すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自営の販売業を父が13年前に早世して以来、5才上の兄が自営業主として経営しています。
私は会社員を2年やったこともあったのですがSEの激務で鬱になり休業、退職…となり、その後実家の仕事を手伝う形で働き始め、現在は家族のみとはいえ一応正社員扱い(?)で働いています。休みは日曜祝日のみです。
でも実家暮らしのため仕事もメンツがおなじため遊びに行くとか予定がガラス張りで、例えば1時帰宅の日があった一ヵ月後に風邪をひいても「あの時のせいだ」と言われたり「いくら貯金があるはずだ」とかもう干渉されまくり、管理されまくりで35にもなるのに毎日がつらいです。
とはいえ、事実貯金もなく、給与も大卒初任給なみのため、実家にくらし続ける日々です。
時間の制約があるだけでもないんだけれど、6年近く彼氏はできないし、本当にいろんなあせりがつのっています。兄も母も私のことばかり見ていて本当につらいです。
実家が自営で労働者の立場の皆さん、やっぱり苦しいですか?
どうやってうまく折り合いをつけていますか?

===補足===
販売管理の中枢をつくっていたりして仕事自体は嫌いじゃないのです。でも会社員時代の貯金も底をつき、本当に鼻血も出ない状況です。東京で8万円では一人暮らしは無理無理無理(略)なのでそれこそ宝くじ一千万あたったらでちゃる!ぐらいの勢いの気持ちはあるんですが。せめてもと思い、このところ家族の個人的な問題で代書作業をしていたところちょっと目覚めたので行政書士を5年計画で取得しようかと考えています。ああ、せめて副業ができたらいいのだけど週6勤だと難しいです…。

  • 質問者:ゆきえもん
  • 質問日時:2009-11-17 02:08:51
  • 0

私もほとんど同じ環境にいます。

ただ少し違うのは、体の不自由な父がまだ代表者ということです。
あと、経営がまだ思うようではないので、週6勤ではなく、週7勤です(笑)。
たまに休みがとれるぐらいです。

私の場合、苦しいというより、その環境に慣れたことと、
自分に合わせるように両親の考え方や言動を変えさせた
ことです。

最初は葛藤や喧嘩も絶えませんでしたが、
従業員が1人(私)増えれば、
やり方は今までと変わると常々口にし、
私の考え方が嫌なら辞めるけどいいの?
とたまにおどしたり(笑)、

とにかく、自分が必要だと言う環境を作り上げた上で、
自分に従ってもらうようになりつつあります。

なので、私への干渉も減ってきました。

さて、ウチの場合、経営はまだ思う通りではないと書きましたが、
最近もたまの休みが取れるようになってきたので、
この先、経営が順調にゆき、売上が増大すれば、

完全週休1日、そして、隔週ぐらいで2日休みがとれるかもしれない!?
と思っています。

つまり、従業員(私)が増えたことで、売上がアップすれば、
父や母も自分の時間やお金を使えるわけで、

現状のようなことと少しは変わるかな?と思います。

どうでしょうか?

ゆきえもんさんのところのほうがウチの経営状況よりは良いと
思いますが、もっと売り上げがアップすれば、貯金もできるし、
自営でお金がきちんと稼げれば、実家にそのままいても、
各自がプライベートでは独立できるような気がしますけど。

家族が寄り添うことも大切ですが、仕事以外では、自分の時間も
持つことも重要だと思います。

  • 回答者:同じく自営業 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく自営業 さん、コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。
何度か書いたのだけれどなぜか反映されないんですよね…。

私よりも大変な状況を拝見して、ちょっと恥ずかしくなりました。

> とにかく、自分が必要だと言う環境を作り上げた上で、
> 自分に従ってもらうようになりつつあります。
うん、まさにそうなんですよね。
それは兄も認識しているのですが、どうやら母はわかっていないみたい
です。(リウマチが発症して仕事に来なくなっているので。)

他の人を雇うとしてもお金をあつかったり、経験でやる作業もあるし、
1,2ヶ月でどうにかなるモノじゃありません。
極端な話、私が結婚して海外にでも行くことになったら仕事が回らなく
なること確実な状況なんですけどね…。
(ええ、そんな予定微塵もありませんが(笑))

家族で仕事をすることのイヤなところは仕事の話をしているのにプラ
イベートの生活態度など引っ張り出してくるところです。
「そーゆーもんだ」と諦めればいいのだけれど、わざわざ人のカンに
触ることを言ってみたりするもんで、また鬱気味になっています。

自分の時間を持てるようにして気分転換しながらできることやってい
くしかないかな。

どうもありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
それでも今は家族の中で食べる事や生活費等は困らない現状ですよね。
それがそもそも私から思えばとても恵まれていると思うんです。
私も実家はあり親も元気ですが.マンションを買って親は妹と一緒に住んで居ますから
たとえ私が自営で苦しくなってお金がなくなったとしても.帰るところなどないんです。
今やっている自営が大変だとなった時はバイトでも行けばいいと思っているので
あまり考えないようにしています
家族で居られる幸せも考えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のやり方がまずいのか、なぜか投稿できなくて。

