すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

先ほど家のトイレに入ったら、大の方のこびりついた汚れが放置されていました。
犯人は父と思ったけれど、今回は兄でした。
我が家の男性は、トイレを汚しても、掃除して出てくるということをしてくれません。
長女の私は、その点はしっかりとしつけられています。というか自分の出した汚れを見られるのが嫌です。

皆さんもそうですか?
皆さんの周りの男性は、自分で汚したトイレはちょっと擦ってから出てくるという当たり前(当たり前・・・ですよね?)の行動をしますか?

ちなみに私の家のトイレは古い和式トイレで、掃除用具は見えるところ、使いやすいところにあります。

===補足===
短時間でたくさんの方にお答えいただき、大変うれしいです。
質問者含めて愚痴の吐き場の様になっていますが、引き続きみなさまの回答及び愚痴をお持ちしています。
もちろん男性側からのご意見もお待ちしております。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-23 19:56:19
  • 1

我が家の男(夫・子供)も掃除しません。
たまにこびりつきどころか・・・流してない。。。手はどうしてるの??って感じです。
掃除道具も奥の角に置いていますが、きっと触ったことないと思います。

壁や床も小がかけられているときもよくあります。
私は自分が汚しているわけでもないのに
入るたんびにペーパーで拭いています。
汚したらしき本人に注意すると俺じゃないといいはります。

もうひとつ、トイレでムカっとくるのが、
ペーパーを1回転分くらいの少量を残して交換しないことです。

===補足===
息子は小2です^^
子供は許せるのですが、旦那が・・・
俺じゃないっていいますよね~、大人なんだからもっとちゃんとしてほしいです。
ペーパーはホルダーで一つ予備をつるしててすぐ下にあるのにセットしないんです。
思いやりが大切ですよね。。。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もまったく同じです。
違うところは我が家の男性陣は、みんなとっくの昔に成人してるってことでしょうか。(お子さんまだ小さいのでしょうか?)

注意したら「俺じゃない」ってなんなんでしょうね!
さっき貴方入ってたじゃない!なんてみえみえのときでも言ってますよ。

我が家のペーパーは芯なしが定番なんですが、最後30センチぐらいがトイレタンクの上に投げ出されていて、芯には新しいペーパーがない。
交換するペーパーはトイレの外にあるので
(といってもトイレの中から取れるぐらい近い場所です)
下ろしたパンツを上げて、取りに行くのがもう、ムカッときますね。

自分達はそうやって交換も掃除もしないくせに
ちょっとペーパーが残り少なくなったら
「おい、少なくなってるなら予備をトイレの中に準備しとけよ。気がきかねぇな!」
なんて平気で言うんですよ。
もうキィーっ!!ですよ。

並び替え:

男性ですが、処理していますよ。
時間がたつと、その分、処理するのに時間がかかるようになりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の兄弟は家のトイレ掃除をしたことは一度としてないでしょう。

当方男性です。
私も使用後はきれいにするようにしていますよ。
やはり次使う人に見られたくない以上に悪いですからね^^;
それに今は1人暮らしですが、いつ人を呼んでもいいように、私は使用後にすぐ掃除するよう心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレに入った瞬間、汚いものを見せ付ける・・・悪いですよねー。
自分が出した汚物を人に見られるなんて嫌です。
たとえ家族であっても、嫌なものは嫌です!
回答者様、大変素晴らしい心根です。

男性ですが毎回、公衆トイレでも自分で汚した場合はきれいにしてから出ます。
前に自分でトイレ入った途端、リバースしそうになってからは相手の立場も考えて、
心掛けています。
※汚い単語入ったことはご容赦下さいm(_ _)m

  • 回答者:匿名キボンヌ☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ、相手の立場も考えていただきたい。
我が家は只でさえ古い和式トイレなので、清潔にだけは保っていたいのに・・・。
公衆トイレでもキレイにされる回答者様は大変すばらしいです!

私は女性ですが、すぐ落ちそうな汚れなら何度か水を流して見えないようにするくらいならしますが、わざわざごしごしなんてことはあまりしないです。

人が来ることが分かっているときくらいですね。

でも、掃除するのは良いことだと思うので、質問者様がそういった習慣がついているならそれを続けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か水を流すより、パッと擦ってしまったほうが簡単だと思いますが、感じ方のちがいでしょうね。
トイレの某歌ではないですが、トイレがきれいだと気分がいいですね!

ぼくは気分やなので したりしなかったりです

注意するなら やんわり たまに 言ってくれるのがいいです

そのうち習慣で毎回キレイにするようになるかも

  • 回答者:しゅん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、毎回言うのはこちらも疲れますしね。
「ついてるよー。今度から擦っておいてね」ぐらいなら聞き入れやすいでしょうか?
毎回キレイにしたほうがお互い気分いいですよ!

