すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

30歳なのですが20代程にないまでにしても化粧崩れが激しくこれは良いというファンデーションを見つけられません。
今はマキアージュを使ってますがやはり去年良いと思っていたはずなのに今年になってよく感じなくなりました。
MACはプロの人が使いますが良いのでしょうか?
正直海外の化粧品なので抵抗があります。

肌質はたぶん混合肌だと思います。
後シミ・ソバカスも出なくシワもまだ出来てません。
たぶん乾燥肌ではないので出にくいと思われます。
何かお勧めのファンデーションやファンデーションを付ける時の一工夫なのどありましたら教えてください。

後ファンデーションだけでなくおしろい等も購入してちゃんとオールインワン使いしてます。(同じ会社のみ)

  • 質問者:花菜
  • 質問日時:2008-07-07 05:29:11
  • 0

私も混合肌で化粧崩れに長い間悩んでいたんですけど、
結局しっかり保湿するのが一番なのが最近の結論です。
お化粧をする前に、しっかりと化粧水でこれでもか〜というぐらい保湿してみて下さい。
べたつきのある所は特にしっかりと。

私は以前はべたつくのが嫌で、あまり化粧水や美容液を使うのが苦手だったのですけど、
しっかりと保湿した方が、かえって崩れずべたつかない事に、近頃気がつきました。
雑誌なんかには、保湿保湿!って書いてあるのにべたつく私には無縁だと思ってました。
多分、ファンデーションの問題よりも保湿だと思います。
一度試してみて下さい。

【追記】
しっとりタイプではなく、さっぱりタイプを選ぶようにしていますが、やっぱり肌に合う合わないがあるようで、
化粧水選びは慎重にしています。それと、朝起きたときに洗顔ソープでしっかり洗顔してから、保湿&お化粧しています。
お化粧する時間より、保湿の方に時間かけてますね(笑)
花菜さんは吹き出物が出やすいのかしら?薬用タイプや敏感肌ようのさっぱりタイプも近頃は沢山でているようなので、
一度試されるのも手だとは思いますが、個人差もありますし慎重になさって下さいね。
あくまでも私の個人の意見ですので。

【追記2】
基本的にリキッドファンデーション&ルースタイプのパウダーを使っています。
リキッドは、脂性の人には向いているように思います。
今は季節柄、ティントタイプの日焼け止めをよく使っていますけれど、
メーカーによってかぶれやすいので、よくよく悩んでから選んでます。
経験では、エクスボーテは毛穴落ちと崩れが酷くて、
混合〜脂性の人には口コミでもあまり評判がよくないようです。
乾燥肌の方に向いているようです。
コフレドールはサンプルを使ってみたら、なかなか良かったですよ。

あと、化粧水をつけるときは、手で直接つける派です。
手のひらでゆっくりと、何回も何回もたっぷりと入れ込む感じです。
以前サンプルをとりよせた「sonoko」がとってもよかったので、ちょっと高いのですが、
今度買おうと思っています。
でも、花菜に合うかどうかは判らないので、上記のことは参考程度にしておいて下さいね。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理前は吹き出物がでやすいですね。
後埃とかでも出たりするので出ないときの差が激しかったりもします。
化粧水をつけるときはコットン派ですか?
それとも手で直接つけますか?
もし良ければどこの化粧品を使ってるか教えてください。
後ファンデーションはその化粧品会社と同じものをお使いでしょうか?

並び替え:

すいません、全然回答ではないのですが
私も全く!同じ状況なのでびっくりです。
(30、マキアージュ使用、今年に入って化粧崩れがやたら気になった)
他のファンデも今までよりノリより崩れが気になりだしました。

マキアージュって使い続けていると崩れやすくなるのですかね?
それとも今季のマキアが崩れやすいのか・・・

本当は肌にはよくないけれど今のところ妥協策として
リクイドファンデの上から軽く重ねて何とかもたせています。

でもカバー力や色味のキレイさとかどうしても今のところ
マキアージュが中堅所のブランドとして離せないんです。

ちなみにしっかり洗顔、化粧水もたっぷりです。
ただ乳液はエクサージュなので順番が違うせいかも、と思ってました。

  • 回答者:☆☆な (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「HACCI」のハチミツを化粧水と混ぜて化粧下地を塗る前に使用したら、
こんなに暑い日でも化粧崩れがしなくて重宝しています。
一度お試しあれ☆

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマキアージュを使用しています。
そして同じく、最初は感動するくらいのりがよかったファンデが、
最近なんだかうまくのっていない感じよね。
ちなみに私も30歳代前半なので年齢的には同じくらいと思いますが、
やはり年齢的なもの(いわゆる曲がり角?)とかあるんでしょうか・・
最近私の肌で活躍しているのはルースパウダーです。
これを仕上げにかぶせるだけでだいぶ化粧もちがよくなります。
皮脂浮きが少ない気がしますよ。

  • 回答者:はなえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンデーションはドメプラでも外資でも、やっぱり使ってみるのが一番です。いくつかカウンターを回って「一日様子を見たい」とファンデを塗ってもらって様子を見るとかサンプルを貰ったりとかして相性の良い物を見つけるのが大事かと。
プロが使うから崩れないわけではありません。
かえって使い方が難しい事もありますし、
また、雑誌の写真を参考にそういっておられるのなら、はっきり言って雑誌の写真はCGです。その時だけ綺麗に写ればいい、というのもあります。なのでやはり試行錯誤は必要でしょう。

  • 回答者:o-chan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌の写真をめちゃ参考にしてましたw
それでこのファンデーションが良いのかとネット注文まで考えていたので考え直すきっかけとなりありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る