すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

私の職場の周囲の店は、ランチが約1500円です。それなりに味はいいですが、毎日ともなると・・・
みなさんだったら、社内の付き合いも兼ねていると割り切り、1500円ランチに毎日つきあいますか。
私以外の個人年俸制の方々とは違い、社内での私の立場はあまり高給ではないです。

そこは、東京都港区の、森ビル系のタワーオフィスが集積している地域で、海外系の会社の日本法人が多いです。
そういう地域って再開発で新しく出来たビルばっかりで、昔ながらの店(定食屋とかラーメン屋とか)が存在しない地域、新しいけど高い店ばかりなんです。だから、外食するとなると1500円で、その後スタバへ行こうとなると2000円くらいかかります。

社内での付き合いを重んじて、痛い出費に耐えたほうがいいでしょうか。
ちなみに、オフィス内では弁当などを食べるのは禁止なので、手作り弁当を席で食べるというのもNGです・・・

===補足===
社員食堂はないです。
質問文に書いたオフィス街のタワーオフィスって、大抵はビルオーナー会社が「社員食堂の厨房施設設置を禁ず」と契約条項に添えるようです。
それに加えて、とにかく、社内では、ものを食べてはいけません、っていう会社の規則があるのです。
来客もあるので、コーヒーなどの飲料はOKですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 16:38:25
  • 0

それは、大変ですね。昼食時に2000円使っていたら、大変です。会社へ領収書で請求出来る立場なら別ですが。例えば、家に仕送りが必要なので、とか云って断りましょう。
でも、会社内で弁当食べれないって禁止事項があると云う事ですが、社員食堂は無いのですか?

===補足===
社員食堂無いのに、弁当不可なんておかしいですね。
でも、毎日2000円は、かなりな高給取りでもきついですよ。
やはり、断りましょう。無駄な金ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員食堂もないです。
質問文に書いたオフィス街って、大抵はビルオーナー会社が「社員食堂の厨房施設設置を禁ず」と契約条項に添えるようです。
それに加えて、とにかく、社内では、ものを食べてはいけません、っていう会社の規則があるのです。
来客もあるので、コーヒーなどの飲料はOKですが。

並び替え:

近くに公園や屋上などのスペースがあれば、
そこでお弁当やおにぎりを食べるのがいいと思います。
みんなで外で食べるのも気持ちよいですし、話も弾みますよ。

お店のランチは、雨の日だけにするとか・・・

余計なお世話かもしれませんが、
ほどほどに付き合って上手く行く、というのがよい付き合い方だと思います。
無理に高いランチに付き合って、生活が逼迫されるなんておかしいですよ・・・

  • 回答者:たまごやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与がいくらか分かりませんが、私なら週に一回くらいしか付き合えないですね。付き合いも大事ですが、お金が続かないので、どこかお弁当を食べられる場所を探して、そこで食べます。

  • 回答者:アレル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人年俸制の人は、成績をあげると非常に高いお給料がもらえます。

わたしは固定給制なので、仕事の多い少ないに関わらず薄給です・・・

1500円が毎日はきついですね。
週1~2までにしたいとこですね。
金銭的にきびしいので自分なら2回に1回はことわります。

お弁当が禁止だなんて・・。つらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼に毎日1,500円もかかるのは厳しいですね。
たまにならいいですが、普段ならその半分ぐらいの値段でもいいぐらいです。
私なら毎日はつきあいませんね。
つきあいのために自分の生活が苦しくなるのは嫌ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500円だったら、週に2回くらいかなと思いますが、
お店以外で食べる場所ってありますか?
季節のいい時は、公園でなんて思いますが、頻度が高くなるとなかなか難しいですよね
この季節は暑さや紫外線、冬は寒さと外で心地良く食べれる時期は限られていると思います。
外でも問題なく場所の確保が出来るのであれば、半分くらいはパスしますね
同じように感じている人がいないか、軽く話題にしてみてはどうでしょうか?
仲間がいれば、一緒にランチ外でランチを楽しめますしね。
お外で1人ランチは結構淋しく感じるかも知れないので仲間を集うのもいいと思います。

