すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

披露宴の演出・余興とゲストの方とのお話…どうすればよいでしょうか?

再来週挙式、披露宴をする予定のものです。
派手な事、目立つこと、人前で話したりするのが得意ではないので式と写真だけの予定でしたが、分け合って披露宴もすることになりました。

ゲストは親族25名、友人10名の合計35名です。会社関係は呼んでいません。

自分があまり主役で目立つというのが嫌なので(とは言っても主役なのは間違いないですが…)ケーキカット・キャンドルサービス・花嫁の手紙はしません。スライド上映もしたくありません。
お色直しも本当はしたくなかった(退場・再登場が恥ずかしい)のですが、休憩がないと新郎新婦がきつくなると言われて白ドレス→色打掛にすることになりました。
自分がスピーチが苦手なのと、来てくださる方たちに負担をかけたくないので、親族にも友人にもスピーチは頼みませんでした。カンパイのあいさつの1人だけです。

ダルマに寄せ書きしてもらって目を入れるというのを初の共同作業のケーキカットの代わりにしようと思っています。

じゃんけんゲームもやる予定です。ゲスト同士じゃんけんをしてもらって、最後まで勝ち残った人に賞品というゲームです。

後、歌の上手い友人が歌を歌ってくれることになっています。

後、お色直し後の入場でテーブルフォトと、最後の方でガーデンに出て全員で記念写真撮影の予定です。

本当はアットホームな感じにしたいと思っていますが、自分が場を盛り上げたり、人と積極的に話をしたり出来ないので、これだけ演出・余興がなくて2時間半もつかなと心配になってきています…
なにか良い案があったら教えていただけないでしょうか?

後、テーブルフォトなどでゲストの方とたくさんお話をする時間が取れたという方がいらっしゃいますが、参考にそのような場でどういう話をされるのか教えてほしいです。
人前や人がいるところで話すのが苦手なので、見られてると思うと緊張でしゃべれない気がして今から憂鬱です…

自分がホストなので頑張らなきゃいけないと思うのですが、もう時間がないので…よろしくお願いします。

===補足===
もてなす側という意味でホストと書きましたが、私は新婦です。
紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。

  • 質問者:こみかん
  • 質問日時:2010-06-26 02:02:53
  • 0

並び替え:

ご結婚おめでとうございます!

プロの司会者にお願いしているのであれば
なにも心配しなくて大丈夫だと思います。

テーブル回るときも
「今日は来てくれてありがとうございます」って
声かけるだけでもイイと思います。
身内だけの披露宴なのであれば、
お互いのおしゃべりだけで
時間なんかあっという間ですよ^^

あまり考えすぎないようにして
当日は「お食事をみんなで楽しむ」くらいに
思っておけば、そんなに気負いせず
楽しめると思います!

この回答の満足度
  

昨年ですが70人規模で結婚式をあげました。
こみかんさんと違って、私たちのモットーは、自分たちが楽しむ!

30歳を過ぎてたこともあり、数々の結婚式に参加しました。
どうしてもご祝儀3万にあった会でもないし、お祝いしたい気持ちだけで
ただ集まるだけだ、と思ったからです。
なので、もてなしは料理(奮発しました)だけ。
あとは、自分たちが幸せそうな姿、楽しそうな姿をいかに見せるかに
集中しました。

自分が行った際、料理や余興なんて忘れますが、その時の新郎新婦の
幸せそうな顔は忘れなかったからです。

ゲストの方々とのコミュニケーションの時間が充分にありそうなので、
ぜひ双方の紹介をまじえて、お二人自身がめいいっぱい楽しんでください。
それが一番のおもてなしだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロの司会とか進行役がいないのですか?
入れたほうが良いですよ。
景品の費用をこちらに回したほうがよいぐらい。


