すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自分は中1の男子なのですが、ふとしたことがきっかけで料理に挑戦してみようと思いました。
ですが、小学校の家庭科の時間に料理をした(手伝った?)経験しかなく、素人で何から作ればいいかも分かりません。
なので「この料理が簡単」という料理を紹介してください。出来ればその料理のレシピなんかも教えてほしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-06 10:16:35
  • 1

基本的な事から始めましょう。
①「ご飯」を炊く。(自動(浸水時間)&蒸らしを入れて1時間~2時間位)
道具:計量カップ・炊飯器(炊飯時間の違いあり)・杓文字(しゃもじ)
材料:米・水
計ったお米を研いで、お釜に入れ、水を目盛通りまで入れ、スイッチオン。
炊きあがったら、10分程度蒸らして(放置)から、杓文字でさっくり混ぜる。

②「お味噌汁」を作る。(出汁を採っておけば、5~10分)
道具:鍋・お玉杓子
材料:出汁(煮干し・昆布・鰹節など)・水・具材
http://www.365miso.com/service/cook.html

③「ハムエッグ」(5分)
道具:焦げない加工のフライパン・蓋・フライ返し
材料:食用油・ハム・卵・水
http://www.1101.com/life_iijima/2008-06-13.html(「次へ>」をクリック)
※全て同時に出来上がるのが理想です。後片付けまでできて、終わり。

初心者が料理を簡単に作るコツは、「シミュレーション(事前準備)」と「道具を使いこなす」事です。始まってから、あれが無いこれが無いと、探してる間はありません。
道具・食材・調味料の準備
包丁→ピーラー(皮剥き)・キッチンばさみ
蒸器→電子レンジ&ラップ

  • 回答者:火傷や怪我に注意して^^ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は、5年生から料理をはじめブログに記録しています。
今、中1ですが最近はやっていません。
1年分の自分のレシピをためることが目的でしたから。
簡単なものをというより、自分の作りたいものに挑戦したらいいと思います。
失敗談も沢山書いていますが、よかったら、参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/kisarate12/entry-10197423379.html

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきそば。
野菜等を炒めて、ソバ入れて、ソースです。
簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが簡単です。
カレールーを買ってきてその箱に書いてるとおりにつくるとおいしくできます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーが簡単です。
カレールーを買ってきてその箱に書いてるとおりにつくるとおいしくできます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き飯かオムライスが良いのではないでしょうか?

決まった具はないですし、白ご飯と卵、調味料だけで作れます。

単純な料理ですが、いつの時でも自分の実力を試すには、
分かりやすいバロメーターとなるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスが、いいです。
簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だけで!でしたら今の時期だと少し難しいですが、超簡単なのでしたらサラダでしょうか?
キャベツやレタスを手でちぎってプチトマトをのせてツナ缶を中央にドレッシングをかけてできあがり。

あとはカレーでしょうか、玉葱のみじん切りは少し大変かもしれません。
ジャガイモはぶつ切りでいい。
ニンジン・・・我が家はニンジン嫌いが居るので摩り下ろしています。
王道でなくていいならシーフードミックスでシーフードカレーの手もあります。

お母さんの手伝いで少しづつもいいかもしれません。

時間があれば教育テレビの一人でできるもんでみて覚える?のも
かつて私もよく見てました。
自分にあった包丁の選び方からやっていた記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが簡単です。
カレールーを買ってきてその箱に書いてるとおりにつくるとおいしくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンが簡単ですよ^^
入れたい具材を細かく切って炒めるだけです。
炒める前に溶き卵と御飯を混ぜておくとパラパラになりますよ。
味付けは塩コショウと中華だしだけで美味しくできるので初めての人にはオススメです!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムライスは? 簡単ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに挑戦したらどうかな

