すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1分間スピーチをどうにか話せるようになるコツを教えて下さい。

上手くではなくていいんです。とにかく人並みに何か話して、1分間もたせるようにしたいんです。
仕事先で一人一人日替わりでスピーチがあります。
他の人は仕事のこと、休日のこと、上手にまとめて話されます。
自分はというと、昔からあまり自分の事をしゃべるのは得意ではなく、聞かれたことに答える程度。
なので自分の事や考えをまとめて話すといった作業がどうすればいいのか分かりません。
頭の中で話を組み立てようとしても何も思いつかず・・・。
いざ自分の番、頭の中がまっしろで皆の前で立ち尽くす自分が想像つくほどです。
ここまでの文を考えるのでさえ相当時間がかかっているので・・・。
元々頭の回転悪いです。自分のような人はどうすればましなスピーチができますでしょうか?

参考にしたいので教えて下さい。
(短文回答の回答者は御遠慮ください。)

===補足===
スピーチは大体10日に1度周ってきてこれからずっとあります。
話す内容は自由で日々のこと、ニュース関係、趣味など、何でも良いようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 22:14:48
  • 3

以前いた職場の朝礼で同じようなものがありました。
私も技術職なのでスピーチの類は得意ではないのですが、1分なら1つネタを紹介して
それに対する自分の感想を言えば終わりになります。
私のところは当番日が判っていてかつ話題はなんでもよかったので、その数日前から
新聞やニュースを見てネタ探しをしていましたね。
テーマが決まったら、ヒマがあると何を言うか頭の中で推敲しながら過ごしていました。
最初は時計を見ながら話してみて、調整しながら量を覚えるといいですよ。

• 回答者:がんばって (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事柄、人前で話す機会が多いですが、逆に1分間で話をまとめるのは、難しいくらい一分間は、短い時間です。
一分間持たせるためには、まず、今日は、何の話をするのか?どんな話なのか?
感想、自分の意見。この3点くらい話せば、1分は超えると思います。
あとは、紙等に書いて、言い方で内容を膨らませるといいと思います。

• 回答者:ぼぼ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題が何かは、置いて・・
話す内容を、全て、一度文章にしてしまう事です。
最初は、話す事が苦手ですので、カンニングさせてもらいます、、それでOKです。
そして、慣れてくれば、要点だけのメモでoKですが、

やはり、一度は自分で纏めた文章にして、それを読む
それがスタートです。
最初から、ソラでって無理ですよ!

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の興味をもっていること
自分が現在実行していること
など 考えなくても 自分が思ってることや やっていて難しかったこと 簡単だったことを素直にいうだけで いいとおもいます。 スピーチって回数おこなっての慣れなんで 考えるだけ 話してる途中に つまってしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

本をまず読んでみること
本も種類が沢山あるが、文節が短い本を読むこと
それを読んだ自分の感想を、頭の中で考えてみること
それを口にだせばいい

• 回答者:分緒 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

現役の頃 話しのネタに困ると「今日は何の日」を話していました。
 その他では、読んだ本の紹介
ニュースはほとんどの人が見聞きしているので、解説は難しい

深く考えずに気楽に話せるネタが良いと思います

この回答の満足度

私もスピーチは苦手です。

あらかじめ話そうとすることをメモして持っておくのがいいと思います。
そして、まず自分が人前で話すのが苦手だとまず最初に言ってしまうといいですよ。
そうすると気分が楽になるし、間違えても気にならないです。
何回もやっていくうちに話すことに慣れてきますよ。

• 回答者:りんご (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もこういったことは苦手です
しかし先日、会議で進行役などをやらされて・・・その時に先輩からおそわったことを。

とにかくゆっくり話せ
人はあせると早く話そうとする。
そうすると聞いている方も聞き取りにくい。
悪循環になる
だからキチンと前を向いて、はっきり、ゆっくり、わかりやすく話せ、と。

その他には自分の一番言いたい事、言わなきゃいけないことを抑えておけ、と。

これを実践してなんとか無事に終わりました。

参考になれば幸いです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はこう言った場で話をするのがとても苦手な人間です。
普段でも、自分の事を話すのは苦手な人間なので、正直とても悩み、困りました。
どちらかと言うと、聞き役タイプの人間です。
①興味のあるものは○○です。○○は××なところが私は好きです。(もしくは楽しいです)
※興味のあるものについても語れなければ
②私は1度しかない人生を無駄に過ごしたくないと考えます。
一瞬、一瞬を大切にし全ての出会いを大事にし意味のあるものにしたいと考えます。人との出会いには必ず意味があると思うんです。好きな人でも例え好きにはなれない人でも人から学ぶ事は沢山あると思います。
現代はインターネットの様にバーチャルな世界での触れ合いが多くなっているように思います。
だからこそ生身の人間との触れ合いが大切だと考えるのです。
仕事でも遊びでも自分を上手くアピールできる人というのは成功してますし楽しそうです。
私もそんな人間になれるよう日々努力していきたいと思います。

なんのスピーチなのかが分からないので何にでも通用するんじゃないかと思われる内容で書いてみました・・・

最後にスピーチの仕方ですが

顔を上げ、皆の顔を見渡しながらゆっくり話すのがコツです。

• 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

1分ぐらいのスピーチの場合、
日々の日常で思った事や体験した事を考えてるとスムーズに話せるようになると思います。
普段からメモ帳などに書いておくと後で見て思い出したりも出来ますね。
自分も最初の頃は何を話そうかと考えているだけでスピーチは苦手でしたが、徐々に積極的にスピーチをする度に上達するようになりました。
人前で焦らずに自分が思う事を話すといいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る