すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋が寒くて困っています><

今の住まい(新築・軽量鉄骨のアパート)に引越してきて初めての冬です。
ベッドを6畳・北向きの部屋の窓の下の所に置いているのですが、窓のそばだけ異常に寒いんです。

昨夜は窓側の腕が冷たくて夜中に目が覚めたほど><
窓の前は大きな川で何もさえぎるものがないので普段から風は強くあたります。
夏は窓を開ければ風が通って気持ちがよかったのですが、ここ数日つらいです・・

以前の住まいも同じ市内で、6畳・北向きの部屋(木造のかなり古い)に窓に寄せてベッドを置いていたのですがそんなに寒く感じたことはなかったし、暖房すれば部屋中が暖まっていました。
住宅密集地だったので、風はそんなに当たらなかったです。

窓のそばだけでなく、部屋自体も以前の住まいより寒い気がします。

やはり、風があたる家は寒いのでしょうか・・・

簡単にベッドの位置も変えられないし、別の部屋で寝るのも、イビキがうるさい家族がいるため難しいです。

私は日本でも南の方に住んでいて寒さにあまり慣れていないので、このまま冬がきたらもっとつらくなるんじゃないかと、落ち込んでしまっています↓

何か対策はないでしょうか?
とりあえずネットで探して断熱シートのようなものは注文してみました。効果あるかな><

個人的な悩みで申し訳ないですが、困っているので何かアドバイスがあればお願いいたします。

===補足===
部屋にはエアコンとハロゲンヒーターはあって使っています。

  • 質問者:ブルブル
  • 質問日時:2009-11-16 23:27:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答をどうもありがとうございました。
具体的にいろいろ教えてもらって感謝しています。
プチプチを貼るなどはさっそく実践しています!
いろいろ工夫して冬を乗り切るぞ~。
ありがとうございました^^

並び替え:

厚手のカーテンに変えてみる。
窓ガラス断熱シート貼っておいた方が効果はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

防寒対策で発売されているのではないのですが、遮光・防音のためのカーテンがあります。今のカーテンに重ねて使うものです。私はそれで窓からの冷気も防げました。

熟睡はできるし、一石二鳥かも・・・。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも寝る部屋が寒いので、厚手のカーテンに買い換えました。下から冷気が入ってくるので、たたみにだぶつくくらい長めにしてもらいました^^
 あとは肩を温める短い半天みたいなのを着て寝ると、肩と首元がスースーしなくていいですよ^^

  • 回答者:寒がり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

湯たんぽ(お湯を入れるタイプ)を使いましょう。
足元ほかほか一晩持つし、
朝はそのお湯で顔を洗えばいい。
大変エコです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は「窓枠の内側に透明ビニール」を貼って?掛けています。
  窓とビニールとの空間が10cmほどありますが手を差し入れるとビックリするほど寒いです。透明なので表からは判りませんよ。
 窓枠から吊り下げてるような感じで、下を止めます。
  簡易二重窓になります。鍵のところは重ねるようにします。
 園芸用だったかな...ホームセンターで売ってます。

花粉対策でしたが、冬場は温かいですよ。
 下はピンで留めるだけなので花粉の季節がすぎたらクルクル捲り上げています。

  • 回答者:花粉対策だけど、風も入らないよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓って結構上と下から風が入るんですよね。

うちはこういう物を使っていて結構いいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/nadja/433331/962963/


あとは、ちょっとお金がかかりますが「インナーサッシ」を取り付けるといいですよ。

仕事でたまにインナーサッシを取り付けたりしますが、取り付けた後のお客さんの評判は上々です。
http://tostem-online.com/shop/contents1/mado_inp.aspx?gclid=CIfpyNGPkJ4CFZYtpAodeWl5qQ

http://www.rakuten.co.jp/ink-co/1886821/1886997/#1492601

インナーサッシは器用な方でサイズをちゃんと測れば自分でも取り付けが出来ますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は大きなホームセンターで売られていた屋根裏に
グラスウール断熱材を天井板の上に敷き詰めました。
設置作業は少し大変でしたが効果は結構ありました。

  • 回答者:じゃこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

窓はたくさん回答出ていますので、床ですが。
アウトドア用でよくあるシルバーのアルミが貼ってあるシート、テントの中に引くものですが、あれを床なりふとんの下なりにひくとあたたかいです。
窓は、ダンボールもあたたかいですが見栄えがわるいかも。
あと雪国の人に聞いたのですが、熊の毛皮にはだかでくるまるとむちゃくちゃあたたかいそうです。これはむだ知識ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本で「長男はボッとしているので北側の部屋を子供部屋に」というくらい北側って寒いです。
窓ですね。窓に断熱タイプのシールとかないかホームセンターに行き探しましょう。
それとカーテンを厚手の物に換える。
また底が寒いのでジュータンにして部分的にホットカーペットに電気を入れるだけでも
だいぶ違いますよ。
窓下にベットは危険です。地震でガラスが割れた時危ないですから。
窓から離しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、2点です。
①梱包用のプチプチを窓に張る
②厚手のカーテンにする。(少し長めでぼたつく位がいいです。)

それでも 寒い場合は、
足元にアンカを入れると暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりプチプチは良いのですね★
すぐにでも実践できることなので早速やってみます!
カーテンはお財布と要相談ですが、あまりに寒さがつらいようだと買い換えるのも考えてみようと思います!
アンカは使ったことないですが気持ちよさそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました★

北向きの窓の近くは寒いですね。

断熱シートも効果があると思います。
うちでは梱包用のプチプチを窓の内側に貼っています。
それから冬にはカーテンを厚手の生地のにしまて長めに吊るします。

ベッドにはシーツの上にムートンみたいな敷きパットを重ねます。
毛布はキャメル毛布を使うと暖かいですよ。
それでも寒い時には湯たんぽを使います。

フリースのパジャマにモコモコのレッグウォーマーを穿くと
足元が暖かくなります。

落ち込まないで工夫して冬を乗り切ってください。

  • 回答者:寒いの嫌いです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プチプチ♪先ほどネットでみつけたのですが、使ってらっしゃる方がいるのですね!うちに広いのがたくさん余っているので貼ってみます。
カーテンも長いほうがいいんじゃない?と夫が言ってたのですがやはりそうなのですね!
具体的なアドバイスをたくさんありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

もしその部屋にまだスペースがあるならエアコン&ストーブでバッチリでしょう!!
スペースがないなら自分が何枚か厚着するとか寝るとき湯たんぽを使用したりしてみてください^^

  • 回答者:kkk (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯たんぽは最近流行ってますよね♪
この前無印良品で見つけた湯たんぽが気になっているので今度買っちゃおうかな。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る