肉 すき焼き用でいい 500グラム 食べやすく長いのを切る

ジャガイモ 大6
茹でる 箸を入れて通れば出す 真っ二つにしてしばらくまな板の上で冷ます

ニンジン 1本 包丁で皮を削ぐ。 それから食べやすく切る

タマネギ 6個  皮を剥いて 食べやすく小さめに切る

そろそろジャガイモが冷めたので皮を取り.食べやすい大きさに切る

フライパンに(肉屋やスーパーの肉売り場に肉の脂がタダで貰えるから)それを
入れて牛肉を炒める。そのままニンジン.タマネギを入れて 炒める

タマネギがキツネ色になったら

大きな鍋にフライパンの中のものを入れてジャガイモも入れる

水を入れるけれど具よりも少し見えない程度に入れる事

30分くらいグツグツと煮てからケチャップカレー用大1と普通のソースを大1入れて

火を弱火にしてからカレールーを入れては味を食べて見てみる。

弱火でよくかき回せて出来上がりですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か作る。
というより、母親の手伝いをしたほうがいいですよ。
毎日毎日やっていくうちに技術が磨けます。
いきなり作るのは正直オススメではありません。
ですが、野菜を切ってサラダを作ったり、目玉焼きを作ったりと、
そんな感じで初めていけばいいと思いますよ。
後は朝ごはんは自分で作るとかがいいと思います。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本(食材の選び方、切り方、火の通し方等々)、家庭科で習う一通りのことが出来れば、大抵の家庭料理レベルなら作れるもんです。
逆に、基本がわかってない人は何を作らせても下手です。
レシピは検索すればいくらでも出てきますし、クックパッドというサイトなら、簡単な家庭料理から本格的なレベルまで、たくさんのレシピがありますので、自分で理解できる内容のものからトライしていくといいんじゃないですかね。

最初は朝食やお弁当などテーマを決めて自分で作ってみるとかしながら、徐々にレパートリーを増やしていけば、自然と色々できるようになっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関心ですね。
将来、遠くの大学に行って一人暮らしとかはじめた時に、料理ができるとすごく助かりますよ。
基本的には、ご飯を炊けるようになることと、味噌汁を作れるようになることです。
それだけ作れれば、おかずはとりあえず近くのスーパーやコンビニで買ってくれば揃います。
ご飯と味噌汁をマスターしてから、少しずつおかずのレパートリーを増やしていくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番初めに入る物といえば、
卵(目玉)焼きですね~^^
あとは、
ルーなどで作れるカレー、
麻婆豆腐。
チャーハンなんかも簡単ですよ^^

頑張ってください☆

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスとかどうですか?
スープとかできるようになったらカレーも
簡単だと思いますよ。


たまねぎ、肉、ジャガイモ、にんじんを
食べやすい大きさにきります。

たまねぎと肉を炒めて

にんじんとジャガイモと水を入れて
さっき炒めた肉とたまねぎを入れて
にんじんとジャガイモがやわらかくなったら

市販のルーを入れて盛り付ければOKです。


カレーって難しそうですか意外に味付け以外
あまり失敗しないです。

作り方、間違えてたらごめんなさい。
お母さんとかに聞きながら作ってみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスとかどうですか?
スープとかできるようになったらカレーも
簡単だと思いますよ。


たまねぎ、肉、ジャガイモ、にんじんを
食べやすい大きさにきります。

たまねぎと肉を炒めて

にんじんとジャガイモと水を入れて
さっき炒めた肉とたまねぎを入れて
にんじんとジャガイモがやわらかくなったら

市販のルーを入れて盛り付ければOKです。


カレーって難しそうですか意外に味付け以外
あまり失敗しないです。

作り方、間違えてたらごめんなさい。
お母さんとかに聞きながら作ってみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁

ですね。


お湯ににぼしなどでダシをとり
切った具材を入れ、味噌を溶かして完成です。

  • 回答者:はんばんせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープだと思います。

お湯を沸かして、卵を溶いて入れる。

あとは、しょうゆ、ダシの元を大さじ1ずつ入れてできあがり。

簡単でおいしいですよ。

中2

  • 回答者:雪桜 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物は難しそうに思えますが
実際は醤油、みりん、砂糖で味付けするだけなので簡単です


まずは野菜の切り方を学ぶといいと思います
乱切りすると料理が出来る人に思えますよw

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/index.html

  • 回答者:匿名係長 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは野菜炒めでしょう。
ありあわせの材料で味付けもいろいろ試してみたらいいですよ。
料理は楽しいものです。
http://cookpad.com/recipe/263928

  • 回答者:爺 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る