すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

結婚前の自分名義の貯金はどうしてますか?

大学を卒業してから結婚までに貯金があります。夫もそのことは知っていますが、金額は伝えていません。

今は夫婦二人暮らし・共働きでゆとりがあるため、当分その貯金を使う予定はないのですが、もし将来どちらかが失業してお金が足りなくなったり、夫婦や子供に緊急の支出があったりしたときは使うつもりです。

母は、もし離婚したときに生きていくためにはお金が必要だから夫にその貯金のことは内緒にしておきなさい!と言います。(もちろん離婚の予定はないですが・・・)

結婚したら独身のときの財産もふたりのものと考えるべきでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

よかったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 15:12:02
  • 1

並び替え:

法律的な話になりますが、
結婚前に貯めた貯金は結婚後に共有財産にはなりません。
つまり、あくまで質問者さんの個人的なお金になります。

逆にご主人が結婚前に貯金したお金も、あくまでご主人のものです。

互いにそれらを当てにせず、何かの時に使う心積もりでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

緊急の支出があった時に使うべきだと思うので言わないほうが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在をご主人が知ってるのなら持ってると言うことだけで
金額とかは伝えない方がいいでしょう
宛にされても困るし...虎の子として最後の手段と思って
持ってる方がいいでしょう

私も結婚の時までに貯金はそのまま自分の物として
管理してます。
今まで住宅ローンの繰り上げに使いましたが
それ以外は使ってません
基本は結婚してから二人で貯めたお金でこれからの人生を
送るべきだと思います。
自分の名義のお金は 老後じっくり使う予定で暖めてます。

  • 回答者:とみー238 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本には共有名義の預金口座は無いので、新しい名前に名義変更しても自分の名前である限り、個人の持ち物です。法的には結婚前の財産は結婚後も夫々の物ですし。

うちは私の貯金額は教えましたが実は彼の分は正確には知りません。うちはお互い再婚で彼の貯金は大部分が前妻との子供の大学費用のためだから、私は勝手にゼロと同じとみなしているからです。一方私のほうは、一部は積み立て生命保険だったりするので、私が死んだら取り損ねてほしくないから、と、普通の資産は半端じゃない額なのでこれからの人生計画をこれを無視して立てることは出来ないからです。でもお互い銀行のキャッシュカードも暗証番号も秘密ですし、コントロールは夫々保っています。必要なときには話し合いで決め、それでやってきた信頼があります。ちなみにうちはお互いへのプレゼント以外の外食や旅行、生活費、未だに割り勘で、服やそのほか自分のためのおもちゃはそれぞれ勝手に払っていますが、どちらかが働けなくなったときには支えあう約束です。。
住居などを買うときは、勿論区分所有にします。

===補足===
(私は一人だったときに身体上の理由で働けなくなったときのために長期介護・生活保険に入ってそのまま続けています。)

  • 回答者:3度目の正直 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚する前にお互いの貯金の金額は伏せたまま、同額出し合って夫婦の貯金を作りました。
余ったものはお互い自分の自由のため(旅行や買い物)に使うようにしています。

勿論、コメントされている皆様と同じように離婚の予定はないですが、友達との旅行等に使うのに心置きなく使えるので残しておいてよかったと思っています。

  • 回答者:にゃんち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めまして。結婚して2年になりますが私の場合、貯金はダンナには話してあります。過去にはダンナの奨学金の繰上返済の一部や国民健康保険料の免除分の支払の一部に使ったりしました。もちろん、返してもらう約束をしています。やっぱり夫婦はお互い助け合うことも必要だと思いますが、へそくり程度は隠しておいた方が良いと思います。自分の楽しみがなくなるじゃないですか!余り良い回答ではないかと思いますが参考にしていただければ有り難いです。

  • 回答者:あいりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚した時にどちらの貯金も合算して「我が家の貯金」としてしまいました。
なので、独身時代のおのおのの貯金と言うものは今はありません。

私のお金・あなたのお金と分けてしまうと金の事で喧嘩しやすくなると思ったのでそうしました。何かあったときに「どっちが出すの?」とか、「あのときのお金私が出した」とかなりますよね。
そうするとお互い金に執着して喧嘩になりやすいと思うんです。

夫婦ですし離婚した時の事を考えるのもなんですし、合算したことは後悔していません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は、離婚したときのために、と別にしておきました。
離婚するつもりは、特にないですが、一緒にする必要も感じられませんでしたので。
自分の贅沢のお小遣いに充ててもいいですし、
そのまま取っておくのにも、別のままでいいと思います。

