すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

貧乏になったので安酒を買うようになりました。
2リットル400円代のものもあるんですね。ただよく見ると「合成清酒」と書いてあります。これはどのようなものでしょうか。身体に悪いのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-16 00:33:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。安心して飲めそうですね。
ただ味が我慢できるかどうか不安ですが貧乏なのでしょうがないですかね。試しに一回買ってみます。
うちの近所にも4リットル2000円以下の焼酎がありますので、こちらの方が良いかも知れません。

とても参考になりました。
ちょっとずつお金を貯めて復活目指して頑張ります。お酒は好きなので、これからは安いもの、そして美味しいものを探すのも楽しみにしたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。

メチルアルコールではない。完全に毒だし、そんな物を混ぜたら、農薬以上に大問題。いわゆる、醸造で造った(米とは限らない、麦、トウモロコシ、砂糖、等)エチルアルコールを、アルコールの度数を上げる為に混ぜているのだと思います。そして、清酒も匂い付けで混ぜていると思われる。要は、殆ど薄めた焼酎と言うところ。

補足: みんな毒の様に言っているけど、要は適当に薄めた焼酎なので、焼酎以上に体を悪くする成分は含まれていないと思う。安物のウイスキーやブランデーも、成分にグレーン、スピリッツって書いてあるけど、このグレーンはグレーンウイスキーではなくグレーンアルコール、つまり焼酎の様なもの。スピリッツがウイスキーやブランデーに似せる為の匂い付けである。これが不味いか不味くないかは、飲む人の好みの問題。酔うだけなら、十分、目的は達成できると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずーっと以前からありました。いまのようなランク表示でなく、たしか特級酒、一級酒、二級酒、合成酒という風になっていた記憶です。日本酒風味アルコールとでもいえば良いのでしょうか、あまりお勧めではないと思います。
それより最近よく見かけるお酒のディスカウント店で甲類焼酎の量り売りが4リットル2,000円前後であります。私の近くでは1,880円(安売り時1,680円)でお湯割りにすればかなり安くなります。焼酎がお好きでなければ論外ですが一考の余地があるのではないでしょうか。

  • 回答者:焼酎好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎も候補にしたいと思います!

料理酒の1種です
飲めないことも無いけど「料理酒」なのであまりおいしくはない
価格が価格だから

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール類に、アミノ酸や糖類、有機酸類などを加えて、清酒風味にしたアルコール飲料とでも言うのでしょうか。いわゆる醸造したお酒ではないものだと思います。体に悪いことはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒としては使いますけど
飲酒としては、使いたくありません

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば薄めたエタノールに味付けしたようなものです。
料理酒として売られてるものは大体これですね。
清酒と比べて特に体に悪いということはありませんよ。
美味しいかどうかは自分の舌次第。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と混ぜてあります。  飲まないことをオススメします。
一度興味本意で飲んでみてください。  安物買いの銭失いとはこの事だ。
痛感しますよ。 私はそれ以降 絶対に買わなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとこと「まずい!!!!」 とても酒とはいえない。 料理に使うと普通の料理もまずくなるそうな味。ただ、酔うことを目的にのむのであれば安上がり

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は確か三増酒禁止だと思いますがその低価格から混ぜ物臭いですね。
にしても安い・・・身体には悪そうですが自分なら価格に釣られて買っちゃいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清酒っぽい味を演出するためにいろいろ添加物を加えた酒ですね。税率が低いのが小売価格にも反映されています。
私は「酒人公」を良く飲みます。体に悪いかどうかは不明です。なんとなく悪そうな印象はあります。しかし、もし本当に問題があるならマスコミが大喜びでメーカーをバッシングしているような気もしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のメチルアルコールのようなものでは。できればやめた方が良いと思いますが貧乏になったのなら仕方がないのも理解できます。公務員と議員・そして一部のその他の人間以外には貧乏暮しを強いられる世の中になりました。酒でも飲まなければやっていられません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「マゼモノ」というやつですね。
知り合いにメチルアルコールを飲んでいるようなもんだといわれましたが、気にせず飲んでいます。
アルコールだから体内の消毒になると自分に言い聞かせています。
私は飲みすぎると次の日胸やけが酷いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる三増酒じゃないでしょうか。
酒はどれも身体に悪いので、
お酒を控えるのをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る