すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

これからの季節、ある鳥で話題になる(いずみ平野)って何処にあるのですか??

  • 質問者:尊
  • 質問日時:2009-11-17 20:47:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鹿児島県でしょうか。。。。

===補足===
国内最大のツルの越冬地、鹿児島県の出水平野で14日、
地元の中学生らが羽数調査を実施、1万663羽を確認しました。
飛来したツルが1万羽を超えるのは13年連続です。

出水市のツル博物館によると、確認されたのはナベヅル1万468羽と、
マナヅル185羽などだそうです。

ツル博物館職員は「ツルを保護できる環境をつくるため、ねぐらなどを整備しているので
今年も万羽鶴となってほっとした」と話したそうです。

出水平野のツルは、国の特別天然記念物に指定されています。
今年は10月12日に第1陣が飛来し、来年2月ごろからシベリア方面に戻るということです。

http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111401000401.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鹿児島県出水市ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県出水市にいずみ平野はあります。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県にありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県です。
水上勉さんの小説で読みました。

===補足===
推理小説でなく、母親を亡くした少女のお父さんと結婚した女性の物語です。35年以上前に読んだので、題名はわかりませんが。鶴の文字が入っていたと思います。
コメント有難うございます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 さんは 勉強家ですね! 
私なんか、質問させていただいている事は 殆ど知らなかった事ばかりです・・・・
こうやって、やりとりをしている間に少しづつ 頭に入っていくみたいで・・・・

鹿児島県ですね。
1万近い鶴が人家近くで越冬するのは、世界中でも出水平野だけと言われ、ツルの一大越冬地として有名ですね。
「鹿児島県のツルおよびその渡来地」として、昭和27年(1952年)から国の特別天然記念物にも指定されているようです。
車で鹿児島まで行ったときにその話題を知っていれば、絶対観にいったのにと
今後悔仕切りです・・・

  • 回答者:恩返ししてほしい?美琴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さんは 鹿児島まで行きましたか!私は修学旅行で、阿蘇・長崎 辺りまでしか・・・・鹿児島で思い出すのは、特攻隊の基地・・・・・安らかに!!!!!

鶴の越冬地で話題になるいずみ平野は、
鹿児島県出水市にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県の北部に位置する出水市です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが出ていますが、鶴の越冬地で有名な鹿児島県出水市です。
毎年TVなどで報道されますね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県出水市、出水のツルは有名です!
九州新幹線の停車駅でもあります!(こちらは「つばめ」)

  • 回答者:ナベヅル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県です。

出水市の鶴の越冬です。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島のいずみ平野ですね。ツルの越冬。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県出水市にあります。

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツルが飛来する出水平野は鹿児島県にありますね。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=39&area=07

===補足===
仕事はこの不況ですから本当に厳しいですよ。

西宮で自営されてるんですね。
てっきり大阪だと思ってました。
ウチの事務所は立花なので、近くだったんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事・・最近はどんな調子ですか??
私は 西宮で 弁当やを自営してます。だんだんと 厳しく・・・・
補足 ありがとうございます
家が豊中なんです。

鹿児島だと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県ですかね。

http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/01info/info01.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県にありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州南西部の鹿児島県出水市にあるそうです。
東西約12キロメートル、南北約8キロメートルの範囲に広がる平野だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県出水市です
鶴の飛来地で有名です

===補足===
鹿児島県の北西部に位置する市で、2006年3月13日に周辺の旧高尾野町、旧野田町と合併。ツルの渡来地として知られています。国指定特別天然記念物です。
出水市のホームページにも鶴の情報がトップページにあり、鶴飛来情報が載っています。
今年は11月14日付けで 総数が10,663羽だそうです。
ツルの羽数調査は6回です。
羽数調査予定日  11/7、11/14、12/5、12/12、12/19、1/9
h ttp://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/08report/report2009_ja.asp
h ttp://www.city.izumi.kagoshima.jp/
ツル博物館クレインパークいずみが調査しているようです
ライブ映像も見れます。
鶴飛来地の看板があり、国道の看板にも鶴飛来地へようこそ、後何キロとあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る