すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパー等で買ってきた漬物って、洗うものなのでしょうか?
刻みタイプなどはもちろんそのまま使いますが、ぬか漬け以外のはくさいや、かぶら・みぶななどの浅漬けなど、家で刻むものタイプの漬物は、いつも悩みます。袋に書いてあるものはその通りにしますが、スーパーで手作りの発砲トレーに乗せて売ってあるものとか、軽く水を通して絞って刻むのが正しいのでしょうか?

  • 質問者:お茶漬け
  • 質問日時:2009-11-20 16:45:41
  • 31

回答してくれたみんなへのお礼

これまで疑問に思いながら誰にも聞くことなく、
どうすればいいのかなぁと思っていましたが
皆さんの回答を見て、これまで通りでいいんだ!って思いほっとしました。
成功作の漬物をおいしくいただくよう
軽く絞ってから頂こうと思います。
ありがとうございました。

糠漬け以外の漬け物は洗いません。洗うようには作られていないのです。
自分(家庭)で漬けたら塩辛かったとか、所謂失敗した時に、少しでも美味しく食べられる様に洗う事はあるでしょうけど。
市販の漬け物は、失敗作では無く成功してるのが前提ですから、やはり洗いません。

洗うとしたら、床に落としたとか^^;、塩分制限がある(けど食べたい)とか、特別な理由の場合だけです。
折角の旨味を余すとこなく美味しく頂きましょう^^

  • 回答者:漬け物たるっこ♪ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薄味が好きなので、軽く水で洗います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度軽く流します。
それから切りますけどね・・なんとなく洗わないと
気持ちが悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う必要はないと思います。洗う必要があるならそういう表示をしないと、また消費者団体が騒いだり、表示偽装とかの問題が起こるから、企業は相当気を遣ってるはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風にしています。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままで以外は、さっと洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糠漬け以外は洗いません
水で洗ってくださいとは下いてなければそのまま刻む

  • 回答者:飯 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬けはさっと洗って、ぬかを取りますが、それ以外特に袋や包装されているものに洗えと書いていなければ、そのままです。
下手に洗ってしまうとうまみまで洗い落すことになってしまいます。
なんだか味気ないお漬物になってしまいますからね。
うす味がよければ、話は別ですけど・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合。。。
軽く水を通して絞ってます^^

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く洗いません。そのまま食べられるようにできています。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬けはぬかがそのまま付いているものは洗いますし.付いていない場合もササッと洗います。
かぶらやみぶなは洗わないです。
水っぽくなってしまいますから。
そのまま軽く絞り刻みます

また着色のある物を買ってしまった場合は私は軽く洗い.軽く絞り刻みます。

袋に書いてある場合もありますよ。
「洗わずそのままおめしあがり下さい」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬けや塩分の濃いもの以外は洗わないで軽く絞る程度です。
洗いすぎるとせっかくのうまみ成分まで流れて美味しくないと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま洗わずに切って食べています。

私は糠が付いているとチョット苦手なので、そういう場合はペーパータオルで
擦り取って切りますよ。

  • 回答者:空 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糠がついていれば洗い流します。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの衛生状況に問題がありそうな場合は洗った方が無難でしょうが、
そうでない場合は、旨み成分が落ちてしまいそうなので
なるべく洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物自体に付いている汁等が、嫌いであったり
塩辛い等の場合は洗いますが・・・・

本来はそのまま頂くことが、本当の美味しさを
味わえると思っています。

  • 回答者:匿二 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がうすくなりそうなので洗わないです。汁が入っているものは汁をすてるぐらいですね。たくあんなんかもそのまま切って食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬以外、絞ることはありますが洗ったこと、ありません。
好みによると思いますが、洗うことを前提に作られていないと思いますよ。

  • 回答者:低血圧 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野沢菜・白菜漬けなどぎゅっと搾りますが糠漬け以外は洗いません。
折角のうま味も全部なくなるようで味も素っ気もなくなるので…。

たまに辛すぎる(塩からい)と思うものだけさっと洗って刻みますが、ほとんどは上記と同じですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽く水洗いします。
癖のようなものなので、お茶漬けさんの質問を見るまで、疑問に思ったことはなかったです。
白菜などは、唐辛子がたくさんついていたりするので、水洗いが必要ですけど....

  • 回答者:のーてんき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る