新婦は座って静かにしてたら良いんです。
祝いの席では、たわいもない会話以外はありませんから
適当に返事するなり合図づちをうっておればよいのです。

>これだけ演出・余興がなくて2時間半もつかなと心配になってきています…
もたないし、司会進行役はだれ?
新婦がその役をするのは、日本ではありえないですね。
プロに頼まないのなら、親族か知人のだれかにやってもらいましょう。

>ダルマに寄せ書きしてもらって

こんなのやらないほうがいいです。
そもそも共同作業は必要ないですし、やるのならケーキカットがよいです。
選挙か何かですか?まわりも非常に戸惑います。
変わった人だなーと変人扱いです。

>じゃんけんゲームもやる予定です
披露宴でこんなのやったら、披露宴じゃないです。
こんなの2次会とかでやるイベントでしょう?


じゃんげんゲームがOKなら
忘年会でやるようなイベントじゃんじゃんやれば、時間稼ぎできます。
クイズ大会やビンゴゲームとかすればよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんだけ身内だけの披露宴なら、おしゃべりだけでも華が咲きますよ。
普通の新郎新婦と違うのですから、あなた方が席をたって、キャンドルサービスの替わりにお酌してまわってもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴の司会をホテルか友人にお願いしてみては?
何も新郎が全部やることないですよ。最後の挨拶だけしっかりすればいいですよ。
あとは皆勝手にしゃべってくれるので。テーブルの配置を仲のいい子がそろうように気をつけてあげれば皆楽しく過ごせるのでは?

ごはん食べる時間も必要なのでそんなにてんこ盛りにしなくても大丈夫ですよ。時間があいたらご歓談を…ってなりますから。友達が高砂席に写真撮りに来たり、親戚のおじさんがお酒つぎにきたりしますので、新郎は笑って座ってるだけでいいと思いますよ。

テーブルフォトの時に各テーブルで今日はありがとうございますみたいな簡単な挨拶をすれば話好きの友人が適当に話を振ってくれると思いますよ。

ただ、結婚式は花嫁さんがメインだと思うのですが、花嫁さんの意向はくんであるのでしょうか?私、ケーキカットしたかったのに~と後で言われちゃいますよ。あと退場・再登場が恥ずかしいと言われてますが、こう言ってはなんですが、新郎なんてあんまり見てません^^;新郎とお話したり、盛り上げてほしいなんて期待してません。皆、久しぶりの友人との会話、あわよくば未来の旦那・嫁探しに必死です。(既婚者ばかりならすみません…)皆、花嫁さんを見に来てるんだと思えば気が楽になりませんか?あなたはいわば花嫁の黒子、盛り上げ役です。

それに結婚式、新婚旅行で花嫁さんの意向をくんで大事にしてあげると、新婚生活がうまくいきますよ^^まだ2週間あるんですよね。あなたがしたくなくても花嫁さんがしたいというものがあればしてあげてください。

===補足===
すみません^^;新婦さんだったんですね。勘違いだらけのアドバイスでしたねm(--)m
プロの司会者は場を持たせるのが仕事だし、そこが腕のみせどころです。演出がないから…なんて心配してあげる必要はないですよ^^
 花嫁さんはぺらぺらしゃべる必要は全くないです。むしろしゃべらない方がよろしい(笑)
 にっこり笑ってきれいに写真におさまってあげてください。それこそ司会者に花嫁が話さずに済むようにお願いしますと頼んでおいては?
 きれいなドレス着て皆に祝福される機会なんてめったにありません^^楽しまなきゃ損ですよ。先にこれだけ準備して心配してたらきっとうまくいきますよ♪お幸せに~^^

  • 回答者:花嫁さんのドレスが楽しみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花嫁さんのドレスが楽しみ さん、お返事ありがとうございます!
紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。
質問者が新婦です^^;

一応司会者はプロの方にお願いしていますが、演出や余興がないと
司会の方も話すことが無いんじゃ・・・と心配になったので
相談させていただきました。

もともと歓談中心の式にしたいなと思っていたのですが
それで2時間半もつかな?と心配になってしまって・・・
司会者さん、友人、親戚のおじさんに身を任せようと思います!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る