すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

とてもイライラすることがあったのですが、
このようなイライラするのは、私(女)の心が狭いからなのか不安になり質問です。

男性Aと一緒に夜釣りに行くことになりました。
この男性とは付き合っている訳では無いです。私に別の彼がいるわけでもないです。
私は寒冷性蕁麻疹を持っていて、寒いところが苦手です。
そのため、寒いとこに行った後は温泉等で体を温めないといけません。
彼にそのことを伝えると、夜釣り→温泉→ミカン狩りというプランを作ってくれました。
そこで安心して一緒に行くと
夜釣りが終わって、温泉かと思いきや、ミカン狩りの場所が近いからという理由でミカン狩りへ。
で、ミカン狩りの店の前で突然
「さあここで、ミカンを購入して帰るか、ミカン狩りをするか、どうしますか?」
と聞いてくるのです。「僕はどちらでもいいですよ。」っていいながら。
少しもめてからミカン狩りをしたのですが
その後、まっすぐ帰宅しました。
私が「あれ?温泉は?」
と聞くと、「時間がなかったら寄らないことにした」とのこと。
まだ昼の1時なんですが・・・。
で、さらに「魚をさばいてあげます。」と家にあがりこもうとするし。
やんわり断ると「僕は別にいいんですが、あなたさえ良ければね。」と言い出す。
で、押し問答。
なんか、人に責任を押し付けている言い方にイライラしてしまったのです。
これは私の心が狭いのでしょうか?

  • 質問者:ちょっとおかしい?
  • 質問日時:2009-11-16 11:42:53
  • 0

並び替え:

イライラして当然ですよ。
嫌な男性ですね。
「あなたさえ…」と言いながらも自分の都合や希望を押し付けてくるなんて。

それと少し気になったのですが、付き合っているわけでもない男性と
どういう経緯で夜釣りに出かけることになったのでしょうか?
文面からは2人きりのようですが、互いに釣り好きという共通の趣味をお持ちなのでしょうか?

もしそうでないのなら、相手の男性の下心満載という気がしてなりません。
夜釣りの後の温泉にしても、普通は男女の友達同士で利用するものでもないですし。
そのプランだとまあ、ありそうなのがミカン狩りぐらいですが、それでも2人だけというのは珍しいのでは?
もっと大勢で出かけるイメージがあります。

そこら辺の経緯がよく分からないのですが、どうも相手の男性はあなたに対して
友達以上の感情を持っていて、その気持ちが伝わっている前提でそのプランを立て、
あなたが承諾したのでお付き合いまで承諾されたと勘違いしている気がします。
温泉をすっ飛ばし、ミカン狩りもどうやらすっ飛ばしたかったのは、あなたの家で過ごしたかったから。
そう考えるとしっくり来ます。

あなたにその気がないのでしたら、距離を置くようにした方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お互い釣りが好きという共通の趣味で、
でも私が寒いのが苦手だから夜釣りは嫌だというと
こういうプランができました。
そして、嫌だなという感情を私が持っていなかったので
2人きりでもいいかなと思いました。
Aの下心、客観的に見るとほんとそれだけだったように思えます。
なんだか、がっかりしてきました。

これからは距離を置くようにします。

貴方が原因のようには思えません。

①場所が近いからという理由でミカン狩りに変更。
→最初から解っていたはず。なのに直前の変更。
②ミカン狩りに来たのに、購入して帰る事を期待している。
→ミカン狩りは興味なし。早く帰りたい?
③温泉に行かず、家に上がりこもうとする。
→寒冷性蕁麻疹の事は知っていてそのスケジュールなのでしょうから、家ですぐに入ることを見越した計画?

イマイチ良く解らない行動ですが、相手は貴方を異性としてみていて関係を持ちたいのではないでしょうか。
しかし一々言い方がねちっこくて癇に障る男性ですね。読んでいるだけでイライラします。嫌だったら距離を置いた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までこのような男性にあったことが無く
Aと一緒に過ごすと、私が間違っているのかと思えてきてしまいました。
なんだかホッとしました。
そうですね。少しずつ距離をとることにします。

正直私もイライラきます、そんな口調で言われたら。
プランは勝手に変更されるわ、しかも事後承諾っぽい感じだし、
こちらの条件は全く無視された形になってるわ、
おいおい、自分の好きな事だけして終わりですかぁ~?とやはり思います。
全てその男性の判断のみ・・・ おまけに魚をさばいて”あげる”とは。
恩着せがましいにも程がある。 私は絶対にイライラします。

私は結構周囲にお人よしと言われることがありますけど、
これはお人よしに理解することができません。
質問者さん、イライラしても全然問題なしだと思います。
お疲れ様でした・・・ で、体の方は大丈夫でしたか?