うちでは夫はきちんとブラシで擦ってから出てきます。
汚いまま出て来たことはないです。
そういうことはよそのお宅でしたら恥ずかしい事なのできちんとこする習慣にした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よそのお宅でしたら顰蹙ですよね。
小学生ならまだ許せますが、社会人がやったら一発でアウトだと思います。

私の兄もやってくれません。
トイレにこびりついた汚れは
みてて気持ち悪くなってしまいます

  • 回答者:トイレの女神さま (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち悪いですよね!
いやでも目につきます・・・

わたしの父もやってくれません…。

掃除用具が取りにくい場所にあるというのを言い訳にして、
いつも掃除をしてくれないですね。

やはり習慣なんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除用具をトイレットペーパーの真下に移動してみてはいかがでしょう?
取りにくい場所っていいわけはできないと思いますよ!

お父さんのお父さんやお母さん、つまり私達のお祖父ちゃんお祖母ちゃんは一体どんな教育をしたんでしょうか・・・。
こんな考えしちゃいけないことだとはわかっていますが、イラッとしますね。

ときどきはやるけど大抵は時間がないなどでそのままのことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな本格的に掃除しろというんじゃないですよ!
チョチョッと擦ってもらえたら十分です。時間にして1分かからないんじゃないでしょうか?
それで遅刻するなら、もう少し早めに起きた方が・・・。
信号に一つ多くひっかかっただけで遅刻になってしまいますよ。
ときどきでもやってくれたら、こちらとしては大変気が楽です。

なんとなく、習慣なので、掃除をして出ます。
男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくで身につく習慣が一番いいですね。
どれだけ注意しても治らないクセは本当に性質が悪いです。

あらかじめ紙を敷いておき、そこにボトン。
それでも、ついた場合は小の時の噴射で除去を試みます。

  • 回答者:大ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大をしたあと、小なんですか?

自分のが付いていたら掃除します。
男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり男性でも恥ずかしいと感じたり、下の方のように他の家族への礼儀を感じて、お掃除されるものですよね。
私の家族はどこで間違ってしまったのか・・・。
そういったことが習慣になっている方は、それを別に面倒だとは思ってないですよね!

私は拭いて出ます。
習慣なので。 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その習慣はどのようにして身についたのでしょうか?
個室でのことなので、親のやり方を見て学ぶものでもないですよね?
男の子はお父さんから教えてもらうのが効果的なのかな。

わたしは、しっかり掃除しますね
同じく見られるのが嫌なので…。

家族の人も、汚れたら
掃除してからトイレを
出てきていると思いますね。

  • 回答者:rino. (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想の家族です

私の家では男女関係ないですよ

適当な性格をしている妹と父がそういう掃除をしない人です・・・

===補足===
妹は14歳です

生理の汚れは見たことがありません
たまたま汚れてないだけのか、その時だけ綺麗にしているのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹さんは生理の汚れもそのままにされますか?
体の構造上、女はトイレを汚しやすいので、自然とトイレを掃除するようになったり、母親からしつけられたりするのだと思います。
あ、でも洋式トイレだと生理の汚れはつかないものなのでしょうか?
いまだに和式なのでよくわからないですが、出先のトイレで汚したことはあまりなかった気がします。
差し支えなければ妹さんの年齢を教えていただけると参考になります。

面倒なので放置です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方でしょうか?
例えば、突然の下痢で友人や親戚や上司のお宅でトイレを借りたときも同じ態度でしょうか?
自分で汚したなと気がついたのに、上の場合でもそのまま出てきたりできるのでしょうか?
やってきたお客様がトイレを汚して帰られると、印象は悪くなると思うのですが・・・。
普段から気をつけていないと、気がつかないことだと思いますので、やはり自分で掃除する癖をつけておたほうが便利ですよね。

面倒なので放置してしまいますね。
まあ掃除のときにやればいいかと思って。
他人のも気にならないわけではないですが
別に注意したりしたいと思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様は男性でしょうか?
お掃除はご自身がされる上で「掃除のときにやればいい」と仰るならわかりますが
他の人が掃除係で、掃除する人がキレイにすればいい、と言うのは面倒くさがりが過ぎると思いますよ。
まぁ、トイレをどの程度キレイにしておくかと言う基準は家庭によってマチマチだと思います。
私のように毎日の様に家族のトイレの使い方にイライラするんではなく、トイレが多少汚れていようが、ゆったり仲良く過ごしているほうが良いことだと思います!