数年後、家を購入することになりまして、
その時に、主人に金額を暴露。
頭金に流れていきました。

離婚する時は、返してね。
という文言とともに、お金を提供しましたが、
別に離婚するつもりはありません。

お金が目当てで結婚してもらったのでなければ、そのままでいいと思います。
今が遣い時! と思った時に、自由に遣えば良いのだと思います。

  • 回答者:別のままでいいと思う (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も貯金がありますが、金額までは伝えていません。

結婚前に貯めたお金は個人のものと考えて良いと思います。

ただし、私も、もしもの時には使うつもりでいます。
そういう時にお金を出せるかどうかはあなたの気持ち次第ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の名義のままとってあります。
1000マンはあることを夫が知ったときに
(専業主婦なので、収入が無いのですが)
マンションの頭金を出すように言われました・・・・
一応区分所有にしてもらいました

  • 回答者:あん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私に貯金があることは知っていますが、
旦那さまは貯金額までは知りません。

実は私も、旦那さまの貯金額は知りません。

結婚前の財産は別と考えています。

私の独身時に貯めた貯金ですが、今後のためにとっておいてあります。

その上で、旦那さんの収入からの家計費もやりくりして、ちょっとずつですが貯めています。

  • 回答者:秋 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言う必要はないですし、自分のものです。
私は結婚前に貯金が1000万ありましたが、
結婚6年してもまだ夫はその事実を知りません。

もし、住宅を買うことになったら出すかもしれませんが、
その分、持分は大目にもらいます。

  • 回答者:結婚しても他人です! (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

法的に独身時代の財産はそれぞれのものです。結婚後の財産は共有財産としてみなされるケースが多いです。

ただし、名字が変わったときは名義は新名字にしてください。そうしないと金融機関とのトラブルのもとになります。当然、金融機関は本人確認をしないと、金額は伝えませんのでそこはご安心を。

さて本論ですが、独身時代の貯金のことは配偶者に知らせない方が絶対いいです。万が一、離婚ということになった場合、もめごとの原因になります。銀行名も伝えるべきではありません。銀行・クレジットカード会社勤務の経験から、「離婚調停中の配偶者(あるいは配偶者)が勝手に預金を引き出した。勝手にクレジットカードを使った」というケースはよくありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してからは各自別々にしてましたが、
住宅購入にあたり頭金にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法的には別のはずですよ。
お母さんはたしかにいい事をおっしゃいましたね。
使わないでそのままでいけたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は嫁がいる男性です。
嫁が独身のときにもっていた貯金は知りません。(家を建てる時に100万出してもらいましたが、それ以外は知りません。)
嫁も私がネットでためた小遣い等を知りません。
お互いに存在は知っています。その程度でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身時代の貯金の金額はお互いに知ってます。

結婚前の貯金はそれぞれのお金。
結婚後に貯金したものは夫婦のものです。

結婚前から、主人に言われていることです。


ちなみに、独身時代の貯金は私の方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母様の御意見に賛成です。
独身時代の預貯金は死守して正解でした。
離婚はしたくてするものではありませんが、なにがあるか分かりませんよ。

独身時代の預貯金は個人のものです。
結婚してからこつこつ貯めた自分の小遣いは、離婚時財産分与の対象とされ
相手は同額を全て飲み屋に使っていたので、自分だけ損した気分でした。

  • 回答者:母 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

内緒にしてます。
少ないですが、何かあったときのために持ってますね。
苗字を変更して持ってるといいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2人のものだと考えて、苗字を変え、結婚式や新婚旅行の費用を私の貯金から出しました。
2年後離婚しました。旦那の通帳を使うべきだったと後悔しています。
なので、苗字は変えておいても、実家にあずけておくとかして、絶対誰にもさわらせない方がいいですよ。

不幸なことはないに限りますが、先のことは分からないのと、
何もなければ今のままずーっとあなたの財産として残るので別に実害はないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の場合はそれぞれ分けて持っています。
一緒にしたり、お互い細かく公表したりすることはなかったですね。

今となっては余裕がなくなり、お互いに底を突いてしまいましたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚後の名前で名義変更して持っていれば良いと思います。
お金に困っていないようでしたら、旦那さんに言う事はないでしょう。

私のところでも、妻と夫それぞれ口座作って別々に管理しています。
何か有ったら出し合えば良いと思っています。

  • 回答者:へそくり上手 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒にしたほうがいいと思います。
結婚後にためたものは二人のものですが
独身の時は(お互いに)自分のものでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隠しておいて、何かあった時に備えておけばいいんじゃないかな。

あると思ってなかった方が、万が一の時の備えになりますから。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言う必要はないでしょ。
いざというときのための保険だとおもって自分で保管でいいと思います。
当てにされても困りますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、自分名義の貯金は自分で管理しています。

