すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自社ビルで働く営業事務なのですが月イチで女性だけが交替でトイレ掃除(男性用もです)をすることになっています。他のフロアは男性の一番下の人が掃除するようになったので私のフロアの一番下の男性にも御願いしたのですがやってくれません。自分たちが掃除するわけではないからか女性用と比べてありえない程汚れています。これからノロウィルスなど流行の季節なのでどうにか男性トイレは男性に掃除してほしいと思っていますが何かいい方法はないでしょうか?

• 質問者:ダギ
  • 質問日時:2009-11-18 13:39:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中回答を下さった方々ありがとうございました。
古い体質の社風の為体質改善が難しく手強いですが皆様の提案を参考にがんばってみます。女性の先輩にも相談しましたが「昔からそうだから」と言われ、それ以上の話にはなりませんでした。相談出来てよかったです。まとめてになってしまいますが、ありがとうございました。

男性であれ、女性であれ、自分たちが使用するところは自分たちで管理していきたいですよね!
清掃業者を入れるならともかく、忙しいのは皆一緒。
自分で掃除すると、使う時にも気をつけるようになるものですしね。
今更ですが、気遣いの勉強にもなるでしょう。
身分の上下に関わらず、全員で交代にするのが理想だと思います。
どの辺の方迄をローテーションに入れるかはともかく、
ダギさんのいらっしゃるフロアのトップの方にお話しして、
トップの方からフロア全体に指示していただくことが出来たら、一番良いと思います。

• 回答者:ひみつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!今時なぜ女性だけ?って感じですよね?うまい言い方を考えてみます。

並び替え:

カーショップのイエローハットはトイレ掃除で有名な会社です。
素手できれいに掃除することを実践していて、社長は全国を講演しています。
http://kikiyaku.com/sion23.html
私の会社は全員で交代でしていました。
人員削減で仕事が忙しくなり、掃除も大変なのでパートさんになりましたが。

皆さんにコピーでも渡してみたら。
あるお寺のお坊さんからのお話で、トイレ掃除は上の人しかできない場所だそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員で交替なんて素晴らしいです。
以前は弊社の社長もトイレ掃除をしていたそうなのですが最近は忙しいようで。
その話もさりげなくしてみたのですが聞き流されてしまいました。手強いですががんばってみます!ありがとうございました!

「他のフロアは男性の一番下の人が掃除するようになった」と
ありましたが、これを決めた方は、上司の方でしょうか?

それとも、掃除を担当する女性陣が中心となって決定されたのでしょうか?

上司や社長が決めたのであれば、トップダウンですから、遵守されて
いないことを報告すれば解決。

後者、女性陣や社員同士で決めた案であれば、
一人の社員が掃除をしない特定の男性に指示を
するのではなく、複数が集まるミーティング時に
行動の約束をすると良いと思います。

一人から言われてもやらない人も、
周囲の複数から言われればやらざるを得ないはず。

男女関係なく、決まったことできないその男性社員は情けないですね。

• 回答者:とんぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。他のことも女性から御願いするとやってもらえないことが多々あるので上司が決定しない限りスルーされそうです。納得させる理由を考えてみます。

トイレ掃除も仕事のうちですから.しない者は上司に言って給料差し引くと上司から言ってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。自分たちが使用するものの管理は仕事ですよね?

きちんと女性社員の意見として取りまとめて提案してみては?
女性が男性のトイレに入るのも気になるところでしょうから。
もっともな理由をみんなでまとめてご提案ください。
頑張ってください。
因みに私は整形外科病院でトイレ掃除をしたことがありますが、
男性女性スタッフ患者さんの共用でした。医師以外のスタッフで
日替わり担当でやっていました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。休憩時などに他部署の女性ともよく話題になるので女性社員の意見として提案する方向で考えてみます!私なら男性社員が女性トイレを掃除してたらかなり気を遣いますけど男性達は違うようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る