すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

馬鹿と一緒に勉強できない・・・
私の息子は、はっきり言って優秀です。
全国模試で1桁の順位をとったこともあります。
ただ、私の稼ぎの問題で、大多数の子と同様、地元の公立中学に通っています。

しかも田舎なので、周りの生徒や保護者の教育熱は低く、まるで氷河期です。

教員たちは、低いレベルに合わせて授業をするので、私の息子には物足りないらしく、
できの悪い子が理解するのを待たされているようなのです。
しかも不良と呼ばれる子も多く、授業の妨害もしています。
教員は本当におバカさんで、彼らを追い出すどころか、
一緒に授業を受けるように声かけをしているようなのです。

私は息子、娘に、子供にとって勉強ができないことは、一番恥ずかしいことと教えてきたので、
周りに流されることなく、勉強しています。

ただ、一流私立にこどもを通わせてる親御さんの話を聞いていると、やはり環境は大事なようです。

周りの生徒や教員がおバカさんなおかげで、私の子供たちは、勉強のできない子を、見下すようにもなりました。それが、勉強をがんばる原動力になればいいと思い、今は私も子供たちに同調しています。

塾に通わせればいいという方もいるかもしれませんが、塾も個人経営の小さな塾しかなく、いわゆる受験対策をしてくる進学塾に通わせようと思うと、塾代より交通費の方が多くかかってしまいます。

高校からは、寮に入れてもいいので、有名私立に入れてやりたいし、
子供たちも、やる気満々です。そのためには、残業だって、休日出勤だってします。

私とおなじ境遇の方、どうされていますか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-06 17:27:55
  • 0

並び替え:

子供のために働きなさい。

貴方もお子さんも分かっていらっしゃらないようですが。まさか教科書に載っている内容だけ理解しているわけじゃないですよね?

貴方の常識は思い込みの間違いです。もちろん私たちの使っている常識や社会のルールというのも極論で言えば思い込みや独断と偏見です。

つまり、不良というのは「良くない生徒」なんですよ。ここまでいいですか?
貴方の行っている不良は「実力行使で授業を妨害する生徒」であって貴方の言う常識にあてはめえて考えると(但しここでの「常識」は社会的に当たり前のことであり一個人の線引きした良識や常識またルール・規律ではないこととする。つまりあなたの考える常識=世間一般の常識であり貴方の考える常識と世間の常識を混ぜたものである)生徒を見下すということはよい行動ではありません(なぜなら「生徒=人間」であり差別を連想させるような言動は一般的道徳に背くからである。そしてこの道徳は貴方の常識に則って考えたものである。そのため、この設定の中での常識で考えると貴方は自分の息子を否定していることになる)

つまり貴方のお子さんも(あなたの常識で言うの場合)不良と同じです

この回答に不満・疑問などがあればいつでも書き込んでください。
まあ、勉強できないことが恥ずかしいと考えるならこのぐらいの内容は理解できると思いますが。この回答は質問でもあります回答をお待ちしております。

この回答の満足度

うーん、全国模試で1ケタ順位の実力なら有名私大ではなく東大目指すべきでは?
それには有名私立高校などどうでも良く、地域の公立のTOP高校に行けば良いでしょう。

何を隠そう私の同僚に東大卒は多いですが、殆どみんな「地元公立TOP高校」出身が多いです。東京出身と埼玉出身が有名私立でしたが、数では圧倒的に地元が多いです。

皆に言わせると勉強するのは自分なので、地元一番高校で問題ないとのこと。
私個人はボンクラ地方国立大卒なので、ひたすら感心してましたが・・・

ちなみにウチの子供たちは、親同様に大して優秀ではないので、公立に通ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

本当に頭が良いのならどこの学校へ行ってもそれほど変わりません。
むしろ今の環境は勉強以外の人とのコミュニケーションを高めるのにはいいのではないでしょうか。
企業側としても、頭がいい社員よりもコミュニケーション能力が高い社員を好みます。

また今は昔と違ってインターネットがあるのでお金を出せばネット上で1対1で教えてもらうこともできるでしょうし、色々と参考になるサイト等もあるでしょうしいくらでも学習の幅を発展させていけると思います。

もう少し頭を柔軟に考えて広い視野を持ってまた、上から目線ではなく周りとの目線を合わせていってほしいと思います。

この回答の満足度

そうですね。お金は掛ります。
でも息子さんの能力を発揮しないのももったいない気がします。
息子さんが望むなら・・・ですが。。。
でもそれだけ出来るなら 経済的に楽な高校に行っても
その先の大学があるので心配ないと思います。
結果は どこの大学を出たかで 就職先が決まります。
数年と思って お金を出してあげる方向と息子の硬い意志を優先するべきですね

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

先生にいって独自に高校の勉強とか自学自習させてもらっています

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなにアッチ コッチで質問してどうするの
http://okwave.jp/qa/q7562637.html
先が見えてるような気が。。。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サイトを変えれば、また違った意見が出るかと思いました。
私もそれだけ真剣なんです。

学科でよい点数をとり偏差値の高い進学校に進むことだけを目標にしていると視野が狭くなります。
本当に頭の良い子は、勉強だけでなく十分な読書量、趣味と活動の巾を広げていますよ。
時間に余裕があるなら学習はそこそこにして、余暇を無駄にせず有効利用してください。将来きっと役に立ちます。
全国の一流高校の選りすぐりの秀才達の頭脳対決の番組をみたことがありますか?
あれで勝ち抜く秀才というのは記憶力だけでなく実に柔軟な頭脳を持っています。
古典に通じ、語学に通じ、物理・化学に通じ、分厚い辞書の隅の細かな説明まで全て暗記しています。
漢字検定の一級をとる人の感じの覚え方というのも実に合理的で柔軟な思考力を感じさせました。

おたくのお子さんにもできそうですか?
授業の進行はそのままでいいのです。余暇をどのように活用して能力を生かすかが大切なのです。
中学の数学など、少しできる子ならば小学6年生でも3日もあれば教科書を全て学習させることが可能です。
授業でおぼえることなどその程度で1ヶ月もあれば全教科1年分のことを覚えることはごく普通のレベルです。

中学生が、英検1級に合格しても、今昔物語を原文で読了してもニュースのなるかどうか微妙です。
それくらいの秀才は珍しくありませんから。

なので、暇だとか周囲の劣等性に足を引っ張られて授業が進まないなどと見当違いのことをいわず英語なり古典なり数学なりの才能を磨いてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大学の同期で静岡の進学校からきた友人が本当の秀才というのは通常は車のアイドリングの程度で物事をこなしている。ひとたびアクセルを踏むと限界がわからないほど凄くてとても適わないといっていました。
大学の指導教官が東大卒でしたが確かにそのとおり
動物学者のムツゴロウ氏も会社員だたころは取材中はどんな案内文の長文も丸暗記できたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

公立もレベルの低い学校ばかりではありません。
うちは県下でもトップの高校に入学したので出来ない生徒は一人もいません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

へんな平等意識があるのでしょうね。
小学校では、自分の名前すら漢字で書かせてもらえない場合があるようです。漢字で書くと、ひらがなでと訂正させられる。なぜならば、まだ習っていない漢字だから・・・というわけの分からない理屈。

しかしながら、ウチではどんな状況であれ、他人はバカにしないようにしつけます。どんな状況であれ、打ち勝つ実力を身につけられれば、私立のように単に環境が良かっただけで実力が付く人よりも、最終的にはより強いと思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る