すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の人付き合い。。。とてもしんどいです。

今の会社に入って4年。

どうしても、人間関係が社内では築けません。以前はみんなでランチもしていましたが、なぜかどんどんグループでというのが苦しくなってしまって、今はあえて、一人でランチをしています。かといって、みんなと仲が悪くて嫌われているというわけではなくて。。職場で仲良くなってお出かけする。ということがどうしてもできません。
女子会。というもの自体も苦手かもしれません。。

どうせなら、全くしらない外の世界の人と(ここの日経オンラインとか)とかとお友達になってみたい!!

と、思う私は変でしょうか・・・

いろいろアドバイスや考えを聞かせてください・・・

• 質問者:みあ
  • 質問日時:2009-11-19 20:16:58
  • 0

職場で仲良くお出かけする必要なんてありません。わずらわしいだけだと思います。職場は学校ではありません。喧嘩も不必要ですが仲良くする必要性なんてないのです。職場の小さな世界で友人なんて見つかりっこありませんよ。語学が好きであれば語学学校に通う、何か趣味サークルに入るなどして類を呼びこみましょう。

• 回答者:ガーデン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにそう思います。

仲良くすることがコミュニケーションをとるには不可欠だ。と思っていた自分がいて、精一杯背伸びをしていたことにも気がついています。ガーデンさんはじめいろいろな方からのアドバイスやコメントをいただいて、このスタンスでいいんだぁ・・。

と思えました。

ガーデンさん。
ずばっとしたコメントありがとうございます!!がんばります。

並び替え:

両方のケースがあると思います。

どうしても、一人では、ランチを食べられない人。
どうしても、一人では、時間がつぶせない人。
どうしても、一人では、買い物に行けない人。

だから、きっとあなたは正常です。

私は人と関わることも好きですが、もう一人にしてよという時は
徹底して一人でいます。このときとても充足感があります。

いつも人とべったりしていると、窮屈になるときがあります。

ということで、繰り返しますが、あなたは正常です。
もし今の会社の雰囲気が合わないなら、あなたにとって
レベルアップした次のステージでの仕事を探しましょう。

きっとあなたを理解してくれる人が別な世界には待っています。

• 回答者:ベンチャー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読ませてもらって、すごく気持ちが楽になりました!
本当に丁寧にありがとうございます。

分かります。どうせなら違う分野の人と!!ですよね。
私も気にせずに毎日弁当を持ってきて一人で食べていますよ。休憩室があるのでそこで食べています。外食なら断りやすいのでは??「今日お弁当持っているから」と。あまり考え込まないで気楽にしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
少し考えすぎてしまっているみたいです。
ありがとうございます!!がんばってみます。

私もそうです。
別にそれでいいと思います。
女性独特の会話や雰囲気が息苦しく感じるんですよね。

会社はお金を稼ぐところと割り切って、わが道を行っていいと思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんかよかったです。
わかってくださる方もいて。気持ちが楽になりました!
ありがとうございます。

私の事業所では女性8名ですが、グループは2つ。
私は一人行動が好きなので、あえてどちらにも属さず、
誘って貰えた時に仲間に入れてもらっています。
気疲れしないで、ラクチンです。
仕事とプライベートを切り離してます。

• 回答者:かーか (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気づかれが一番ですね。特に食事っていうのはすごく気を使ってしまうので。
しっかり切り離して考えるようにがんばります。
ありがとうございます。

仕事絡みの付き合いが苦手なのはよくある話です。私も新卒で入った会社での「同期会」というのが嫌で、ほとんど断っていましたが、仲の良い同期1人とは仕事抜きで遊びに行ったり旅行したりしていました。その友人はいつも「同期会」に出て楽しんでいる人でしたが、私が出ないからといって無理強いもしなかったし…。
基本的に人と交流したい、という考えなのでしたら、どんどん外で楽しい人脈を作ればいいと思います。そしたらものの見方が変わって、社内の人との付き合い方も新しい形が見えてくるかもしれませんよ。

• 回答者:OLIVA (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。人はいろいろなタイプがありますよね。
少し見方を変えるだけで今の自分が楽になれるかもしれません。
ありがとうございます。

変じゃないですよ!

