すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インフルエンザのワクチンを摂取するのは、自分のためというよりも、周りに感染を広げないためなので、経済的に困難な場合やワクチンが体に合わない(副作用が明らかに現れる体質)など特殊な場合を除いては、当たり前の話!摂取をしないのは、自分勝手な人間だ!といった違憲についてどのように思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-20 21:04:29
  • 0

並び替え:

周りに感染を広げないためという意味合いもあるだろうけど、結局は重症化させないためだから直接的には自分のためだと思います。
また有料であるため義務化するのはおかしいと思います。

この回答の満足度

私は一度もインフルエンザ予防はしていません。

家族もです。

それで誰一人、インフルエンザになっていません。

丈夫な体なので、義務付けなくてもいいと思います。

• 回答者:シロップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

数に限りもあるし、しなくていいと自己判断したならそれでかまわないと思います。
自分勝手って、なんでそこまで言われなあかんの?って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、通常のインフルエンザの予防接種は受けていません。
ただ、新型インフルエンザの予防接種は、基礎疾患があり、優先的に受けらるということで受けました。
これも、自分のためでなく、もし、私が新型インフルエンザにかかったとき、他の人に迷惑をかけると言った理由だけで、受けました。
これだけ、流行し、死亡者もでているのですから、特殊事情がある人は除いてなるべく受けるべきではないでしょうか。他人のためだけでなく、自分のためにも。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

現在ワクチンが不足するなかで、予防接種しない人がいるというのは、
却っていいことをしているともいえますね。その分接種したい人に
わたるんですからね。
ただ、罹病した時は、他人にうつすと早く治るとかいって職場に出てくる
馬鹿がいますが、そういうことはしないでいただきたいです。
まずは、自らの身を守ることが他人の為にもなるんでしょうから、
他人がどうのなどと考える必要はないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのも一理あるのでしょうね。
ただ、周りに移さないためもあるでしょうが、周りから移されないためというのもあるし、掛かったときに重篤にならないためにも必要なのでしょうから、ワクチンに数量制限があり、全員に行き渡らない現状では、摂取できないのはやむをえないのではないか。
自分勝手な人間だとまで言うと、チョット言い過ぎでは、と思う。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうゆう考えを初めて知りました^^;

私は自分と家族がかかったときのための保険として打ってるもんで。他人はしらな~い。

打つ打たないより一番は予防をしてるかどうかでは?
そのように考えてる方はお家を出ないで下さいとしか言いようがないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かインフルエンザワクチンの予防効果は認められていなかったはずです。
特に高齢者以外は。
更に、アナフィラキシーなど重大な副作用も起こる可能性がある以上、リスクとベネフィットを考えて個々人が判断すべきだと思います。

というより、そういった目的で打つ場合は、任意接種ではなく、公費負担で定期接種になると思います。

以上より、間違った意見だと思います。

• 回答者:わたしは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな意見、初めて聞きました。

少なくとも私は、他人の為に予防接種する。って考え方を
未だかつて、した事はありません。 ・・・・エゴイストなのかな?

でも、本当にそう考えるなら、
予防接種って、個人の判断で、(する/しない)を決めちゃダメ、って
事になるんじゃないでしょうか?

そんな考え方してる人て、そんなに大勢はいないと思いますけどねぇ・・・。

• 回答者:そんなら、他人にワクチン買ってやれ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなら国が無料で義務つけてする様に仕向けたらいいのですよ。

周りに接触をなるべく避けて.うがいや手洗いをきちんとしていれば.必ずしも掛かる
ウイルスでもないでしょうが。
それぞれの人の環境は違うと言う事を知らん人なんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事を行っている人こそ自分勝手な人だと思います。
正直、これだけ全世界に蔓延してしまったら人のためというより、感染していない人の自己防衛の為だと思うんです。
周りに感染を広げない為っていうのであれば、無料で保健所などで摂取すべきだと思います。
ニュースで病院の混雑状況を見ていたら、病院へ行くのもためらいます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

人様の事情も深く聞かずに、自分勝手な人間と言い張る人は、
とっても自分よがりな人だな、と思います。

季節性の予防接種は、
「今年は多分これが流行る」という予想の元に作られたものですから、
予想が外れたら、あまり意味がありません。
新型に関しては、作り立てほやほやで、効くのか効かないのか、
副作用があるのかないのか、まだ曖昧な点があると思います。
その上、打とうと思ったところで、順番が回ってこなければ、打てないですね。

また、普段家などにいて、外に出ず、誰かと接触することがほぼない人間なら、
人が集まる病院に近付く方が、インフルエンザやその他病気に罹るリスクが高まります。

その他にも、いろいろな事情はあるでしょう。
それらを全部聞いた上で、自分勝手な人間だと言っているのであれば、
大変素晴らしい意見だと思います。

• 回答者:どっちが自分勝手だか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

接種をしないのは、自分勝手な人間だ!・・・なんて言えません。
周りに感染を広げないためには、風邪の症状があるときには、人ごみに出かけない、マスクを着ける、ようにすれば かなり防げます。
接種をしない人は、持病を持っていない、体力に自信のある人たち・・・かも知れません!

• 回答者:tokumei (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザのワクチンを接種しても、完全に免疫のつく人ばかりではなく、お年寄りの場合は半分くらい、幼児の場合は7~8割の人が予防接種にて予防できると言われています。

接種しても感染する場合はあるので、それを考えて最初から打とうとしない人います。

なので、自分勝手とまでは言い切れないけれど、おそらくそういう人は多分周りに感染を広げないことまでは考えてないんじゃないかな?と思います。

その代わり、手洗いうがい、マスクなどの予防はキッチリとしてほしいものだと思います。

• 回答者:看護師 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る