すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

叔父や叔母の呼び方について皆さんはどんな風に呼んでいますか。

年代も教えて下さい。

===補足===
お子さんがいらっしゃる方はお子さんも叔父叔母をどんな風に呼ぶのか教えて下さい。

  • 質問者:ラム
  • 質問日時:2009-11-17 11:22:06
  • 1

並び替え:

苗字+おばさん、おじさん
佐藤さんなら「佐藤のおばさん」「佐藤のおじさん」と言う風に呼んでいます。
後は地名をつけます。
地名+おばさん、おじさん

子供も同じように呼んでいます。

私は40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさん、おじさんが多いです。
でも親が呼んでいる様にちゃんづけの人もいます。

50代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃん、おばちゃんと呼びます。29歳、女性です。

  • 回答者:セレナーデ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじちゃん おばちゃんって呼んでます

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさん。
私も主人もその立場の人はそう呼んでいます。

ただ、自分の子供も私の妹の子供も、
子供から見たら私も妹もおばさんにあたりますが
名前で呼んでます。
私なんて○○ちゃんです。
私はおばさんと呼ばせなかったので。
また私が子供を産んだ時、妹はまだ高校生。
おばさんなどと言うと蹴とばされました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、おじさん、おばさんと呼んでます。
どのおじさんか区別するときは、地名+おじさんです。
でも、本人に呼びかける時は、名前+おじさんです。

初めて知り合った時に、独身だったおじさん&おばさんは、
名前+ちゃんです。

親―おじさんより、自分―おじさんの方が、年が近いおじさんもいるので、
申し訳なくて、おじさんとは呼べません。

  • 回答者:同い年の叔母もいる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伯父と叔父。

二人とも名前にちゃんづけで呼んでます。 ○○ちゃん、って。

母親がそう呼んでるので、つられて子供の時分から
そう呼んでますが、正直、還暦手前の大の大人をつかまえて
どうなの?とも思ってしまいます。
おじさん達も、ちょっぴり気恥ずかしそうですが
嬉しそうでもあります。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじちゃん、おばさんと呼んでいます。
30代

子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃん
おばちゃん
です。
昔からなので今更変えられもせず…。

30代

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃん、おばちゃんとよんでます。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母や父が呼んでいたあだ名のような呼び方で呼んでいます。
「○○ちゃん」とか。
誰一人として叔父さん、叔母さんとは呼んだことないです。

40代 女

子供は私の姉や主人の姉の事を「○○ちゃんのおかあさん」と呼んでいます。
○○ちゃんというのは従姉妹の名前です。
従姉妹同士年が近いので、私も「○○ちゃん(私の子供の名前)のおかあさん」と
甥、姪から呼ばれています。

  • 回答者:かる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃん・おばちゃんです。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○おじちゃん、○○おばちゃん、と名前で呼んでいます。
母の一番下の妹だけ、私が小さかった頃はまだ若かったので、
○○姉ちゃん、と呼んでいて、いまでもそのままなんです。
(もう60歳を過ぎてますけどね)
あと、主人の方の親戚は、母方が、苗字をつけて○○さん、と呼んでいるんです。
子どもは、まだ小さいし、あまり会う機会もないけど、同じように
呼んでいると思います。
私は、40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃん・おばちゃんです。
大阪人だからかな?
おじさん・おばさんと呼ぶのはなんだかこそばゆいです。

あと旦那の方の叔父さん叔母さんのことは
叔父様・叔母様と呼んでいます。それは旦那の家族がそう呼んでいるので平気です。

===補足===
年代は30代前半です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんです。

40代です。

・・・おじさん、・・・おばさんと呼ぶように言ってあるので、子供たちにはそのように言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那方の親戚の人は、おじさん、おばさんと呼んでいます。
自分方は、おじちゃん、おばちゃんと呼びます。
中2の娘もやはり同様です。付き合いの長さによるのかなあと思います。
40代女性。ちなみに婿取り

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんです。
大勢集まったら頭に名前をつけることもあります。
30代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・おじさん、・・おばさん。
です。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父さん、叔母さん、とそのまま呼ぶ時もありますし、

近くに住んでる叔父叔母ならば

○○叔父(叔母)さん、と名前の一部をつけて読んでいます。

30代

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○おばちゃん
○○おじちゃん
名前にちゃん付け
などいろいろ人によって変えています。
子どもはまだ赤ちゃんなので、分からないのですが、将来なんと呼ばせようか今考え中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっちゃんとおばちゃんです。

30代で関西人です。

子供は○○君(いとこ)のお父さん、お母さんと呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころから○○兄ちゃん、○○姉ちゃんと呼んでいたので、突然変えるのも違和感があり、今だにそのままです。
 叔父、叔母は50、60代で私は30代です。

  • 回答者:べーぐる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○おじさん、○○おばさんと名前の後におじさんおばさんを付けて呼んでいます。
子供も同様です。
30代

  • 回答者:とくこ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○おじちゃん・○○おばちゃんって呼んでいます。

子供も私と同じように言っています。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんです。30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいません。

○○おじさん、○○おばさん と呼んでいます。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいじ と あ~ちゃん です。

私は お父さん お母さん と呼んでいます。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは親・祖父母の呼び方ですよね。

おじとおばの呼び方を聞いています。

よろしくお願い致します。

おじさん、おばさんです。
あまり会わないので呼ぶときは照れくさいかんじがします。
30代

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~おじさん、~おばさんと呼んでいます
もっと年齢があがってもずっとこの呼び方だと思います

20代 女性

  • 回答者:まりあ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚一同がみな東北出身だからか知りませんが、小さいころから、ほぼ"おじちゃん""おばちゃん"ですね。今でも。関係ないかな。
40代

  • 回答者:ぎぼし (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に苗字で呼んでます。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○おじさん、○○おばさんです。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る