私は職場に女性が自分一人だけなので、少しさみしい気の時もありますが。
本社での女性だけの会議の際、みんなワイワイお話してるのに、一人ぼっちの時もあります。矛盾?!

グループ。
苦しいなら群れなくていいじゃないですか☆
私自身、まだヒヨコで人との付き合い方がよく分かってないから、こんな意味不明な回答ですが、
これから仕事をしていく中で、うまく付き合っていけたらそれでいいじゃないですか!!
一日の大半を過ごす、職場だもん、
楽しく仕事したいし、無理することないでしょ!えへっ☆

• 回答者:さっち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。無理はしちゃだめですね。
あわせようとすればするほど苦しいのがわかるので。
自分のペースで波風がたたないようにがんばってみます。
ありがとうございます

私も、皆様のお考えと同じように、無理なさらなくてもいいんじゃないかと思いますよ。私も、忘年会と歓送迎会だけは毎年出席し、気が向いたときに、同僚と一緒にお弁当を食べるのみで、後は全くつきあいが無いです。

ただ、職場のさまざまな情報や裏話にはすっかり疎くなりましたが。

まあ今のところは仕事に支障は無いですし、人間関係に疲れて病気になったりしたら元も子も無いので、マイペースに「つかず離れず」でいってます。

それから、職場以外のところでのお付き合いですが、私も先日、とあるセミナーでさまざまな職種の人たちと知り合いになりました。色々な人たちと交流することで、自分を、自分自身の職場を客観的に見ることができるので勉強になりますよ~。

要は自分にとってストレスになり、どうしてもやらなければならないことではないなら、やらない!少しでも「こうするといいかも」「こうしたいなぁ」と思ったことはやる!こんなスタンスでやってます。

みあさんも自分に自信を持って!頑張ってください!!

• 回答者:カビー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が理想としているスタンスかも?!と思えました。
無理せずに、カビーさんのようなスタンスで日々会社で過ごしてみます。ありがとうございます!

会社での自分が全てじゃありませんから、、気にしなくてもいいと思います。
うちの職場は、割とバラバラと昼休みに入っていくので、そんなにみんな一緒というのはないですけど、女性は4人くらいで一緒に食べたりしてるのが多いです。それが楽しいからだと思います。
それが楽しくないと思う人は、別に食事してもあまり気にされないと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
自分は自分。ですね。その気持ちでがんばってみます。ありがとうございます。

変じゃないですよ。むしろずっと同じメンバーといると話題も偏りがち(上司の悪口とか)なので、ときどき違う人と食べたり、帰ったりしますよ。
 あと、習い事で仲良くなった友人とは長続きしています。自分から作った人脈は貴重ですよね^^

• 回答者:るんるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分で作ろうと思った人脈は大事ですね。
会社の中にこだわらないようにがんばります。ありがとうございます!

全然変じゃないと思いますよ。

会社で必ず過剰な人付き合いをしたり、友人関係をつくらなければならない、なんてことはないと思います。

私は勤務先の皆さんとは仕事以外でのお付き合いはありません。人の入れ替わりが激しいので、逐一心が揺れ動いては勤まりません。毅然とした態度がなければ仕事自体が続かなくなるのです。

友人は趣味をきっかけにできた人たちばかりで、なかにはネットから繋がった人もいらっしゃいます。長いお付き合いの方が多く、充実していますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。なんだか、安心したような気持ちになりました。
一切付き合いがないので、いいんだろうか。。と自問自答することもあったので、、毅然とがんばります。ありがとうございます。

おかしくないでしょう。
顔も見たことのない、全然知らない人と
話(ネットでの交流)したいと私も思いますよ。
会社では必要なことしかしゃべりません。
仕事はきちんとしてるし、問題はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!!同感してくださってうれしかったです。
ありがとうございます。

