉ねぎと合わせます。
これに醤油系のドレッシングと梅肉及び大葉の千切りを混ぜ合わせたものをかけて終わりです。
料理は基本的に医食同源です。
そのときの食べる人の体調に合わせて季節の食材を選び、体調に合わせた調理を行うことが重要です。
この季節、暑さのために食欲が落ちます。かといって蛋白を取らないと体力の維持が出来ません。美味しいものより、まずは健康を維持できる献立を考えてみてください。簡単な料理のアイデアとしては居酒屋の当て等を参考にするといいかもしれません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近暑いので、サッパリ系がよさそうですね!
豚の冷しゃぶなら、元気もでそうですね。
ありがとうございます。

昔主人が作ってくれた料理はカレーライス、お好み焼き、チャーハンです。
焼き肉なら材料を洗って切るだけなので簡単です。

  • 回答者:うらら (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカレーは作れるようになるべきですよね・・・。
頑張ります!

ホットプレートかカセットコンロがあれば、食卓でギョーザでもつくって
あげてください。
皮は買ったものでいいしょうから、中身はあなたのこだわりで決めてください!
お好み焼きでも、焼きそばでもOKです!

ちゃそじろろさん、「もう一度、妻を口説こう」みたいで、かっこいいです!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子は一緒に作ったことはあるのですが、
私が作ったのはどうにも不恰好になってしまって・・・。

焼きそばは簡単そうでいいですね!

オムライスとかいかがでしょうか。
チャーハンできるなら、チキンライスも問題ないでしょうし。

卵はご飯をくるまずに、のっけるだけなら上手くいきやすいと思います。
半熟オムレツにして切れ目いれれば豪華でふわとろです。

  • 回答者:そらまめ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻に食べさせる前に自分が食べたくなりますね(笑
挑戦してみます!

こんばんわ☆

オーソドックスにお味噌汁にごはん、焼き魚なんてどうでしょう?

お魚は干し物などを買ってきて焼くだけにして、
お味噌汁はお湯を沸騰させて、顆粒のだしの素にお豆腐、
お野菜などを適当に入れてお味噌を溶くだけ…。
ご飯はお米を研いで炊飯器にセットしてスイッチオン!!

サラダなども用意するといいですね☆

  • 回答者:料理苦手 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

料理苦手さんの回答で気づきました。
味噌汁が作れることを忘れてました!(妻に教えてもらいました)
この調子で忘れてるメニューを思い出すだけで、結構あるかも?!

野菜炒めとチャーハンが出来るなら、もう何でも出来ると思います。

酢豚とかエビマヨなんかどうですか?あとは、豚のしょうが焼きも簡単ですょ。

それにしても、奥さんに美味しい料理を作って差し上げるなんて、優しいですね^^
奥さんがとってもうらやましいです。

  • 回答者:爪の垢を分けて下さい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが焼きなら作れそうですね・・・。
ありがとうございます!

シーフードリゾットはいかがですか? おしゃれ感がある割に簡単です。以下3人前レシピです。
たまねぎ2玉とにんにく2片の微塵切りを鍋に入れ、オリーブオイルで炒め、500mlほど水を入れ、お好みのきのこ(マッシュルームやエリンギ、シメジなど)を入れて沸騰させます。そこへブイヨンと塩コショウで薄めのスープのような味をつけてください。冷凍シーフードを適量入れ、ひと煮立ちさせたら研いだ米2合を入れ、中火で煮込みます。米に火が通ったら火を止めます。少し芯が残っているくらいがベストです。
再度塩コショウと、ケチャップ少々を入れて味を調えれば完成です。

  • 回答者:材木 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい作り方ありがとうございます。
リゾットは好きなのですが、ちょっと難易度が高そうですね・・・。
妻にレクチャーしてもらいながらチャレンジしてみます。

妻に料理を振舞いたいとは見上げた心意気。
一丁私めの得意料理を提供しましょう!

男の料理は炒め系!
野菜炒めとチャーハンができるなら、応用です。

まずチャーハンを作り、大皿に盛る。
冷食の温めるだけハンバーグを用意し、温めてその上にのせ、
目玉焼きをのせ、コンビニグリーンサラダを皿の横に飾れば、
ハイ、手の込んだハワイ名物「ロコモコ(変形)」の完成!

鶏肉でチャーハンを作り、完成間直にケチャップを加えれば、「チキンライス」
先ほどと同様に、目玉焼きをのせてケチャップをかければ「男のオムライス(笑)」

焼肉用牛肉を用意、炙って一度とり皿に。
野菜炒めを作って先ほどの焼肉を加え、焼肉のたれで味付け。
白メシにのせ、スーパーで買ってきた温泉卵を中央に盛り付け、
しろゴマをふれば「スタミナライス」

お役に立ちます?

  • 回答者:136 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!あわせ技ですね!
ロコモコは自分も好きなので、今度チャレンジしてみます!

うちのが使っているレシピ集です。
その名も男の料理のオリジナルレシピ集
http://homepage1.nifty.com/cho/nanido.html
難易度別になっています。まずは炒め物から。

奥様がよろこばれますよ!
うちのは片づけができないので、洗いものでゲンナリします。
洗って片づけて調理台をピカピカにしてくれたらイイのに。

  • 回答者:食器洗い機ほしい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました!かなりシンプルで「男の料理」って感じですね!
これで炒め物のバリエーションが増えそうです。

カレーライスはどうですか?(小学校の家庭科?)
肉野菜炒めが作れるなら簡単だと思いますが、
肉やジャガイモを炒めてニンジン、たまねぎなど好きな野菜を
追加して煮込み適度に柔らかくなったらルーを入れて出来上がり!
炒めにバターなど使うと香りもいいです。
カレールーはちょっぴり高級めのフォンドボーあたりが
いいかなと思いますけどまあ、お好みで。

スパイスが効いて暑い時には精がつくとおもいますよ。

同じような材料でミソ汁なども...(やはり小学校の家庭科)(~_~;)

  • 回答者:男子厨房 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば学生の頃、作った記憶が・・・。
あの時はおいしく出来ませんでしたが、
今度トライしてみます!

パスタ。ソースは市販のやつでどうでしょう。

  • 回答者:yuu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
出来れば手作りで作りたいんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る