すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

急遽明日の結婚式友人挨拶を依頼されました。初めての経験で内容にこまっております。。
どなたか親切な方、内容を一緒に考えていただけますでしょうか。このようなお願いをしてしまいすみません。。

■新婦との関係:両親同士が仲のよい昔からの友人で、小学生の頃からは顔見知り程度、最近になって新婦の状況をきっかけに仲良くなった

■新婦の人柄:
●幼い頃から明るく一人でもかなりよくしゃべる。とにかく周囲の雰囲気を明るくする。一見さばさばしたように見える。
だが、仲良くなるにつれて、実は典型的な女の子タイプという事が分かってきた。
寂しがり屋、やきもちを妬いてほしい、新郎にはいつもかわいいね、君が一番だよと言ってほしい、いつも気にかけてほしいタイプ。
みなから愛されていて、彼女のことを悪くいう人と会ったことがない。

●歌が上手。新郎・新婦他何人かでバンドをしたことがあったが、よくみんなを指導していて率先してまとめていた。

●世話を焼くことが好き。新婦の家に泊まりに行った時の事。食事からお布団の準備まで何から何まで至れり尽くせりだった。
朝私が先に出勤するときも、玄関までではなく、外まで出てきてくれて、私の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれていた。

■私は新郎とも友人で、新郎とは何人かでよく遊びにいった仲。
ふだんそんなに女性と話さないと思っていた新郎も、新婦と一緒にいるときは、特別大きな笑顔で、よくしゃべるので驚いた。
また、新郎はシャイなので、最初は自分の気持ちを新婦に素直に表現していなく、新婦も最初はいじけていたが、新婦が新郎を変えた。
この間一緒に食事をしたとき、新婦の「~かわいいよね」という言葉に、「~ちゃんが一番かわいいよ^^」と言っていたので驚いた。

■新郎と新婦の家族はどちらも訪問しことがあるが、本当に温かいよい家庭

===補足===
※訂正
■新婦との関係:両親同士が仲のよい昔からの友人で、小学生の頃からは顔見知り程度、最近になって新婦の状況×(→上京)をきっかけに仲良くなった


新郎新婦共に友人関係にありますが、今回は、新婦側の友人代表としてスピーチをします。
披露宴は、レストランウェディングの為、丁寧且つかしこまり過ぎない感じで、ユーモアを交えたスピーチができればと思っております。
スピーチが明日に迫りますが、こういったスピーチの、上手な言葉の言い回しなどもよくわかりませんので、大変恐縮ですが、原稿を一緒に考えて頂ければ大変助かります。。。

  • 質問者:m
  • 質問日時:2010-02-19 18:34:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご親切にアドバイスいただきありがとうございました!おかげさまで、無事スピーチを終えることができ心から感謝いたします。
ありがとうございました!!

急に明日ですか!そりゃ大変だ!

新郎さんも友人・・・と書かれている部分を中心に組み立てたら良いと思います
最初のつかみはmさんと新婦さんとの出会いも入れたら良いと思います

がんばってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここよりも「2チャンネル」の『冠婚葬祭』板で聞くほうが
いい案がもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婦の友人ですよね?
新婦の良いところをあげ、新郎とも仲良くなって新婦と新郎が本当に仲良くて
とてもいい夫婦になるだろうと言うことをは話すといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る