すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在、主婦ですが仕事を探しています。

広告・求人誌・ハローワークである会社に決め、
面接の申し込みをして、「3日後○日の△時に…」と言われ、
面接に行き、結果は「◇日の一週間後までに」
と言われて合否を待ちます。
面接申し込みをして合否が分かるまでに2週間ということもあります。

この待つ間に、他の求人でいいものが見つかっても
やはり不採用が分かってから面接を受けるのが筋(というか常識)でしょうか。
待っている間に家の近くの求人や、自分にあった求人があるととても迷ってしまいます。

皆さんどのようにお仕事を探していらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

• 質問者:専業主婦
  • 質問日時:2009-11-18 15:21:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよねー。。  
今まで、まずいかな…  とか思いながら、
今のご時世だものとも思います。

安心しました、じゃんじゃん受けます^^;
ありがとうございました!

自分が興味を持った求人情報であれば合否待ちの状態であっても面接をお願いしています。
合否待ちだからといって、すごく気になる求人なのに見送ってしまって、結局面接した職場が不採用だった場合には後の祭りですので、何社も並行して受けています。
会社側も何人も来た中から選りすぐって誰を採用するか決めるわけですから、面接を受ける側も何社かの中から選りすぐって会社を選んでもいいと思います。
いくつかで採用を貰った場合には最も行きたい会社以外はお断りすればいいんですから。
お互いに就職活動頑張りましょうね☆

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受けるのは自由で、
決まったら連絡のきていない所へは連絡して辞退をすれば?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってる間もどんどん履歴書出したり、面接受けたりしたほうがいいです。
不採用がわかってるならなおさらです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一切義理が悪いなどと思う必要ないです
そもそも直ぐにでも人が必要だから求人広告を出すのです
ウェブ応募やその他書類選考ならまだしも、せっかく直接顔を合わせて話しているんですから、その場で結論が出なければ10年経っても同じです
そんな状況下で2週間も採否を保留されるというのは8・9割方脈なしということでやんわり体よく断られているという意味です
検討しますは99.99%「もう検討の余地もない」と同義語です
そういう誠意のない企業なんかいつまでも気を持たされていないでさっさと次を当たる方が双方のためにいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですよね。
ハローワークの人に「基本的に一つしか受けれないけど、いい所があったらどんどん受けて下さい。一番最初に採用になった所に行って下さい。」と言われ、本命の結果が「後日、だいたい2週間後ぐらいにお電話します」といわれたので徒歩で行ける別の所の面接に行きました。
結果は後から面接を受けた所が採用になり「来週から来て下さい」と言われた翌日に本命のところから「採用」の電話がかかって来ました。
後から面接を受けた所に「行く」と言った手前断る事もできず、そこで働いてますが、求人票と違い土曜日は出勤で慣れて来ると「日曜も交代」と言われました。
今まで幾つ受けても採用にならなかったのにどうして2つも採用になったの〜。という感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

返事を待っている間にいいところがあれば、どんどん受けます。
いい応募先は、他の人にも魅力があるので、すぐ応募しないと機会を逃がしてしまいます。
そして、決まればすぐ返事待ちの応募先に連絡します。
まだ決定する前なら、失礼にはならないと思います。
同時に返事があった時は、断りたい方があとから返事がきたことにして、お断りします。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

2週間近くも待っていられないですから.ドンドン面接は行く方がいいです。
求人に出していてもそんなには待たさないです。
この人と思ったらせいぜい5日くらいまででしょう。
私は夜のバイトを来年からしようかなと思ってます
日中は仕事はしていますから

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

待ってる間でもどんどん求職活動していいです。
決まった後に、きちんとお断りしたらいいだけの話で
問題なし。
そんなこと、先方だって察するでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る