すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日から年賀状印刷しようと思っています
実家と主人の実家の分 うちとで3軒分
3種類(250枚)作成するので 今年は早めに・・・・

皆さんはいつ頃から年賀状作りはじめますか?
作る人のみ回答お願いします

申し訳ないですが夕方終了します

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 11:12:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

裏面は何とか出来上がりました
みなさんもあせらないよう少し早めに
作ってください

いつも年末ギリギリ、30日か31日に作成して、あわてて出しに行きます。
元旦には間に合わないので、今年こそは早めにと思いながら、毎年年末ギリギリになってしまいます・・・。

  • 回答者:めんどう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎年ギリギリで 今年は早めにと
思い暇な日(今日)にがんばりました

めんどうさんもあせらないように・・・元旦に届くよう頑張って下さい
ありがとうございました

並び替え:

12月中旬です。
枚数も多くないし、すぐ終わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは十数枚なので12月初めか半ばに急いでします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ってから作ります。多分、200枚くらいかな。

家族分と親戚分を、一人で作ります。
宛名はハガキ作成ソフトですが、裏面の絵(デザイン)は、
GIMP 2(画像ソフト)とInkscape(イラストが描けるソフト)というフリーウェアを使い、
デザインから作ります。200枚作るといっても、デザインは4種くらいなので、
印刷する際、プリンタに頑張って貰うだけですけどね。

  • 回答者:恒例行事です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の中旬から作り始めます。
本当はもう少し余裕を持って始めれば良いのですが
結局仕上がるのがクリスマス直前位で
全てがバタバタになり毎年反省しています。
枚数は100枚位です。

3種類も作られるなら大変ですね。
どうぞ頑張って下さい。

  • 回答者:私も今年は早目に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面のみ 昨日作りました。

表面(宛名)は 12月20日頃から
不幸等あるので・・・・・

170枚作りました。
今なら パソコンとプリンターでパットですからね!!
プリントごっこの頃大変でしたが・・・・・

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。

投函開始のニュース見ると、考えはじめて、刷りはじめは20日過ぎになってしますね。
娘の勤め先で「出張販売」があるのでそこで買いました。
 取りあえず70枚買いましたが、買い足しするかも...ですが。
   マスク、ティッシュ、メモ帳、貰いました^^。

3軒分、250枚なんて、凄いですね~
 リスト・チエックだけでも時間かかりそうですね~☆

  • 回答者:年末の風物詩。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少ない為、12月中頃に作ります。
ポスト投函に間に合うようには作っています。
予定枚数は20枚くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月6日の日曜日に作ります。
はんこうを押して色付けするだけです。
20枚位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ったころから準備を始めます。
早めにはじめなきゃって思いつつ、毎年これくらいの時期にならないと
本腰を入れません・・・
250枚用意する匿名さんを凄いと思います。
毎年100枚前後でも一仕事だと思ってしまうので・・

  • 回答者:cre (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、12月初旬からリストアップし、

12月中旬に年賀状印刷を始め、

ギリギリまでかかって出しています。

今年もそうなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年バタバタしつつ12月20日頃から作り始めます。それでも家族の分を合わせると、相当な量で、結局年末近くまでかかってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年、来月の20日前後に慌しく始めます。
イラスト編集などに1~2日を要します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬くらいから作成したいと思っています。
自分の分+姉の分+親の分で100枚くらいになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月5日前に作りだし、2日前に送ることが多いような気がします。
いつもギリギリ。
ちゃんと元旦に届いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所録は12月の初めにプリントして住所変更等の確認をしますが、印刷は12月上旬から準備をします。
今年は、100名だけ出す予定にしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年12月の20日過ぎ頃に作ります。
夫婦で60枚程度です。
裏はパソコンで印刷し、表の宛先は筆ペンで書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は購入したのですが、まだその気になれません。
多分12月に入り10日頃には作成に入ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ってからになると思います。昨年は喪中だったこともあり、毎年主人がデザインして送っていますので、きっと気合を入れて作ると思います。

