すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クーラーを購入せずに扇風機を利用した涼のとりかたについて、色んなアイデアを聞かせてください。
南向き20畳のリビング(+キッチン)、リビングと一部屋続きになる6畳和室。
北側7畳のベッドルームです。
ベッドルームは北側ということと、羽根つきの照明でしのいでいます。
20畳のリビングと6畳の和室があつくて、扇風機2台でどうにかしようと思っています。
思いがけないアイデアを募集しています☆
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ECOえこ
  • 質問日時:2008-07-07 14:18:10
  • 0

うちとまったく同じ間取りです!
南向きのリビングの真ん中の窓を開けて、北側の部屋の窓を開けます。
リビングと廊下の扉も開けて、扇風機はその扉の辺りに置きます。
どちらのカーテンも揺れるポイントがきっとあります!!
カーテンが揺れるということは風が通っているということ。
窓側や和室側などいろいろ置いて試してみてくださいね。

このポイントを見つけられれば、クーラーなしでも気持ちよく過ごせますよ。

あと、晴れた日に洗濯機でカーテンを洗ってみましょう!
脱水して、元のように取り付けます。
カーテンは綺麗になるし、自然乾燥できるし、涼しいし、これこそエコだと思います^^★

  • 回答者:てんてん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーテンを洗濯して干すっていうアイデアが目からうろこでした☆
てんてんさんを含め皆様いろんなご意見ありがとうございました。

並び替え:

ミネラルウオーターのペットボトルを冷蔵庫で凍らせて
それを扇風機の前に置いておいて
溶けたら飲む、溶けたら飲むを繰り返せば
部屋も涼しくなる上に喉も潤うので一石二鳥かも…

  • 回答者:寒ぶりっとにー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたタオルで体を湿らせ風を受けると涼しくなります。擬似汗ですね。
ホンモノの汗のべたつきも取れて気持ちいいですよ。
コレで乗り切れると分かって以来、私は家の中ではもうずっと冷房を使っていません(@神奈川県)。

  • 回答者:たかほかち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷風扇が、案外涼しいですよ。

値段もあまり高くないし。。。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり対策にはなっていないかもしれませんが・・・、暑い部屋だからこそ出来ることをするのはどうでしょう?むしろ暑いことを楽しむような方向で。
例えば、冷やしたスイカやアイスクリームは冷房の効いた部屋で食べるより、ちょっと暑いくらいの方が美味しく感じると思います。
あとは、インテリアで涼を演出するとか。
そうでなければ、自分自身を冷やすのはどうでしょう?わきの下に凍らせた保冷剤をはさんでみたり、凍らせた保冷剤を手で握るだけでもずいぶん違いますよ。

他の方も書かれていますが、暑いところにいるとだんだん慣れてくるみたいです。私は、家に一人でいるときはエアコンなしで暑い部屋でおとなしくしていますが、以外と平気です。汗もそれなりにかきますが、むしろ体温調節が出来ている証拠、と思うようにしています。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいはマンションとして回答します。
南のリビングには南以外に窓はありませんか、あれば南の窓はレースのようなカーテンがあればこれを閉めて(部屋が少し暗くなりますが)南以外の窓から扇風機で部屋の中に風を送る。
南にしか窓がない時には北側の部屋の窓を開けて(網戸があれば網戸にして)
廊下に扇風機を置きリビングに下向きの風を送るリビングでは廊下を背にした扇風機を首振りにして置く。(リビングの窓はカーテンを閉める)
その他として氷屋が近くにあれば氷柱にできる氷を買いリビングに置き扇風機で氷柱からの冷風を送る。冷蔵庫の氷を綺麗な網目容器に入れて代用もできますが氷がもったいないかも。
日本古来の方法としては、簾(すだれ)・よしず等で南の窓からの暑さを防ぐ
等もあります。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのビンボー人のオススメです。

1.部屋の中、および扇風機の近くに、(しずくが落ちない程度の)濡れたタオルをできるだけ多く干す。
2.(しずくが落ちない程度の)濡れたTシャツを着る。
3.少し濡らしたTシャツを冷凍して、着る。(濡らしすぎると着るのに手間がかかります)
4.(しずくが落ちない程度の)濡れたタオルを冷凍し、頭に巻く。肩からかける。
5.1~4のコンボ。

見栄えを気にしないようであれば、結構有効な方法だと思います。

  • 回答者:takataka (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶のペットボトルに、
パソコンのケースファンを取り付け
いらなくなったACアダプターを電源として
扇風機を自作しました。
ちと音がうるさいですが、結構涼しいです。

  • 回答者:げるま (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いがけないアイディアでいいんですか?
それなら、ドライアイスを買ってきて、水につけ、
出てきたスモークを扇風機であおれば、けっこう涼しくなるか、と。。。
いや、ごめんなさい。全然ECOではないですね。
失礼しました。

  • 回答者:ドリアン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Lのペットボトルを輪切りにして水をいれ、
冷蔵庫の冷凍室で氷にして、1部屋に3~4本
置いて見ては、どうでしょうか。
10本程をローテーションします。

  • 回答者:ナーム (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南向きにはベランダはありますか?
たてすをすると、部屋があったかくならないので良いと思います。朝顔をうえるのも良いですが、もう売っていないですよね。きゅうりや苦瓜などもいいと思いますよ。

  • 回答者:まる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る