すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

公立高校だと授業料は月1万円位でしょ?
では、私立の場合は月いくら位ですか?
ピンキリでしょうが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 02:01:36
  • 0

授業料だけ、なら月4万ほどですが
なんやかんやお金かかりますね。
平均すると5万はかかってます。石川県。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄の学校ですが、年間授業料のみだと約50万ほどかかります。なので、授業のある月のみで考えると(夏休みなどを除いた)月5万円くらいでしょうか。

他にもPTAや生徒会費などが年間計1万円ほど出ます。

  • 回答者:h.t (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の私立です。
年間で授業料が48万なので月計算すると月に4万円ですね…。

授業料とは別に学級日費、実習費、がかかったりするので実質月単位で4万円+5千円~1万円になる時もあるので年間50万は超えます。

入学する時が一番お金がかかります。
入学金15万くらい。
制服は公立も私立も変わらないでしょうけど高いですね・・・一式10万超えますね。

===補足===
私立だと大体授業料は月単位では4~5万位が多いようですよ。
授業料は原則年払いとされてるところも多く学校によっては授業料の支払いについては原則年払いですが相談に応じますというところも多いです。
うちは年払いは厳しく相談して半年払いにさせていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの私立は前期と後期で支払いがあるので月にいくらとはなって無いです。
が前期で50万くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、だいたい5万円くらいですね。諸費が必要なので、月で割ったら6万くらいになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方ですが
進学校で月4万強でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が併願で受ける私学は
初年度は入学金等含めて839400円です。
授業料だけなら、1ヶ月5万ぐらいです。

ただし入学時の試験上位何名は授業料無料とか、
その下の何名は公立と同じ金額になります。
(あくまでもうちの子が受ける学校です。)

  • 回答者:きなこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る