すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

皆さんに質問です。

「呪い」「祟り」って実在するのですか?

「****の呪い」とか「***の祟り」とかたまに聞きますが、この世に「呪い」や「祟り」といった「怨念」は実在するのでしょうか?また、極普通のひとが、誰かを「呪う」ことができるのでしょうか?

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、忌憚無き意見を投稿してください。

  • 質問者:通行人
  • 質問日時:2009-11-15 20:50:47
  • 1

「すでに起こってしまった不可解な事象」に対する「説明機能」としての「呪い」「祟り」という意味であれば、これは単なる説明機能ですので、実在します。

早良親王や、菅原道真のエピソードはこれに当たります。

それに対して、「憎いあいつを苦しめてやりたい」という怨念をこめた呪術的行為(わら人形など)に効力があるのか、という意味であれば、たとえ相手が不幸になったとしても、その因果関係を検証する手段がないため、不定(=わからない)です。

質問者さんがどんなつらい目にあわれて誰かを呪おうとされているのかはわかりませんが、ごく普通の人は呪術的行為には関わらないほうが賢明でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あると信じています。

ひとはわかりませんが、

動物はあるそうです。

私の父と母が口をそろえて、

昔、かってた犬や猫を井戸に捨てた人がいたら、

すぐ死んだとか言ってました。

科学では解明できないことたくさんあると思います。

  • 回答者:めりさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在はしないと思います。
大昔、宗教などにすがるしかなかったり、呪いや祟りのせいにしなければやってられないような時代から引き継がれているものが多いのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
むかし、早良親王の祟りで長岡京への遷都が出来なくなった教科書で習ったことがあります。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の山手のお寺ですが実際にあります。
話を聞いて気持ち悪くなりそのお寺には行けなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在しないと思います。
もし叶ったとしたら偶然怪我したとか・・・偶然に過ぎないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと後付けの理屈に近いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。あればあちこちで変死体が出てるはず

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にないとは言い切れませんね。人間に感情がある限り、怨念は生まれそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものあれば即マスターして使ってますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるような気もします。

  • 回答者:f (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実在すると思います。
一所懸命したら、一般人でも可能かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深層心理学的には人を呪わば穴ひとつです
呪われるのは本人

  • 回答者: 匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪いは見られたらなりませんと言いますが、あえて相手に印を付けることがあります。
その印は本人には解らないように、たとえばイタズラでよくやる背中にバカと書いた紙を貼るような行為です。実際の呪いとはこういうことを巧妙にやり、手口を何重にもするようなこともあります。多くの呪いと祟りはこんなところです。

ほんとの呪いを見に行きたければ神社に行くといいでしょう。
神社の裏側とか横の獣道を探してわけ入って行ってください。
うまくすると、そこにはびっしりと呪いの藁人形が打ち付けられているのを発見するかもしれないですし、すでに神社の方が取り去ったあとの釘の打った後を発見するかもしれないです。
そうして実際やられている方はいるようです。

極普通のひとが、誰かを「呪う」ことができるのかは、やった事無いですので何とも言えないですが呪いには呪い返しもありますし、呪った自分の心は十分に傷ついて回復は遅いでしょう。
やらないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるといえばあるし、ないといえばない。法的にはないので、誰かを呪い殺したとしても罪にはなりません。
「呪う」ことは誰にでもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、超常現象はあると思ってるのであるんじゃないでしょうか。
心霊写真、憑依、こっくりさん、説明の付かないことってありますよね。
呪いや祟りだって全くなかったらこういう言葉もなかっただろうし。
東海道四谷怪談の昔から絶対にあると、私はそう信じてます。

ごく普通の人が呪ったり祟ったりできるのか、よっぽどの強い怨念、相手に騙されてその相手に死を与えたいと思うほどの強い怨念があれば、あながち不可能でもないでしょう。
でも、人を呪わば穴二つと言うように、自分にもその弊害が及ぶものではあるんでしょう。だから早々簡単には行かないと思います。
人を祟るなんて、よっぽどの強い意志がないと出来ないだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらあるかもしれません。
潰れた店はいくら店が変わろうがダメになるとか(立地もいい)
家系に難があるとか よく言われます偶然には過ぎるとか
まあ わからないことだれけの分野です
普通のひとは出来ないのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の世界で”呪い通信”という名前で「KINKIN」を呪っています。

  • 回答者:とっくん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないでしょうか?

よく生き霊とかも聞きますから。

  • 回答者:yasu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあり得ないと思いますが
この世のいろんな現象が科学的に証明されてることは
全体の0.何%しかないそうなので
もしかしたらあり得るかもしれないなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後付けの理由です。そうするほうが納得できるじゃないですか。

いい事をしたのに、悪いことがあったら納得できないでしょ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か悪いことをした人が自分の心の中に「よこしま」なものを感じて、○○の呪いだとか祟りだとか言うのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る