便器に付いているのを気がついてない男性も多いです
いちいち便器まで確認して出ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がトイレに関してしつけられたときは
「出るとき必ず振り向きなさい」と言われました。
ドアで振り向いて、便器等が汚れていないか確認し、
汚れていたら掃除して出てきたら、いつもキレイに使えるし、スリッパも次の人が履きやすい向きに揃っている、と。
なぜ私はそう身について、同じ様に育っているはずの兄弟はまったくダメダメなのかと考えたとき
「便器に自分の出した汚れがついていたとしても恥ずかしいと思わない」
このふてぶてしさが原因ではないかと思いいたりました。
それが恥ずかしい行為なんだよ、と男性には特別な教育が必要なんでしょうね。

男性陣より弁明の一言。
私はいつもやってますよ~。男でもやる人はやります。

むしろ我が家ではカミさんや娘達よりも私がやってます。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の方でもやる人はやる・・・
そうですよね、我が家の男性陣がしないだけで世間では回答者様のような男性も多くいらっしゃるんでしょうね。
奥様や娘さんもパパの活躍に大助かりではないでしょうか。
これからもお掃除がんばってくださいね!

男性です。
高校くらいまできれいにしなかったです。
今はほかの人がやってくれてるんだなと気がつき
きれいにしています。
気がつくの遅くてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生で気がついたなら、大変優秀だと思います!
他の人がやってくれているんだと気付いた後
それが当たり前と思って、自分じゃ何もしないまま・・・という男性もたくさんいますよ。
私の家族がそうです・・・。

あなたは立派だと思います。
自分も汚したのを見られるのは嫌です。
どこの家でも同じような状況だと思います。
男の人は掃除は女性の仕事だと思っているみたいですね。
こびりついたものを掃除するのは本当に大変ですね。
ついてすぐならとりやすいのですが。

  • 回答者:ちょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「掃除は男の仕事」って本当にそう思ってますよね!
別にジェンダーフリーを声高らかに叫ぶつもりはないです。
トイレをきれいにしてから出てくるって、自分のことは自分で始末するということの根本に近いと思うんですね。最低ラインの底辺というか。
それを面倒がってやらないとなると、私はあなたのママじゃないし?介護ヘルパーとして下の世話をしているわけでもないし?とささくれ立ったココロになってしまうのです。
そんな私を立派と言っていただいてありがとうございます。

拭きますよ。
それが当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前・・・ですよね?
あまりに我が家の男性陣が頑なに掃除しないので
世間から離れているのは私の方かと思ってしまいました。

私は、男性ですが、汚したら、拭いて綺麗にするのが礼儀だと思っています。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

礼儀!?
礼儀!!!

我が家の男性陣に、少しでもそんな礼儀が備わっていたら・・・。
「男性が礼儀を感じて掃除をする」ことが、目からうろこです。
すばらしい!

我が家の男性らはそのままにしています。洗う道具も置いてあるのに・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこに道具があるから、面倒がらずにチョチョイと掃除してほしいですよね!

あなたもしくはあなたの母親がしっかりとその事実と掃除することを申すべきでしょう。
うちは母親を除き、男性だけの家族ですが、男性軍は洋式便所で座って小便すること
を容認しています。
それも立って小便することで、跳ね返り(便器に当たっても外にでるほど勢いが
ある!)が原因で、アンモニア臭くなるのが嫌だったからです。
もし和式などで立小便するようなら、間違いなく家族崩壊すると思います。

===補足===
うちの場合、大便のルールも汚した人が掃除するのは当然のことです。
時折、扉の奥からブラシでこする音が聞こえるので、結構ウンチをつけている
家族っているものです。

  • 回答者:トイレの神様 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の過ごしやすさや、家事のしやすさに理解のある男性軍すばらしいです!
先ほど兄に「汚したら擦っといてね」と言ったら
「はぁ?お前がしたらいいじゃん!」と言われました・・・。

我が家は古いつくりで、和式便器と男性小便器があるトイレです。
何年か前に男性小便器が故障してしまい、以来男性が小をするときも和式便器に座って用を足しているようです。
男性は面倒ながらも、小の的を外すことはないようですが、大の方が・・・。

家族崩壊ですか・・・。
上のやりとりを見て、皆さんはもしかして崩壊済みだと思われるでしょうか?

我が家でも全く同じで、男どもは汚しても自分で擦ることもなく
ほったらかしで出てきます・・・
汚れてすぐならちょっと擦っただけでとれるのに、
そんなこともしてくれず、いつも私が掃除しています・・・

うちも見えるところに掃除道具を置いてるんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に!
トイレに入って、汚れていたときのがっかり感。
もういやです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る