すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

日本酒の中で合成酒でどんな酒でしょうか?体に悪くないんでしょうか?また味はどうでしょう?

• 質問者:tom
  • 質問日時:2009-11-20 14:12:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの大変貴重なご回答に心より感謝いたします。それぞれを参考にして購入いたします。ありがとうございました。

はっきり言って、身体には良いとは言えません。
悪酔いしてしまいます。
何か身体でちゃんとしたお酒とは異なるって感じているのだと、、、
また、合成でなくても
香味料/糖類等まで入った、俗に言う「料理酒」は駄目です。

私は、米/米麹 で本当は止めたい
+醸造用アルコール までにしてます。
醸造用糖類 ここまでは お酒? かな?

香味料/酸味料/XXたんぱく質等
お酒ではありません。

===補足===
何でも良いから、兎に角、飲みたい人なら別ですが
普段、あまり飲まれないのであれば、しっかりとした本物の日本酒を一度は飲んでおいて下さい。
吟醸とかの高いものって言う訳ではなくて、できれば、純米を薦めたいです。
まあ、本醸造以上としたいですね!
それの辛口、冷で飲んでみて下さい。
また、新酒の時期(実際は、5月頃になりますが)に昨年の仕込みのものをいただければ、ものによっては、白ワインのような感じの香りのものもあります。
是非、本物を知ってから、色々なものを飲んでいただければベストかと思います。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。私自身は日本酒はそんなに飲まないのですけどやっぱりしっかりした清酒のほうがいいんですかね。(合成清酒という表示のものも見受けましたけど紛らわしいですね)。
すぐ近くに日本酒だけの専門酒店があるので行ってみようと思います。(日本酒にはまってしまうかも・・・)

並び替え:

昔はともかく、今は体に悪いことはありません

味はむろんおちますが、力正宗というのは下手なほんものよりはましですよ

• 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。1度試してみます。

「清酒」のような風味にしたお酒
先日も「買いました」
アルコール度数は少し低いです(13度~14度)
たしかに普通の清酒よりは「味」は少し落ちる
価格が1.8Lで500円~600円だったはず
しかし、飲めない事もないですよ
いつも「燗」して飲んでます
ノンアルコールビールの日本酒版と思えばいい
風味ももうひとつかな
やはり最低1級酒でないと、本来の「日本酒」の味はしないな

• 回答者:郷瀬尾 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどお燗をして飲むといいんですね。それとやっぱり等級があるんですね。

合成酒とは、アルコールに糖類、有機酸、アミノ酸などを加えて、清酒のような風味にしたアルコール飲料(いわゆるお酒)である。なお現在は風味付けのために、醸造された日本酒の成分も数%混入されている場合が多い。 ...
私は 料理に使っています。 体に悪い物は入っていません。 味の方は、普通の清酒に比べると、コクは無いです。

• 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど料理に使うんですね。試してみます。

合成清酒は安いので、最近ずっと飲んでいます。近くのスーパーで 1.8リットル

500円~600円位です。

味は特にまずくもなく普通です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに味にこだわらなければ安いのはとても魅力的ですね。早速買ってきます。

合成清酒は、アルコールまたは焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類などの調味料、食塩、グリセリン、色素などさまざまな物を混合して製造した酒です。

酒税法では「清酒に類似するもの」と規定されており、清酒とは異なります。添加できる原料は、天然物に由来する物質と食品添加物として認められている物質に限られます。

清酒のもろみや酒粕、大豆蛋白質を分解して発酵させた液(KCP)など醸造物を混ぜて仕込んだり、砕米、白糠などを混合して、発酵させたりすることも行われています。

味はそれなりで、特別美味しくもないですよ。

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00106.html

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても早いご回答を頂き、感謝いたします。早速購入して飲んで試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る