すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

東京にも大阪にも「日本橋」という地名がありますが、何か関係があるのでしょうか。
また他の地域にも日本橋はあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 00:46:31
  • 0

並び替え:

なんの関係もありません。他の地域の日本橋というのは聞いたことありません。

この回答の満足度
  

東京の日本橋は日本橋川に掛かる橋の名称です。
大阪の日本橋は元々長町といわれてましたが、後に日本橋筋になり、
そこにかかるかしだから?

この回答の満足度
  

何の関係もないね
東京の日本橋は「金融」のイメージ
大阪は「電電タウン」

  • 回答者:追え尾 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないと聞きましたよ
東京=にほんばし
大阪=にっぽんばし

と読みも違うそうです。

ちなみに、大阪=にっぽんばし=と言えば、デンデンタウン

東京の秋葉原みたいなところですね

  • 回答者:ぽんた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両者の因果関係はわかりませんでした。

日本橋 (東京都中央区)(にほんばし)
* 東京都中央区にある、日本橋川にかかる橋。また、橋付近の町名でもある。橋の中央には、日本の道路の起点がある。日本橋付近は、日本銀行本店(日本橋本石町)や東京証券取引所(日本橋兜町)、日本橋三越本店(日本橋室町)などがあり、商業と金融の中心街となっている。

日本橋 (大阪府)(にっぽんばし)
* 大阪府大阪市中央区にある、堺筋の道頓堀にかかる橋。また、橋付近の大阪市中央区、浪速区の町名でもある。日本橋付近は、東京の秋葉原に次ぐ電気街となっている。

さらに
日本橋 (福島県)(ひもとばし)
* 福島県郡山市と本宮市に跨る、五百川にかかる国道4号あさか野バイパスの橋。

もうひとつ
日本橋(来遠橋)
* ベトナム社会主義共和国の南中部にあるクアンナム省ホイアンにある橋。1593年に日本人の商人が架けたとされる。

  • 回答者:wikiですが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも江戸幕府が架けた橋が地名になっていますが直接的な
関係は無いと思います。因みに両者には読みの違いがあります。
東京=にほんばし
大阪=にっぽんばし

  • 回答者:じゃこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る