すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ぬか漬けを始めてみようかと思います。注意点や漬けるコツなどがあれば教えて下さい。またこんなモノ漬けたら美味しかったとかあれば教えて下さい。

  • 質問者:(о゚ω゚о)
  • 質問日時:2008-02-29 22:08:26
  • 0

こんなサイトがありますよ。

http://www.tukeru.com/01nuka/knowhow3.htm

子供の頃から40年以上も実家のぬか漬を食べているので、添加物いっぱいのスーパーのお漬物は食べられません。

うちの定番はキュウリ、キャベツ、大根、玉かぶら、その葉っぱ、白菜。

いずれもちょっとお塩でもんだ方がいいと思います。

パプリカを漬けたのを先日食べてみましたが、ピーマン類の独特の苦味は無くなっていました。上記のサイトでも紹介されていましたが、変り種がゆで卵です。
なんとなく、燻製卵みたいな感じで…(好き嫌いがあるかも)

また、古漬けになってしまっても細かく刻んだ後に数分水にさらして、よく絞り、生姜をおろしたものと鰹節、七味とお醤油を少々かけて食べると、おかず無しにご飯が食べれちゃいます。(私はそれに味の素もかけちゃいますけど)

注意点はとにかく毎日、底の方から良くかき混ぜて空気に触れさせること。冷蔵庫保存なら3日に1度くらいでいいと思います。発酵を促すために、ビールを入れたりヨーグルトを混ぜてみたりといった方法もあるようです。
今の時期は大丈夫ですが、夏は注意をしないとすぐ小バエの餌食になってしまいますので、流しの下とか冷蔵庫がいいかもしれませんね。

愛情もって手入れすれば、ぬか床は何十年も生きています。その家の大切な味になっていくと思います。頑張って、おいしいぬか漬にチャレンジしてください!

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ビールやヨーグルトですか、漬け方に慣れてきたら是非試してみます。古漬けの食べ方もメモメモ..._φ(゚∀゚ )あとご紹介のサイト凄く参考になります!ぬか漬け以外にもチャレンジしたくなりました。

並び替え:

国城 ぬかぜいたく三昧(水だけ簡単プロの味)を使用すると、
初めてでも、美味しく漬かりました。
 
それも、少量つけるため、ヨーグルトのパックを利用して冷蔵庫で、
漬ける時間は少し長めになります。
 
ブロッコリーや、キャベツの芯をある程度薄く切って漬けると美味しいです。

イトーヨーカドーネット通販 
国城 ぬかぜいたく三昧 800g - Yahoo!ショッピング
http://www.itoyokado.jp/food/20108/30091/40306/-/detail/4901460749767

国城産業株式会社のHPで詳しい情報を得てください。
http://kokujo.jp

  • 回答者:sparrow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。便利なのがあるんですね!ブロッコリーとキャベツの芯、試してみます。

糠床に何を入れるかによってかなりの違いがでるようです。
塩分を多くするとカビの発生等はおさえられますが、塩辛いだけの糠漬ではねw
我が家では隠し味として、にんにく、タカノツメ、するめ等を入れてますよ。
ちなみに、糠床をかき混ぜる手によって味が違うことがあります。
我が家ではわたしの手より母の手の方が向いてるようですので、指図だけしてます。
糠漬は家庭の味ですから、匂い等気になるでしょうけど、ナイロン手袋などしないで手でかき混ぜて欲しいものです。

  • 回答者:いなかもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ニンニクとタカノツメは知ってたんですがスルメですか~。なんか試しに色々入れてみたくなりました。ぬかを混ぜた後の手の匂いって中々落ちないですけど大好きですw毎日ぬかをかき混ぜてると手荒れしない美容効果とかもあるみたいですよね。

ぬか漬けは、ぬか床に繁殖する微生物の力で食べ物をおいしくする発酵食品の一種です。
微生物は、デリケートです。
だから、ぬか床の管理を怠らない事でしょうか。
毎日、よくかきまぜることと、温度管理に注意すること。
それが出発点です。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ぬか床はある意味ペットの世話よりも大変だって言いますものね(;^ω^)気をつけて頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る