結婚後も共働きなので、今もお互いの給料はお互いで管理し、
生活費等は、お互い出し合っています。
(大まかにはほぼ旦那の給料で、私は雑費担当という感じ)
旦那の貯金がどのくらいあるか、私はだいたいわかっていますが、
私の貯金額は、旦那は知らないと思います。

何かあった時の為、自分のお金はもっておくにこしたことはないと思います。

  • 回答者:yan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざわざ夫に言う必要はないと思うし
独身の時の収入は夫婦の財産ではないでしょ。
私は何も言わないで持ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も母から言われました。
独身の時の貯金はもちろん自分のもの、そして結婚してからも旦那には内緒で貯金しなさいと。
私は一度信用した相手にはとことん尽くしてしまうから、「少しはズルくならないと、いざという時に損をするんだから!」と結婚前に叩き込まれました。

主人は「余った生活費は自分の口座に入れなさい」と言うくらいなので、結婚前も後も私の貯金がいくらあろうが、まったく問題になりません。
(そもそも自慢できるほどの額はないですけどね。。。)

そんなわけで、独身のときの財産はそれぞれのものだと考えます。

  • 回答者:でも円満 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苗字が変わっているのなら、早く名義変更して、そのままナイショにしておけばいいと思います。
いざ使うときに、苗字が違うといくら「結婚した」と説明しても、結婚前の証明書、結婚後同一人物でアルと言う証明書など、かなり面倒で銀行の人と本気で言い合った覚えがあります。
その点に変わりがなければ、お母様の言うとおり、離婚しないためのお守りとして持っていたらよいかと思います。

  • 回答者:へそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚までの貯金は、お互い、干渉していません。
何かあったら、そこからプールすることも考えていますが、

おっしゃるように、万が一、離婚になってしまったり、
病気したときのために、あてにされても困るので内緒にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私達は独身時代のは互いに干渉しないです。

生活費も私は旦那の方に引き落としされるカードである程度決まった金額までの食費や雑費を払ってます。
少額の現金の払いは私負担。

夫婦の収入を互いに別で管理してるもんで^^;
聞かれたら答えればいいですし、普通はそう言うことはないんじゃないかなぁ。。。旦那さんがしっかり貯金できる人なら特に

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は母子家庭だったので、結婚の時実家に私の貯めた貯金の内、半額の300万を
置いていきました。
私が結婚するにあたって、これから母が負担しなくてはいけないお金
(たとえば主人の妹の結婚祝いとか)をそこから出してもらう為です。
残りの300万は結婚費用に200万出して、残金は100万だったので
そのまま使わずに置いています。(結婚15年目です。)
わざわざそのお金があることも言っていないです。

  • 回答者:アンジュ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚後も新たに口座等作ってないので、お互い別々に貯蓄しています。
というより、結婚前から結婚へ向けて一緒にお金を貯める経緯で既にお互いの貯蓄は話してました。

今でも別々ですが、大きな買い物(太陽光発電とか住宅ローン繰上げ返済とか・・)をするときに、お互いにいくらあるか話し合っているので、共同で使うこと前提で持ってます。

いざという時に置いときたい気もしますが、内緒にするのはフェアーじゃない気がするのと、隠し事をしているという後ろめたさに自分が耐えられないので、金額伝えてます。

主人は定年まで、もしくはそれ以上、嫌な仕事を続けるとなると、うんざりだと思うので、私にも貯蓄があると思うと少しは楽になるかな・・と思っているのですが・・

旦那さんの性格にもよると思うのですが、奥さんの貯金を当てにするような方だと、内緒の方がいいと思います。
幸いうちの主人は基本的には私の貯金はあてにしないのでオープンにしています。

  • 回答者:るる (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身の時の財産は、自分のものと考えてよいのではないかと思います。

自分でつくりあげてきたものですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相方は、2年程度民間企業に勤めていましたが、そのときまでに貯めていた貯蓄は全て結婚式に使いゼロというので信じました。

法律的には、結婚までの貯蓄はそれぞれお互いのものということになろうかと思います。

だから、敢えて、言う必要はないと思います。

もちろん、言いたければ言われても構わないとは思いますが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

離婚した場合には、財産分与がありますので 自分の貯金だけは
だまっておくのはアンフェアだと思います。
ただ、ご主人が独身時代に貯めた貯金も同じ様に、別物と認めるて
いるのなら話は違って来ますが。

この回答の満足度
  

我が家も一応旦那はあることは知ってますが、金額は知りません。
金額までわかったら、あてにされそうなので教えてません。
いざって時のために、そのままにしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は、独身のときのお互いの貯金は、

お互いの個人の小遣いとして了解しています。

なので、二人のものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る