すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートPCを処分するとき、HDDを取り出し壊すのが一番安全だそうです。
どうやって壊せばいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 12:40:26
  • 0

壊すのは簡単です。
ハードディスクを取り出して、ドライバーで分解した後、中に丸い物(CDに似たもの)があります。それを壊すとおkです

  • 回答者:Soooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上司が言っていましたが
原形とどめないくらいハンマーなんかで叩き壊すのがいいらしいです
さすがに粉々になってしまえばデータも何も取り出せませんから…

  • 回答者:S (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバーで開けて基盤みたいなものをトンカチで壊してください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少ドライバーなどで分解してハンマーなどで壊せばよいのですが、それをすると、リサイクル法の基づいたメーカーなどのリサイクルは受け付けてくれません。
業務用に使っていたのならお金をかけて処理をしてもらうのも一つでしょうけど・・・

普通にメーカーにリサイクルに出しても適切に処理してくれると思いますけど(^_^;)

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CD-ROMやフロッピーディスクでブートしてハードディスク全面にデータを上書きするユーティリティソフトを走らせれば、はっきり申しまして復旧してくれと頼まれてもほぼ復旧出来ないです。
方法論的には、ディスクを外して通常のディスク制御では読めない残留磁気を読み取ることになりますが、抹消のために何度もデータを書き込むとか初期リカバリとかすれば、それを復旧するには装置やら手間隙やらで何百万円~何千万円はかかるでしょうし、それで有効なデータが取り出せるという保証はほとんどありませんから、実質誰もやらないでしょう。
(レンタル・リース業では常識です)

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が水に浸しているのを見たことがあります。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCのメーカーサイトとかネット上に分解方法を細かく説明しているものがあります。

まずはそれを参考にしてHDDを取り外して、それを機械的に破壊します。

ハンマーみたいなもので磁気ディスクの部分を粉々にしましょう。それが一番安全です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDを取り出せたら、叩くだけでは安心できません。
内部のディスクに損傷を与える必要がありますが、

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20051117A/index5.htm

開けられないようなら、トンカチのとがった方で
柔らかい場所を探して突き破ってディスクに損傷を与えてください。

  • 回答者:匿名氏 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンはハンマーで叩いて壊しましたね。
ばらして、分別してゴミにだしました。強力磁石はありませんから・・・。
デスクのパソコンは初期であまり使用していなかったので、初期化して、家電量販店の下取りに出しました。100円でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壊して処分するのであれば、もうノートPCごとハンマーで破壊するほうが早いように思いますね。
水に浸して、ハンマーで粉々に・・・気分もすっきりするかもしれませんね。

  • 回答者:.max. (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トンカチで叩き壊すとか、分解してディスクの部分をドライバーで傷つけるとか
で大丈夫です。

  • 回答者:K (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンマーで叩けばいいです。
今のはガラスなので岩などに投げれば割れるでしょうけど、古いとアルミなどあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二つしかありません。
全てハードごと破壊するか、磁石などの強磁気によるデータ消去です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハードデイクは固くて壊すのが大変なので、強い磁石で挟んだりすればデーターは壊れますよ

  • 回答者:おあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDを取り出したら、ハンマーで叩き壊したらいかがでしょう。
それともHDDも分解してディスクをハンマーで叩き壊す、その場合は防護服や防護メガネなどで怪我の無いように注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強い磁石をあてれば、中のデーターは消えます

  • 回答者:ゆき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る