すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

DVDに印刷したいのですが、プリンターにその機能がないので困っています、フリーソフトはないでしょうか?その他の方法でも良いので教えて下さいお願いします。

• 質問者:麦わら
  • 質問日時:2009-11-18 15:52:38
  • 0

並び替え:

白いレーベル面のあるプリンターにDVDをセットしてプリントするという意味でしょうか?
プリンターにDVDをセットすることは出来るけれども,付属品のレーベル印刷用ソフトを無くしてしまったという状況であれば,フリーソフトサイトを検索するとか,プリンタのメーカーに問い合わせてみると添付ソフトを頒布してくれる可能性はあると思います(機種もOSもわからないので,それ以上具体名は挙げられません).
一方,そもそもDVDに印刷する機能がないプリンターであれば,物理的に対応は不可能なので,そういったプリンターに買い換えることをお勧めします.

レーベル専用のフィルムシールなどに印刷するようなソフトがパッケージとして売られている可能性はありますが(ないかな?),普通の紙ラベルなどだと,高速回転するCDやDVDメディアに余程きちんと貼り付けないと重心がくるってディスクが振動しエラーとなったり,振動やシール剥がれでハードウェアを破壊する原因になると思われますので,私だったら「貼り付ける方法」はやりませんし,他の方にもお勧めはできません.

• 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印刷機能がないのです、やはり無理なのですね、買い替えを検討したいと思います(人'▽`)ありがとう☆

一応DVDやCD用のラベルシールがあります。

こんなものです
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/dvdcd_label/index.html#labeler
印刷用のソフトもいっしょになっている会社が多いです。

こういったものを使えば、印刷したようにキレイに仕上げることが出来ます。
ただ、シールですから剥がれることがゼロとは言えません。
剥がれたものがDVD再生機の中でくっついたりすると、修理等が必要になることも考えられます。
従いまして決してオススメは出来ませんが、こういう方法もあります・・・とお知らせさせていただきます。

利用する場合には自己責任でお願いします。

DVD印刷機能のないプリンターでの直接印刷は出来ないと思います。
紙よりも格段に厚さのあるものですし、位置合わせ等も無理だと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る