すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

蕁麻疹に悩んでいます。皮膚科に1年半、最近、漢方を始めて3ヶ月でもなかなか治りません。慢性になっているようです。
同じ悩みの方、治った方いらっしゃったら教えてください。
原因もよくわかりません。ストレスかな・・とも思いますが。。

  • 質問者:yoko002
  • 質問日時:2009-11-19 21:33:50
  • 0

免疫力が落ちているんだろうと言われています。
腸内環境を変える、疲れを取るために睡眠はがっつりとる、アミノ酸とクエン酸のサプリを摂取すると言う事で、多少は改善されました。
具体的にはプロバイオテクスとか言いましたかね、胃酸にも負けない乳酸菌を含むようなヨーグルトも週5回以上は食べるようにしています。
元々体調が悪い時にはサバや生卵でもジンマシンがひどくなり、またインフルエンザの予防接種もジンマシンが出るために出来ません。
遺伝から来る体質もあるので、完璧には治らないようですが、ある程度改善出来るからと言われました。
一生のお付き合いになるジンマシンかもしれません。
勿論原因は不明だと言われていますので、日々の体調管理が必要かもと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。疲れたり、ストレスが多くなるとアレルギー症状がでるケースが多いです。アミノ酸とクエン酸、ですね。ウコンとかもいいと聞いてたまに飲んでいます。気長に付き合うしかないのかもしれませんね。なるべく体調管理に注意して頑張ります。ありがとうございます!!

並び替え:

ずばり、ストレスが原因だと思います。
思い当たる節もありそうですね。

私もストレス&寒冷刺激で蕁麻疹がよく出ました。

寒い地域に転職したばかりの数年前は、ちょうど今頃からストレスがピークになっていて、
「ふざけんなっ!来年3月には辞表叩きつけてやるっ!!!」と
思いつつ業務をこなす日々。
夕方~夜になると、毎晩のように顔中に蕁麻疹が出てぼこぼこでしたが
それを見たのは直属の上司と、一緒に苦労していた同僚だけ。
この二人には、すごく同情されていました。

しかも、やっと時間が取れて、行った病院の対応が悪く通院をやめ
結局そのシーズンは市販薬と処方薬の個人輸入(以前投与を受けた経験のある薬を探しました)でしのぐはめに。

そのうち、ストレスの素が全部ではないですが解決し
春になって温かくなってくると自然と出なくなり
今では極寒の時期に数回出る程度になりましたよ。

というわけで、ストレスマネジメントが大事ですね。
あまりひどい場合は、ストレスの元になっているもの
(仕事なら転職や業務見直し、人間関係なら疎遠になるなど)
を絶つことも必要ですよ。

お大事に。

  • 回答者:雲絶間姫 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慢性蕁麻疹で、現在、漢方(十味敗毒湯)と抗アレルギー剤(ダレン)併用中です。
元々アレルギー持ちでしたが、10年ほど前に慢性蕁麻疹を発症し皮膚科に通っていました。
5年前、一度治りました。
治ったのは、別の病気で手術・入院1か月+自宅療養1か月の安静期間のおかげかと思います。
4年前から仕事が忙しくなり再発し、現在漢方メインの病院に通っています。
漢方は毎日、抗アレルギー剤は状態を見ながら飲んだり飲まなかったりです。
私の場合、残業が増えると睡眠不足になり、悪化するようです。
調子の良い時はほとんど気になりません。
処方されている薬がわからないのでコメントし辛いですが、漢方で劇的に良くなることはあまりないと思います。
長引くこと(年単位)も多いようですので、上手く折り合いをつけてやっていくしかないと思っています。
yoko002さんもお大事に。

  • 回答者:最近は漢方だけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗アレルギー剤(タリオン)です。漢方は、黄連解毒湯とかいろいろ調合されているものです。漢方、飲む前と、あとでは、抗アレルギー剤を飲む回数は減りました。
コメントありがとうございます。引き続き頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る