こんな不景気な時代だからこそ、大切にしなければいけいない、習慣なのかもしれませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬頃になる予定です。
毎年、ぎりぎりになって慌てて取り掛かります。
今年はどんな絵柄にしようかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬頃から始めます。
PCで編集・作成して、プリンターで印刷します。
今年は、40枚ほど印刷します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月25日頃に作ります。
自分と両親分合わせて80枚ぐらい作成します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつも12月の半ば頃に作ります。
PCで作って、プリンターで印刷するので、いつもその頃です。
今年は、インク切れになっていたので、昨日交換用のインクを購入してきました、
12月の半ばに印刷して、クリスマスの頃投函します。
毎年50通くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

250枚も年賀状を出されているのですか。
凄い枚数ですね。
年賀状作成も一仕事と言った感じですね。

我が家では、年賀状を出すのは50枚程度なので
12月に入ってから年賀状の図柄、文面を3種類ほど
作成しています。

12月の25日前後に、プリンターで印刷して出せるよう
にこれから準備していきます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密葬で解らなかった喪中の方がいらっしゃるかも知れないので毎年11月30日頃から裏表を印刷してます。
裏面だけだと先に印刷していもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は、先週から、裏面のデザインの作成を考えています。
旦那の実家の分と旦那の会社関係、旦那の友人、私の友人、親戚関係の5パターンのんデザインを考えなければいけません。
私が、数パターンのデザインを考えて、旦那は、選ぶだけです。
旦那の分は、面白いコメントなどを入れなければいけないので、面倒です。
自分でつくればいいのに、私にまかせっきりで、あれこれ、けちをつけます。
で、私の友人の分以外は、デザインはできたので、印刷したらいいだけです。
全部で、100枚近くの作業です。
毎年、11月中には、仕上げてしまいます。

  • 回答者:葵遥 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、どんなデザイン、内容の年賀状にしようか思案中です。
11月末から12月初旬ころまで喪中のハガキが来ますので、それ迄にデザイン、内容、差出す先を決め印刷にかかります。
印刷枚数は100位です。

  • 回答者:sanhon (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚程度なので、クリスマス以降に作り始めます。
手書きで一言入れよう!と毎年思うのですが、いつもそのまま出してしまいます。。。

  • 回答者:・・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り始めたら早い(どうせPCでの作成印刷なので)
クリスマスケーキを食べた次の日に作っています。
12月26日。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中頃に年賀状を作ります。30枚くらい用意します。

  • 回答者:thank (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書は11月の半ばまでには用意するんですが、
12月に入ると喪中葉書がくるので、その後に作ろう、と思い、
結局クリスマスを過ぎて焦り始めるタイプですみません。

今年は早く作り始めようと思います。
(と毎年思っているような気も)

  • 回答者:駄目主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中ごろにPCで裏面、宛名とも作成します。
近年は80枚ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプライベートで60枚
仕事用で40枚で100枚の予定です。

いつも12月の中ごろから慌てて作っているので
今年はデザインだけは今月中にきめようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、そろそろしようかと思います。

我が家は、子供が小さいので写真付きの年賀状のため
写真屋に作ってもらっています。
今年は50枚程。

自宅で・・・と思っても割高になる気がして。
環境が整ったら自宅でも作ってみたいですが;

今月中には予約します。

  • 回答者:しずか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日明日中に、デザイン(裏面)をPCで作る予定です。
家族分(100枚くらい)を印刷するので両親のOKが出れば、週末に印刷する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは150枚くらい印刷します。
作り始めるのは12月に入った頃です

子供の写真入りと写真が入っていない干支と文字だけのもの
2種類を作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、私の分だけ(50枚ほど)パソコン印刷しますが、
いつも12月の15日ぐらいにとりかかります。
12月の20日までにポストに入れればいいかなと思っています。
50枚ですが、手書きのメッセージもいれていると丸一日かかります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る