すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

僕は最近彼女に潔癖症だと指摘されました。
女性の方は自分より潔癖症の男性は嫌ですか?
また、男性で自分は彼女より潔癖症だという方はいますか?
お互い嫌な思いをせずにうまくいく方法、アドバイスがあればお願いします。

• 質問者:hiroki
  • 質問日時:2008-07-06 23:18:38
  • 0

私は女性ですが、自分が潔癖症なので、
私とならうまくいきますね、きっと・・
潔癖症というのも個性のひとつだと思いますよ。
たとえば彼女が片づけべたならhirokiさんが片づけしてあげるとか。
お互いの個性をいいほうに活かしていけたらきっとうまくいきますよ。

• 回答者:せろ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
みなさんのご意見とても参考になりました。
時間がなく一人一人にお礼の返事が書けなくてすみません。

並び替え:

主人が潔癖症とまではいかないとは思いますが、私よりかなり細かいです。
最初のうちは喧嘩もよくしてましたが、最近は、気になるなら自分でしてもらうようにしてます。私にいろいろと求められても、私は潔癖症ではなく、まったく気にならないので、どこをどういう風に気にしたらいいかわからないのです。
あと、なにか気になることがあれば、言い方をやわらかくしていえばいいと思います。

• 回答者:まりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大雑把な方なので、潔癖症の方はちょっと苦手です。
でも、そう言いながら歴代の彼氏には潔癖症気味の人が多かった。

自分にないところを持ってる相手に惹かれるってあるじゃないですか、
きっとそういうことなんだろうと思いますが、キラキラした時期を過ぎると
それが逆に負担になってきてしまうこともあるわけですよね。
相手にとっては私の大雑把さが嫌になってくるように。

でも強制されなければ共存はできると思います。
(あとできれば顔にも出さないようにしてもらえれば)

得意なことを得意な方が喜んでやる、そんな感じにしてもらえると
大雑把な女としても楽かな。。なんて。

• 回答者:みさこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽い潔癖症です。軽い、というのは、カウンセリングをうけるほどではないというだけで、普通の人からすると、軽くはないのかもしれません。(除菌のできるウェットティッシュはたいてい持ち歩いてます。)
自分より潔癖症の男性にはあったことがありませんが、嫌かどうかは、潔癖症が現れる側面によると思うんです。おそらく症状は軽いのでしょうから、どういうときに、どういう方面に、潔癖症が発揮されるか、というのが結構重要じゃないかと思います。

私は、食事中に食べながら話されたりとか、綺麗ではないものを触った手で自分のものを触られたりとかすると、申し訳ないとは思いながらも、きたない、と感じます。誰かが使ったストローや食べかけの飲食物などを差し出されても、遠慮したいと感じます。
でも、それを言ったら相手の気分を悪くすると思って、言えません。かといってこっそり拭いたり洗ったりするのも、失礼だろうと思ってできません。

一方で、人の部屋が散らかっているとか、掃除が不十分だとか、そういうのは別に平気なのです。たまに片付けたくはなりますが、嫌悪感が沸くことはまずありません。

こんな私ですが、長く一緒にいる人のものは、少しずつ平気になってきました。どうしても我慢できないところはまだあるのですが、ずいぶんましになってきたので、どなたかが仰ったとおり、時間が解決する側面は確かにあると思います(見ず知らずの人だとまだ駄目ですが……)。相手も、私のそういうところに少しずつ慣れてきてくれました。

どうしてもガマンできないところだけ相手に譲ってもらって、ガマンできるところは自分がガマンするのが、うまく折り合いをつけるコツかなと思います。あと、相手が無意識にやっている長年の癖みたいなのは、こっちが折れたほうがいいかなとも思います。長い文になってごめんなさい。

ご参考までにURLを張っておきます 
潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html

• 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りにはあまり潔癖症の男性はいないし、
私自身も、それほど潔癖症ではないです。(一部こだわる部分もありますが)
だから、潔癖症の男性はちょっと苦手かもしれません。
ただ、それを強制されなければ、「そういう人なんだな」「そういうことが気になるんだー」と思って、受け入れることはできると思います。

何かしようとしたときに「あ、それじゃ汚い!」とか「そんなやり方じゃだめだ!」とか言われたり、
「これはこういう風にやらなきゃだめ!」といちいち強制されたりしたら、
息が詰まってしまうと思います。