たしかに食べていけることができないレベルを考えたら贅沢な悩みかもしれません。
甘いこと言ってるなぁと思われるかもしれませんが、ちょっと話の方向が違うかな?すみません。

ちょっとわからないのですが大卒初任給なら20万くらいですよね?収入。
8万は、家賃がそれくらいかかるから、大卒初任給程度の収入では
生活できない、ということなのでしょうか…?
普通、みんなそれで独り暮らししてると思うのですが…。

自営で自分がいなくなると困る、ということならお給料について不満なら交渉したら
いいと思いますし
無理と言われたら、ならその給料で別の人を雇ってと言って
家を出るのが一番いいと思うのですが

みんなどこかで我慢してるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。
何度か書いたのだけれどなぜか反映されないんですよね…。

給与について補足です。
家賃として8万と考えているのではなく、年金、税金、家に入れているお金、
通信費など固定で絶対に消えるものを引くと8万円という意味です。
家賃光熱費すべて込みでの8万です。

甘えた発言で気分を害したようでしたらごめんなさい。

私も似たような状況です。法人化はしていませんが、
もらえるお金が非常に少なく(1ヶ月に2万円未満)
両親が色々口出ししてきます。

特に母は脚が悪いため障害者認定されているのですが、
それ以来何でも気軽に命令するようになりました。
本人に自覚はないと思いますが障害者だということに甘えている気がします。
(母が全く仕事をしないわけではありません)

私は一応命令を聞きながら心の中で鬱屈している状態です。
あまりに溜まると爆発しますが・・・。

・・・正直、今30代なので困難とは思いますがバイトやパートをしてみようかとも
思うんですが鬱が治っていないし・・・。

夢は爬虫類・昆虫のブリーダーになることなんですがね。

===補足===
一応月毎の上がりからいくらか貰ってるんですが、
強制的に半額貯金させられるため手取りは平均1万くらいなんです。
それプラス小遣いというようなもので・・・。
私的には1日の労働で3,000~5,000円くらいの価値があると思っているんですが。

更に使い道だとか買い物の回数にも干渉して来るんですよね。
親に負債があるので
(クレジットの借金の肩代わり。勤めてた頃の貯金も皆返済で消えました。)
金が少ないのはまだしも使い方まで文句言われたくないです。
「自由にさせると無駄遣いする」と思っているようで。
これ以上私の考えに立ち入らないで欲しいんですが。
それに加えて恨み言まで言われちゃたまりません。

ついでに家の家業は副業なので規模が小さいです・・・。
年々規模は大きくしていますが、父が定年になるまではなかなかそうも行きません。

病気が治ったらどこか仕事探して独立したいです。
親と一緒に暮らすだけで苦痛ですから。
親に対する中長期的な復讐も考えねば・・・。
死の床で「あんたの子供に産まれてきて不幸せだった」とでも言おうか?

すみません、ちょっと混乱してます・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。
何度か書いたのだけれどなぜか反映されないんですよね…。

夢のかけらさん、2まん?2万ですと?
鬱だと普通に生活できない中、お手伝い程度だからお駄賃みたいな感じなんでしょうか。
私のことよりも夢のかけらさんのことのほうが深刻で心配になってきてしまいました。
少しでも状況が改善されることを祈っています!
ありがとう!

独立するべきでしょう。
うちは父が自営業で、兄が後を継いでいます。
数年前までは私も事務を手伝ったりしていましたが、兄嫁もいることだし
引退して他に仕事をみつけ、今は結婚して専業主婦しています。

事務を手伝って居た時はそれはしんどかったです。
兄とはもともと仲が良くないのでなおさらでした。
ただ貯金額とかそんな話は全くでなかったですね・・
ゆきえもんさんおつらいでしょうが独立しか楽になる道はありません。
また独立しても別の苦しみがあるでしょうが、どちらを選ぶかはあなた次第ではないでしょうか?

===補足===
ほぅほぅ。やはりこの不況で中小企業は大変なようですね。
でも給料はどうにもならなくても兄貴の態度はなんとかなるんじゃないでしょうか?
あなたが抜けたら会社がやっていけないのなら、もうちょっと大切にしてくれないとね?
とにかく私があなたならそんな状況で飼い殺しにされるのはまっぴらです。
月に8万円?そんな給料で週イチの休みで働くなんてばかばかしいです。
働かせてやってもらわなくて結構ですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中に回答ありがとうございます(笑)やっぱり他の仕事を考えた方がいいのかな。
でも私が抜けると仕事のサイクルがガタガタになることは確実なので、抜けられない状況なんですよね。でも「働かせてやっている」なんて脅しも言われるし、また単なる雇われ人ではなく内情がみえていて不景気でボロボロなのを見ていると条件アップも出来ない状態です。
今より給与がよくて週休二日の仕事、前職のにおいをちらつかせば見つからなくはないかもしれませんが、もう身体をこわしたSEには戻れないし、悩ましいです…。
とにかく、素速いお返事下さってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る