すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

PCを処分するのにデータを消去した方がよいと聞きましたが、どのソフトを使うのがいいのでしょうか。PCにあまり詳しくないのですが・・・わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 14:33:44
  • 0

並び替え:

私もあまり詳しいと言う程ではないのですが。

一般レベルであれば、
買った時に付いている「初期化」の為のプログラムの入ったCDとかがあると思うのですが。
なければ、ファイルを(CドライブとDドライブ)まるっと全部削除して、しまうとかですね。
更に念のためというなら、他の方もおっしゃっているように、
更に上書きするとか、本体の中を開いてキズをつけるとかですね。

でも、一般人なら、初期化で充分だとは思いますが。
(私も前のPCは、初期化のみで出しましたが、
友人たちからのクレームもきていませんし、大丈夫だと思います。)

===補足===
ちょっと詳しい子に聞いてみましたが、
「どんなプログラムでも、その気になった、その道の玄人にかかれば同じ事だよ」とのこと。
なので「わざわざお金かけるのも勿体無いし、初期化で守秘が駄目なら、諦めるしかないなー」とも。
「どうしても気になるなら、『フリーソフト』の、『データ削除』を使うのも手だね」だそうです。
『』で検索すると見つかるらしいです。

• 回答者:凡才ばかぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り合えず、見られたくないファイルは、削除するだけして、その後に、適当なファイルでハードディスクを一杯にすれば良いと思う。(余程の重要人物の持ち物だったものでない限り、捨てられたハードディスクの中身を見ようなんて好き者も居ないと思うが・・・)

適当なファイルを書き込むのに困ったら、「----」より下の部分をコピペで、メモ帳とかでファイルにし、「ファイル書き込み.vbs」という名前でセーブ。後は、このファイルをクリックし、ハードディスクが一杯に成り、エラーで終了するまで放置すれば良い。

----

Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For No = 0 To 10000 ' このぐらい有れば十分と思うが・・・
FileName = "極秘 " & CStr(No) & ".txt"

Set objFile = objFS.CreateTextFile(FileName, True)

For I = 0 To 10000000 ' これぐらいで1ファイル300メガバイトぐらい 
objFile.write("鳩山はイルミナティだ!鳩山はくそ野郎だ!")
Next

objFile.Close
Next

===補足===
「くそ野郎!」ではなく「糞野郎!」でした。

この回答の満足度

このへん
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-327.html

電気的には完全フォーマットしておけば読めません。
それ以上は内部の磁気データ解析になるので、よほどの価値があると分かっているのならともかく、やる人もいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

データを消去しなくても、何か意味のないデータ(画像データでも何でも良いです)
を満杯に書き込んでも大丈夫ですよ。
やはり完璧を期するなら、ハードディスクを取り出すか破壊するのが良いでしょう。
リサイクルする場合でも外してしまえばよいのです。

この回答の満足度

中古屋に売るのでなく
廃棄処分の事でしょうか?!
100%安全なないので・・・・

分解して ハード・ディスクの部分 をカナヅチでガシャンと
すれば 100%安全です。

データ消去ソフトでした方がよいと聞きますが、
出来るという事は 逆に復元出来ると言う事です。
普通の人出来ないですけど 専門のプロなら出来るみたいです。

破壊が安全です。

• 回答者: 匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

処分とは?廃棄処分ならハード・ディスクをガリッと傷つけるのが確実。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る