  • 回答者:バランスね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の人はお金持ちが多いんですね。
ランチ代がきついなら、やはりお弁当を持って行って、
外で食べられる場所があるのならそこで食べるのが一番いいかと思います。
(冬困るかな・・・)
社内の人間関係にお昼御飯が関係あるなら
たまにお付き合いすることも必要かなとは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500円のランチは毎日食べるには高すぎると思います。
私だったらたまにはランチにつきあっても大抵の日はお弁当を持って行って
公園のベンチで食べます。
都会では公園でお昼を食べている人が多いようですが
ビル内で食べてはいけないという規則があるところがあるんですね。
地方ではちょっと考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は厳しいですね。
誘われたときだけとかつきあわないとまずいな・・・というときだけランチにいき
それ以外の日は近くの公園やベンチなどでコンビニのおにぎりやお弁当か
自分で作ったお弁当を食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日1500円はきつ過ぎます。
私なら付き合いで食べるなら週1回ぐらいですね~。
あとはもっと安いお店を探すか、どこかお弁当を食べれる場所を探して節約します。
職場の中にもひょっとしたら同じ考えの人がいるかも分からないので、
「今日は公園でお弁当食べてきます。」って言ったら「次は一緒に食べよう」
ってことになるかもわからないですよ。
勇気を持って離れてみましょう。

  • 回答者:頑張ってください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチで1500円は高すぎますよね。
毎回、付き合う必要は無いと思います。
ただ、こういう場所で仕事が決まることもありますので
週に1、2回くらい付き合うくらいでいいんじゃないでしょうか。
オフィスでの食事が禁止というのもつらいですね。
付き合わない日は、公園などで弁当を食べるのが
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食中の会話の内容や職場の雰囲気にもよると思いますが、付き合う必要はないのではないかと思います。
昼食中の話が有用だったら付き合いますが、1食1,500円はきついですね。
持ってきたと言えば、周りも特に何も言わないと思います。
社内で飲食できないのなら、近所に公園とか、他に食事をしている人がいるようなパブリックスペースを探してみたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えなくていいです、あんがい他の人も付き合いで仕方なく。。。って人もいるんでは?
お弁当などを作って「今日は持ってきたから」と言って断り
公園などで食べることをお勧めします。
私は付き合いで1500円のランチ代なんて出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食に月5万円はちょっとネー・・私は割り切って500~700円の店を探します。ちゃんとありますよ!!付き合いが悪いと言われても年間40万円残せれば海外旅行に行けまっせ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食毎に1500円は厳しいので私であれば、付き合いません。
でも、社内のお付き合いも大事なので週2回は1500円ランチ、
あとは、「買いたいものの為に貯めてるの!」といった、何か理由付けを
明確にして断ります。
職場のみなさんも、そんなに干渉はないと思いますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オフィスで弁当が食べられないなんて不便ですね。
でもみんながみんな、毎日そんな高価なランチを食べてるとは思えないので、会社の近くに、公園とかみんながお昼を食べている場所があるんじゃないですか?都会でも屋上が緑化されてるとか聞いたことがあるんですけど、そういうところでも食べられないんでしょうか?とにかく毎日1500円~2000円なんて考えられません。私は付き合えません。だったら、毎日ファーストフードやパンで我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日そんな高価なランチに付き合っていたら生活に影響しませんか?
手作り弁当を外で食べるのは可能なのではないですか。
付き合いも大事ですがあなたの事情も話して理解してもらいましょう。
週に1回だけ回りの人に付き合うとか背伸びせず社内の人と付き合いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらとてもランチにその金額は無理ですし出したいとも思いません。
ランチなんて安ければ500円からありますし・・・・
1000円もだせば食後のコーヒーつきなんて当たり前ですし。

確かに職場の人との付き合いもあるので週1~2だったら我慢しますが
それ以上ははっきり断りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る