私も会社での付き合いでは特別な仲間を作りたくないほうです。
休憩時間になると、いつもいっしょに行動していなくてはならないような雰囲気ができてくると特に苦痛です。
誰を誘うのを忘れただのいつも気にしていなければ何もできない帰宅時などたまらないです。

知らない人ばかりの集団は、一種の安心感があるものですよね。
あなたが変だとかはありませんよ。みんなそういう感覚はあると思います。

なぜ、そうなのでしょうか?
それは、自分の日ごろを知らない相手というのは、
自分の良い面も知らないかわりに、自分が気にしている過去の失敗なども何もしらないので再スタートを切れるからではないでしょうか。
どんな人でも、気にしている出来事を持っているものなので、知らない集合体への憧れは期待感も含めて素敵な世界に見えるのだと思います。

しかし、知らない世界へ飛び込んだとします。
そこで知り合う人もみんな、しばらく時期を過ぎると「知っている人たち」に変わります。
そうすると、今度はそこで知り合って友達になった人に対しても以前の慣れた場での人に対して抱いていた感情と同じものを感じ始めてやがて苦痛を感じる時は訪れます。

慣れた場での知り合いや、仲良くなった安心感を感じた相手の欠点が目立ってしまい
魅力を感じなくなることって誰しもありがちですが
それはやむをえないので、欠点も受け止めてよい面を新たに発見できるということ
つまり、今居る人を大切にすることができたなら、どんなに楽しい人生が送れるのかといいつも思いながら
どちらかというと手に入れた友情や愛を知らず知らず粗末にして新しいものが良く見えてしまう私には、それができません。

• 回答者:今も大切 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
すごく納得、安心しました。私も一緒に行動しなくてはならなくなる。という自然の流れが苦痛に感じてしまうのだと思います。

でも、読ませてもらって、いいんだ!と納得できました。
がんばってみます。ありがとうございます。

わかるような気がします。女子会、私も苦手でした。軽く付き合うことはできても、ずっと毎日、となるとツライです。話題も同じ、チカラ関係も同じ・・・つまらないですよね。
お昼なども、常に毎日一緒に行かなくてよいのではないでしょうか。感じ悪くない何か口実を設けて、たまに一人で気分転換してみては?
ただ・・・会社の雰囲気によっては、そうした仲間に入らないと、とても居心地が悪くなってきてしまうこともあるかも知れませんね。変わっていると思われたりへんな陰口をたたかれたり。普段の仕事に影響があるとよくないです。

会社の人の中で、少しは話しやすい人はいませんか?そうした人に何か相談などして、仲良くなってはいかがでしょうか。一人でも、自分を理解してくれている人、味方になってくれる人を作ったほうがよいです。そうすれば、ある程度、付き合いは省略しても大丈夫かと思いますよ。
あるいは仕事で認めてくれる上司などがいれば、仕事で会社に行くんだと割り切って、女子たちのくだらない雑音は気にしないこともできるかも。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やさしい文面でありがとうございます。

読ませてもらって、ご心配してくださる気持ちがうれしかったです。女の世界というのはいろいろあるので、余計にあまり深入りしたくないのもあります。でも、一人でも理解者を探してみることも大事ですね。がんばってみます。ありがとうございます。

私も固まるのが好きじゃないので.気分いい時に入ったりって感じがいいです。
意識して無いです。
個人的に人の噂話は大嫌いですから。
あまり深く考えなくていいと思いますよ。
仕事をして収入を得ていると思っているだけで。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金をもらう場所。と思えばスッキリですよね。
割り切って毅然とした態度でがんばってみます!
ありがとうございます。

4年目の方ですか。

けっこうそれくらいになると、グループも出来上がってきてしまっていますよね。

私は男性ですが、同じフロアーの人には、積極的に声をかけてランチの外食に出たりしています。何事も話せばわかるものです。一対一でじっくり話すと、こんな考え方していたんだ~とか、こんな人なんだ~ってことが分かって、楽しくなりますよ。

