すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

私の住んでいる街の百貨店では、以前に比べて閉店時刻を早めています。
デパ地下はともかく、やっぱりそれ以外の売場はお客さんが少なくて、商売にならないんだろうな・・・・と思う一方、
やっぱり不便になって嫌だな~と思います。

デパートで働いてる友達から、こんな相談を受けました。
「こんなサービスがあったら『仕事帰りの遅い時間でもデパートに行きたくなる』っていうサービスって何かある?」
訊かれて「う~ん」と唸ってしまいました。私、昼間しか行かないからわかんない・・・・。

ということで、どなたか私の友達のこの相談にアイデアをください。
何でもいいって言ってますので・・・。

• 質問者:私は子育て主婦だっちゅーの
  • 質問日時:2009-11-19 08:15:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
回答してくださってありがとうございました。

相談を持ちかけてきた友達にこの質問を回答を読ませまして・・・
ベスト回答には質問から28分後に回答してくださった「匿名」さんを選ばせていただきました。理由は、友達の言葉を借りますと・・・
帰省シーズンという切り口で具体的なお客様を絞り込んで「こんなサービスはどぉ?」
っていう意見だから、これが一番参考になる・・・・とのことです。
あと、ジャスコは量販店であって百貨店ではないですよ~っていうことですので、ジャスコのような「長時間営業&従業員減らし」は、百貨店としては考え難いということでした。

ともあれ、ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

一瞬ふと、21時頃のタイムサービスなど、と思ったんですが、店としては遅い時間に逆に高い就労単価を支払って、その分余計に光熱費を支出しているのですから、その時間安価で売るどころか逆に割増を取りたいぐらいですよね?
そう考えますと、遅くまで店を開けていること自体が立派に手厚いサービスだと思いますね
1階や地下1階の食べ物コーナーで翌日に持ち越せないものは値引いて売るのが強いていえば可能だと思います
これからの時期、帰省土産をそれらの食べ物コーナーで買って行く人が多くなりますが、仕事を終わってからお土産を買って最終便近くの新幹線などで帰省なりをする人のために、帰省先の最寄同系列店などでものを受け取って決済できるよう、商品引換券のみ発行して嵩張る荷物を持ち運ばずに済むようにするのも一案だと思うんです

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はどこでも閉店時間を早めていますね。

私の家の近くのジャスコは24時間営業だったのですが、夜は23時までに変わりました。

やはり、夜にお客さんを集めると言うのは余程インタクトのあることをしなければならないと思います。

例えば、なるべく上の階を使い遅い時間限定で有名人のトークショーをする。

クリスマスケーキやボジョレーなどの季節限定商品の予約開始時刻を遅い時間にする。

その店で買ったレシートの数字などを利用して夜に抽選会をする。

屋上からの夜景が綺麗なら、屋上を綺麗に飾りつけしてデートスポットを作る。

あとは、アイデアが決まったら、地元のテレビ局や情報誌に売り込めば人は来ると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方にタイムセールをすればいいと思います。
閉店時間を早めないで、店員の働く時間を後ろにシフトすればいいのに。
昼間店員が多過ぎですよ。
おばさんが多いから早く帰りたいという組合の要望なのかなー

• 回答者:hy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

百貨店が閉店時間を早めるのは逆効果だと思います。
ジャスコタイプのところは大阪では夜中までやっているから.時間を気にせず行ける
良さもあります。
逆に人員を減らしてもっと遅くまでやったらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の近所の百貨店は19時からすごく活気があります。セールが目当てなんですけど。
来店するだけで1ポイントつくので、残業したら走ってポイントを押して帰ります。
ジャスコと隣り合わせなので、ジャスコのお客さま感謝デーの時(毎週火曜日と20日・30日)はポイント2倍なのですごい人ですよ。
それと百貨店の自社ブランド(PB)の食パンや牛乳等の食料品を販売しているのですが、ヤマ●キパンや雪●と比べると少し安いのにおいしいので良く売れてます。
住宅街にあるためか、スーパー等によくある無料(容器代300円)の飲料水もおいてあるので、閉店前でも皆さん並んでおられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食品売り場の割引セールに勝るものはありません。
実際、それをしているデパートは閉店間際、賑わっています。

あと、託児サービスをしていたら、お母さんが必ず帰りに立ち寄りますが、
開店時間との兼ね合いや、引き取りに行くのが遅れた場合の対処などを考えると
難しそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるか分からないですけど、大丸で来店ポイントが貰える
ポイントカードサービスをしてて友達はこれを貯めるために
残業になってもぎりぎりデパートに行ってましたね。
買い物するかどうか分からないですけどね・・

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

何処でもやってることだろうけれど、閉店間際の食品割引セールですね!沢山のものを思い切った価格でやって、名物にまでなれば集客効果はありますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る