すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在再就職活動中です。某社の求人に応募しましたが、2週間後に面接に来て下さいと言われました。合否の連絡が年をまたぐのは気分的に嫌ですし、1日でも早く働きたいと思っています。もっと早く面接をして下さい!と言う事はマイナス印象でしょうか?又どのような理由付けをするとさしあたりないでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-12-17 17:48:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

先方の指定通り2週間後に臨む事にいたしました。
沢山のご回答ありがとうございます。

早く仕事を決めたいというお気持ちはよくわかりますが、それは言わない方がいいと思います。
会社も年末はなにかと忙しい時期です。
多分面接者はあなただけではないはずで、あなただけ先に面接するわけにはいかないですよ。
わがままな面接者だと思われてマイナスポイントになると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二週間後に来てくださいというような感じでしたらあてにせず.他の会社の面接をドンドン
と行きますね。そこだけでなく.あちこちあたるのもいいと思います。
そうしているうちにあっという間に二週間経ちますって

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような状況です。
でも、先方も都合があるだろうからと思って、我慢してます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の仕事のスケジュールの都合でそうなってるので、別の日に行くのは迷惑だと思います。
あと、他の人も2週間後くらいに面接をするので、早く面接をしたところで、返事の日は変わらないと思います。

この回答の満足度

そのお気持ちはわかります。
結論から言うと、辞めたほうがいいかと思います。
もう年末ですし、企業にも都合がありますから。
他を探しながらっていう感じでいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日でも早く・・・・という気持ちはわかります。
「もっと早く面接をして下さい!」と言う事はマイナス印象どころか、「それならば他をあたって下さい」と言われるだけです。
当然の事ながら面接も却下されてしまい、取り消しになるだけです。
会社の方も12月は忙しい時期ですし、貴方以外の人も面接があると思いますので、貴方の希望を聞いて・・・・という訳にはいきません。

• 回答者:靄 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

心証宜しくないです

止めた方が無難です、他をあたりながら待ちましょう。

• 回答者:焦らないでね。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

企業が、採用する側の意向を汲めないような人を求めているとは思えません。

お気持ちは分かりますが、他社をあたりつつ、どこにも決まらないようなら
2週間後の面接に臨む、というスタンスしか取りようがないと思います。

• 回答者:焦ったら負け。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

>さしあたりない

あたりさわりない

ではないでしょうか。
面接では、言葉使いもチェックされるので気をつけてがんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る