すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

1ヶ月ほど前から熱帯魚(グッピー2匹、ネオンテトラ8匹)を飼っています。
今までにグッピー1匹、ネオンテトラ2匹が死んでしまいました。
育て方などを相談出来る親切なお店のおすすめショップを知っていたら、ぜひ教えてください!

  • 質問者:ポケモンホリダー
  • 質問日時:2008-07-07 09:02:25
  • 0

お勧めのショップについての条件

外国産グッピーを扱っていない熱帯魚水草専門店。
水中で生育不可能な植物を水草と称して売っていないお店。
コリドラスを掃除屋さんと称して売っていないお店。
飼育前に濾過器の空回しを強要しないお店。

それぞれの理由は敢えて書きません。

他にも色々とありますが、最大のポイントは自分の目で魚の状態を
観察することです。ヒレをピンと張っている、体を擦りつけていない等
状態の良い生体しか売っていないお店。変色や奇形、明らかに病気を発症
していたりする場合は問題外ですね。

上記条件を満たしたお店が発見できれば、あなたのこれからアクアライフは
楽しいものになるでしょう。
その場合でも現在飼育中の生体に起因する大問題を解決する必要があると
考えますが。

答えになっていないですか?
でもね、これが私のこれまでの経験からの答えなのです。
「死ぬ原因」のある生体や水を絶対に自宅の水槽に持ち込まない、
たったのそれだけ、それさえできれば観賞魚の飼育はとても簡単なもの
なのですよ。だから一番最初に買う魚(飼う魚)が大事なのです。

知れば知るほどアクアリウムはウソと間違いが多い不思議な世界です。
余計答えになっていない、と怒られそうですのでこの辺にしておきます。

一部ショップの営業妨害にならないように配慮して書いたので分かりにくい
文章になったことをお詫びします。

  • 回答者:水素イオン濃度 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水素イオン濃度さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。
…残念ながらこれまで訪れた店はいずれも、水素イオン濃度さんのご指摘の点の通りの説明があったり、自分的に納得いかないことがあったり、ばかりでした。w
難しいもんですね、良心的で相性の良いショップを探すってのは。

しかし「死ぬ原因のある生体や水を持ち込まない」は、胆に命じました。
ありがとうございました!

並び替え:

設置1ヶ月では恐らく、水作りがうまく出来ていなかったのでしょう。
自分は何も知らずに水槽立ち上げ後すぐに熱帯魚を入れて
バタバタとお星様にしてしまいました(^ω^;;
お水が出来上がってからは、我が家では
お星様になってしまう仔はほとんどいなくなりました。
減る速度よりも増える速度のほうが速いです(苦笑)

最低でもお迎え1週間前(2週間~1ヶ月という人もいます)には
水槽のセッティングをしてあとは魚を入れるだけの状態で、
暫く水槽を稼動させる必要があります。
これは水槽内の水を安定させる&バクテリアの繁殖を促進する効果があります。

また新規立ち上げの際には、毎日換水を1/4程度やる必要もあります。
温度管理も必要で、これから水温が高くなる時期には
水槽用のクーラーファンを取り付けるとか、
徐々に昼夜逆転にさせて、気温が下がる夜に活動させる手もあります。

また、お店で与えていた餌と自宅で与えるものが違う場合、
食べずに衰弱死してしまうケースや、環境の変化についていけず、
ストレス死というケースも考えられます。

御承知のサイトかも知れませんが
・グッピーを飼う
http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/guppy/index.html
こちらあたりが参考になると思います。


それから御質問の、育て方を質問しやすいショップですが
大型の熱帯魚専門店などは比較的いろいろと教えてくれますよ。
様々なお客さんが来るので、質問される事にも慣れているのだと思います。
小さな専門店でも丁寧に教えてくれるところはありますが
店員1~2人で、他に客がたくさんいるとじっくり教えていただくのも
申し訳ないんですよね(^ω^;;
とにかく、開店時間にお店に行って、死魚がいないお店は特に信頼度が高いです。
それだけお水の管理がしっかりしてて、熱帯魚も過ごしやすい環境にいる
という判断基準になりますので。

個人的な見解ですが、女性よりも男性の方が丁寧に教えてくれると思います。
もっとも、相手によって違う意見だったり態度がちょっと違ってたりもしますけどね。

  • 回答者:sakimura (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sakimuraさん、とても丁寧な回答をありがとうございます!
「グッピーを飼う」はサラっと読んだ程度でしたが、今一度目を通してみます。
3店ばかり回っては見ましたが、おっしゃられる通りの状況で、魚系ショップなのか水草系ショップなのかによって言われることが違ったり、まだまだ戸惑うことが多いです。
良いショップ(相性の良い?)を見つけるのは、本当に難しいと感じておりますが、せっかくのチャンスなので一度は稚魚誕生も見てみたいので、頑張って飼育を続けております。
ありがとうございました!!

お魚さんたちはどこでお求めになったのでしょう?
基本的にグッピーとネオンでは棲む水のPHが違います。
グッピーはアルカリ性、ネオンは弱酸性。
どちらかにしぼって、そのお魚にあった環境を作る事をおすすめします。

追記
グッピーのほうが適応範囲が広いので、上手くすれば混泳は可能です。
ろ過装置は多分上部フィルターを勧められたと思いますが、
底面フィルターを敷いて、その上に砂(細かい砂利)を入れると
水質が安定します。
水替えは週に1度、3分の1から半分ほど、できるだけ底の方の水を抜いてください。
(上の水をバケツなどに移し変えて、残りを捨てるなど)
砂の中に残りエサや糞尿がたまりますので、残り水で砂を軽く洗って(米を洗う感じで)
上手く飼えるようになるといいですね。

  • 回答者:mami (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお店もそうですが、ネットでもグッピーとネオンテトラは一緒に飼っても良いように書かれているところが多かった気がしました。
勉強になりました。mamiさん、教えていただいてありがとうございます。

追記について
mamiさん、追記まで書いていただき痛み入ります。
底面フィルターの存在はネットで知ってはおりましたが、いまいち用途・使用方法等が不明だったので
無視していました。
もう少し勉強してみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る