たまには、昼行く?って軽い感じで聞いてみると気軽に行けたりしますよ。

• 回答者:孔明 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
男性からの回答は対極的に見えるので、納得できました。
もうちょっと楽に考えれるようにがんばってみます。
ありがとうございます。

へんじゃないと思います。毎日毎日顔を合わせていると、話題もなくなります。でも、女性同士は一緒にいないと何かあった?とか同僚の男性や上司がさりげなく言ってきます。男性なら毎日1人で食事をしていてもなんともないのが羨ましく思います。お昼がストレスに感じて、つらいです。女性共通の悩みだと思います。
だから男性と同じ仕事でいいのにといつも思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私も上司から、『仲悪いの?』と最近言われました。それもしんどいです。

男性と女性の違いは大きいですよね。すごく納得です!
ありがとうございます!

何だかその気持ち分かる気がします♪
私も中学・高校では同じ組よりも違う組の子と仲良くなることが多かったです。

でも、それでいいんじゃないですかね?
無理してお付き合いしてそれが原因でイライラして…
それで社内の人間関係が悪くなるようであれば、
仕事にも支障が出て良くないんじゃないでしょうか?
私は生理前になるとイライラしちゃうタイプなので、
そんな時は人づきあいに距離を置いたりすることがたびたびあります。

私は、相手のことも考えて距離を置く、ということも必要だと思います。
相手との距離がちょっと縮まったらラッキーぐらいなスタンスでいれば、
何かのきっかけで仲良くなったときに喜びが増えていいですしね☆

• 回答者:クロエ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考える距離。というのはすごく大事だと思います。
読ませてもらって、改めて実感しました。いいスタンスを見つけれるようにがんばります。ありがとうございます!

係の中では私は一人だけ年が離れすぎていることもあり、みんな優しくしてくれますが、疎外感を感じることもあります。優しさに甘えられるのも今だけかな・・とは思うのですが。

他の係りにいる同期とは仲良しで一緒に旅行に行きましたが、普段の休みの日に会ったり連絡することは皆無に等しいです。

仕事とか日常から離れた世界で友達や気軽に連絡がとれる人を作れたらと私も思います。

• 回答者:ともなっつ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
かけはなれた場所や人とつながりを持ちたい。とも思います。
県外でもなんでも、いいスタンスで付き合う人と友達になりたいんです。理解してくださって、ありがとうございます。
うれしかったです。

特に嫌われているという訳ではないなら
無理に仲良しごっこしなくてもいいと思います。

会社は仕事の場ですから、友だちは他で作ったほうが楽です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!
楽なほうがいいですよね。ありがとうございます。

いや~わかりますよ
変じゃないです
最初はよかったんですが徐々に負担になる状況になってくるんですよねー
でも私はこれでよかったと思うときもあります
職場ってあまりプライベートも仲良くなると何かと・・・
そのうちまた新しいメンバーが加わって新鮮な付き合いもできるかも
もっと気楽に付き合える人とめぐり合えるかもしれませんし

実は今習い事をし始めてたのでそっちの付き合いの方が心地よいです
無理に付き合いをするのは精神的によくないから
そういう事も試してみてはどうでしょう

===補足===
コメントありがとうございます!
いろいろあると思いますが人生楽しく過ごしたいですよね~
お互い頑張りましょうね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。

職場は職場。そう思うほうが気が楽なんです。いいアドバイスをありがとうございます!

いや、変だとは思いませんよ
会社ではわずらわしい気遣いなどが必要ですから、それがイヤな人がいて当然です

知らない人との出会いであれば、趣味のものを習いに行ったりされると共通の話題で仲良くなれるかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。自然にであって気の合う友人が一番ですよね。
趣味はとてもだいじですね。がんばってみます。

ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る