私の知人(女性)に潔癖症の人がいますが、
「ごめんねー。私気になるのよ。嫌かもしれないけど、こうやらせてねー」といつも一言断ってくれます。
「こんなことが気になるなんてバカみたいでしょ?でも、私は気になってしょうがないのよ」といつも言っています。
こういう言い方をされれば、別に人それぞれだから気の済むまでどうぞ、と、
素直に受け入れる気持ちになります。

• 回答者:ぴー (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は潔癖症の男性のほうがいいです。

家族に父しか男性がいなかったのですが、その父が潔癖症です。

なので、キレイ好きな男性じゃないとどうも不潔なような気がしてしまうのです。
(失礼だったらゴメンなさい)

• 回答者:mana。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が潔癖症というほどでもないんですが綺麗好きなので
逆にだらしないというか、散らかす男の人を可愛いと思ってしまうところがありますね(^^)
また散らかして~~ぇ とか、言いながら、
脱いだ形のまんまのズボンや靴下、服を脱いだ足跡のように置き去りにしてあるのを片付けたり 世話するのがうれしくて
今の主人と結婚しました(笑)
コンスタントに散らかしてくれているので可愛くて仕方が無いです☆

潔癖症は嫌いというかあまり好きじゃないですが、
でも・・
潔癖症というのは、綺麗好きのことではないと思うんですね。
綺麗なのが好きなのは 几帳面で、
潔癖症は 性格的に 何かにつけ細かい人のことを指すので
例えば、言動のあげ足とりだとか、人のミスをいちいち指摘したりだとか・・

彼女さんも、あなたが好きだからおつきあいしているわけで、イジワルなことは言うわけがないので、
恐らく、あなたに言われたのは
彼女さんの単なる言葉の選択ミスかと思いますので
あまりお気になさらずにおつきあいされれば結構かと思います。

• 回答者:みるきーうぇい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

潔癖症なのはけして悪い事じゃないとは思います。
が、その程度が相手の許容範囲を超えると、ちょっと嫌な思いをしてしまうかも・・・。

私も、旦那が潔癖症です。
最初はびっくりしっぱなしでしたし、すぐに怒るので困ってましたが
時間と共に、彼の中の「許せる範囲」と「許せない範囲」が分かるようになり
彼が嫌な思いをしないよう気を遣えるようになりました。

慣れと、相手への理解があれば
ちょっとズレてても、うまくやっていけると思います。
今はちょっとツラいかもしれないですけど、頑張ってくださいね。

• 回答者:L1→T=ω (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

当方女です。

彼女に押し付けなければいいんじゃないでしょうか?
同じようにこうしろ!と言われたら多分無理です。
でも、このコップ洗うね~などと自分でやる分には大丈夫かな。
テーブル汚いから拭いとけよ、じゃなくてササッと自分でやってくれるとか。
お部屋を片付けてくれちゃうとか。
私がずぼらなので、そういう感じならちっとも気になりませんし、逆にラッキー!かも。
キスとかしてその後うがいされたらショックなので、そういう場合は見えないようにして欲しいかな~。
彼女が3秒ルールで落ちた物を食べても、とりあえず嫌な顔しないとかね。
自分で全部やっていて相手に押し付けてないのに「潔癖症嫌!」といわれたら、それは逆に相手が妥協できない心の(考え方の)潔癖症なのだと思います。

価値観が違うのは当たり前ですし、それは潔癖だけではなく色んな場面でありますよね。
相手のテリトリーとか許容範囲とかを二人で手探りしつつ、お互いの心地好い距離感を保つのが一番いいんじゃないですか?
お互いに妥協しつつ折り合いをつけていくのが人間関係というものだと思います。

• 回答者:りと (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

40代♀ですが、私の経験からいうと潔癖症は男性の方が多い気がしますよ。
私は別に嫌ではありません。押し付けられるのは嫌ですが。。。

潔癖症も他人に押し付けなければ、綺麗好きってことですよ。
綺麗好きはいいことです。
是非彼女の家のグラスをピカピカに磨いてあげてください^^
ついでにバカラのワイングラスもプレゼントしたりして♪

そしてくれぐれも相手に無理強いしないように。。。。

• 回答者:彼も潔癖症 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

私はとても適当で片付けなども苦手だったり捨てれない病だったりするので、
潔癖症の方とだとちょっとやって行くのはしんどいかな…と思います。
重度にもよりますが。
こちらに対して何も言ってこないのでしたら問題ありませんが、
あれこれ言われるようなら無理です。。
言わずに自分で何とかして頂くしか正直難しいですね。

付き合うくらいまでなら何とかなりますが、同じ空間で生活するとなると
沢山障害が出てくるように思います。
そういう部分の合う合わないも相性の一つだと思いますので。

• 回答者:あつ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る