  • 回答者:魚もミカンも好きだけど・・・ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までこのような男性にあったことが無く
Aと一緒に過ごすと、私が間違っているのかと思えてきてしまいました。

体は、案の定、蕁麻疹が出てしまいました。
すぐに暖めれてたら良かったのですが、今となっては・・・ですね。
心配してくださりありがとうございます。

感じ悪い男性ですね。

決定権を丸投げする人は、私も嫌いです。
自分で決められないのか…何かのときに責任逃れしたいのか?と思ってしまいますよね。

質問者さんは、心が狭いわけではないですよ。

プランを立てているのに変更をするのも、どうかと思いますね。
時間が無いとか言って、家にあがりこんで夜までいるつもりだったのでは?

今後付き合うつもりが無いでのあれば、少しずつ距離をおいて誘いには乗らない方がいいのではないでしょうか。
この先も、同じようなことがあるような気がします。

  • 回答者:だいじょうぶですよ。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までこのような男性にあったことが無く
Aと一緒に過ごすと、私が間違っているのかと思えてきてしまいました。

確かに釣りに行く場所を決めるときも
よく分からない私に「どこがいい?」と聞いてきて、AとBの2箇所を提案され
Aと答えると、そこはどうのこうの・・・と言って最終的にBになりました。
(私がBというまで話し合いがもたれた)
決定権の丸投げ。ほんと、そのとおりです。
この先は少し距離を置いてみることにします。

なんかいい加減で下心見え見えという感じですね。あなたが気に病むことは全然ありません。つきあいじたい考えたほうがいいかもです。そのうちどんどん図にのる可能性あるし。

  • 回答者:joni (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までこのような男性にあったことが無く
Aと一緒に過ごすと、私が間違っているのかと思えてきてしまいました。

図に乗る・・・ほんと、そんな気がします。
少し距離を置くことにします。

質問者様は心が狭いどころか、広い方やと思います。
そのAちゅう男、最低やね。
「僕はどちらでもいいですよ」「僕は別にいいんですが」なんていう事を言われた時点で、「じゃあ、あんたはどうしたいんや!?」と、私だったら詰問してます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までこのような男性にあったことが無く
Aと一緒に過ごすと、私が間違っているのかと思えてきてしまいました。

ミカン狩りのときに、そんな風に「どうしたいのですか?」と聞いたら
「どっちでもいい」と答えられて・・・。
今となって思うに、Aにとっては「どうでもいい」ことだったんでしょうね。
ほんと、最低ですね。

それはその男の人の方が悪いですね。
一応予定を聞いて承諾してのことなので、
変更はあるにしてもいい加減です。
またストレスは発散すれば問題はないのですが、
外に向かえば人を傷つけ、内(自分)に向かえば
イライラになります。
決して貴方の心が狭いのではなく、相手に問題があることなので
仕方がないし、心が狭いとしてもイライラはストレスが原因で、
その発散の仕方さえ知っていればイライラにもなりません。
ストレスを感じたら発散できるような趣味、お風呂につかる、
食事をする、スポーツをするなど何でも良いので、これと思う物を
いくつか用意しておくと良いですね。
そんなやつだったんだと思って、気にしない気にしない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
イライラしてしまったことを何処に持っていくかも大切ですね。
私がおかしいわけじゃないと分かって
正直、ホッとしています。
このストレスはゆっくりお風呂につかって発散することにします。
そんな奴だったんですよ。うんうん。

リードしたいのに、空回りしているような印象を受けます。
段取りが悪いとイライラするのはよく分かります。

質問者様が流されているような気もするので、思いきって自分の意見を主張してみるのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、流されていた部分もあります。
Aは釣りのことやミカン狩りの場所などたくさん知っていたし
きっと深い意味があるのかと我慢していたのですが。
温泉をサクッと切られてた時点で「あれ?」と気づきました。
自分の意見をきちんと伝えることもたいせつですね。
これからは距離をおきつつ、何かあったら自分の意見を言ってみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る