すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートパソコンの液晶が割れて、画面が真っ黒です。
廃棄したいのですが、データを消去しようと思っても
画面が黒い為ソフト等が使えません。
どうすれば良いでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 07:50:45
  • 0

いろいろな回答がありますが、標準的にはpukoclubさんの線でしょうね。
CD-ROMで起動して全てを抹消するユーティリティもあります。
抹消ソフトで処理した物を復旧せよと言われても、ほぼ不可能だと思いますので。

ただし、モニタの外部接続が出来ない場合は、ハードディスクを外す必要がありますね。

そして、ハードディスクを取り付けるパソコンが用意出来れば良いのですが、出来なければ物理的に壊すしか無いとは思います。
一番は、適合する特殊なスタードライバを用いてカバーを開けてヘッドやディスク周りを壊すことですが、それが出来なければ、ケースをヘッドやディスクに達するくらいへこませてしまえば、かなりは壊せます。
いずれにしても、怪我をしない様に注意してください。
(ハードディスク円盤が金属でないガラスとかセラミックの場合は破断面が鋭利ですので)

もっとも、その様な苦労をしなくても、気のいい自作マニアのお知り合いとかショップがあれば、目の前で抹消処理してもらえるのではないでしょうか。

ショップの場合は有償ですので、ノートパソコンのハードディスクを収められるUSB接続の外付ハードディスクケースを買って、何かと今後に備えることも視野に置いた方がいいかもしれません。

あと、液晶の割れた本体はオークションで「0円ジャンク」で出すと、部品取りとかで意外と値が付く場合もあります。
(送料は落札者払いが普通ですし)

  • 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HDDを取り外して、ハンマーなどで壊せば安全。
取り出すのが面倒ならコンクリートに5メートルくらいの高さから落とせば、ほぼ安全。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓のHDDを取り外して、自作系外付けHDDケースかってUSB接続すれば中のデータを救出できます。また、データ取り出した後にフォーマットして外付けHDDドライブとして再利用もできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDを取り出して外付けHDDとして利用すればよろしいかと思います。(多分PCの底の蓋を外すだけで取り外せるようになっていると思います)
そうすることで「マイ ドキュメント」なんかのデータは救えますよ。
使えるパーツなのに捨てるなんてもったいないですよ。
2.5インチHDDの外付けケースは安いものは800円くらいで売られています。(組み立ても簡単です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的に壊してしまえばOKです。
叩き壊す・・・はゴミが散らばるのでおすすめしませんが、
HDDを捨てる時によくするのが「水没させる」です。

ただ私ならHDDだけを取り出して水没させますよ。

メモリなんか売れるし、次のPCで使えるかもしれないし。

  • 回答者:けめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともなHDならヤフオクでいい値段で売れますから、他のpcなどでデータを消去すればいいです。
物理破壊とかもったいない、反エコロジー。
データの移動やバックアップに便利なので、usbの外付けケースなどを買って古いディスクを活用するのもアリです。
(やはりヤフオクで千円程度から、)

  • 回答者:gato7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デオデオで娘用にパソコン買いました。娘が持っていた10年前のパソコンを100円で引き取ってくれました。データー消去は、万全だと言っていました。作動しない、パソコンの破棄は、お金を払う必要があるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外部モニタを接続し、
「File Shredder」v2.0のような、
ハードディスク上のデータを消去できるソフトを使用する。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

あとは、ハードディスクのみを取りだし、
別のPCに接続して上記のソフトを使うもよし、
物理破壊を加えるもよし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的に壊して廃棄をするか、
信頼できる業者に依頼する・・・と言っても

現在はメーカー製のPCならリサイクル法に基づき処理をしてくれます。
どこのメーカーか解りませんが、soodaにアクセスしておられる所を見ると他にもPCをお持ちのようですね。
メーカーのHPでサービス(廃棄)についての項目を確認して見られてはいかがですか?

物理的に壊した物はメーカーは引き取ってくれないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名です (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDがけ取り出して、それ以外を処分(廃棄)すれば良いでしょう
で、新しいPCを買った時に、そのHDDからデータを取れるようにする事も出来ますので、残しておけば良いと思います。

また、外部表示機能は生きてるはずですので、別のディスプレーを接続して、それでノートを動かせて、データを削除も出来ますし、そのまま使用する事も可能です。

  • 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、ドライバーでこじ開けて、HDDを取り出して、かなづちで変形するほど
たたきます。
デスクトップ型HDD(3.5型)に比べて、ノートのHDD(2.5型)の破壊は楽です。
こうすることで、HDDは再使用されることはありません!

  • 回答者:クラッシャー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中のHDDを外して、物理的にたたき壊せば完璧です。
外すのはそう大変でもないですが、機種名を書かれた方が
より的確なレスがつくと思います。

  • 回答者:本体ごとたたき壊してもOK (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る