すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

家庭用低周波治療器のおススメを教えて下さい。

首・肩・背中・腰・お尻・腿・ふくらはぎにかけて、疲れによるコリがあります。

定期的に整骨院へ通っているのですが、治療費もバカにならないので、
家で、低周波治療器を使って多少のコリをほぐせば、
整骨院に行く回数も減らせるのではないかと思い、
購入を考えています。

オムロンやパナソニックなど、見てみたのですが、
どの製品も一長一短というか、なかなか決められません。

12000円くらいまでで、ズバリ、おススメを教えて下さい。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-11-21 12:11:58
  • 0

並び替え:

接骨院の低周波治療も、家庭の低周波治療も余り変わりはありません。
それでコリが取れたらもう爆発的に売れているし、接骨院やマッサージ店は
つぶれます。だからといって効果的な方法がないというわけではありません。
筋肉がこるから筋肉をもんだりマッサージしなくても良いのです。
暇なときにこまめに筋肉を緩めてあげればよいのです。仕事の休憩時間、
入浴タイム、就寝前などいつでもどこでも良いのです。
では、どういう方法でやるかですが、
①首
  仰向けに寝て枕は首が緊張しないような高さ。既成の枕を使うよりも
  タオルを折って自分の楽な高さに合わせて寝たほうが良いです。
  その状態で首の筋肉が緩みますから、そこで皮膚・筋肉(というより
  筋膜)を揺らすように手の指(人差し指~小指の4指)でマッサージ。
  あくまで揺らすように。数回、筋肉の緩みを確認しながらあったかさを
  感じるまでで結構です。
②肩
  肩の僧帽筋。ここは肩井というツボがあるところですが、ここは同じく
  仰向けに寝て首を緩める枕の高さで、左肩は右手の親指と人差し指で
  筋肉をつまんでというより挟んで、ゆっくり筋肉の走行に対して横に
  揺らします。ゆっくり揺らすことで血行が良くなってきます。これも
  筋肉の緩みを確認しながら暖かさを感じる程度まで。
③腰
  腰は惜しすぎるとその場は気持ちが良いのですが、しばらくすると
  反作用で固くなりますから、押すのは少しだけ。
  そこで、立ったまま腰幅に足を開いて背筋を伸ばし、膝の力をほっと
  息をするようにして抜いて、若干腰を落とします(膝が少し曲がります)
  この状態で、両手を下腹部辺りに当てて腰をゆっくし回します。
  左右同じように。余り力を入れないで結構です。腰が緩む程度で。
④お尻
  お尻は脂肪が多いので低周波では筋肉まで届きません。
  そこでお尻は固めのボールを利用して寝たままベールをお知りの凝っている 
  部分に当てるようにします。
⑤ふくらはぎ
  入浴中でも、椅子に座っているときでも良いのですが、ふくらはぎも無理に
  筋肉をもむ必要はありません。膝を曲げれば筋肉は緩みますので、
   この状態で前記のとおり筋膜を緩める要領でふくらはぎの腓腹筋(ひらめ筋
  などはこの下になります)をゆっくり揺らしながら血行を良くします。緩んで
  血行がよくなれば凝りが取れますから、以上の要領で試してみてください。

低周波治療は筋肉を動かして治療している感はありますが、なかなか顕著な
治療効果を感じない物です。確かに有効な場合もありますが、私が整形外科病院で
リハビリを担当していて患者さんに低周波治療(SSP療法)を行っていたときでも、
満足度は低く、2年通っても直らないケースがほとんどです。かといってマッサージは
スタッフの人数をけられずすべての患者さんにマッサージは出来ません。
そこで手っ取り早いのはSSPといえます。手間なし短時間で収入あり、病院や接骨院
側には有効です。でも患者さんには効果的でない。やはり、鍼灸マッサージで
しばらく治療したほうが良くなっています。でも、費用がかかる分長く通えないのも
現実です。そこで、簡単なセルフマッサージをお教えしたわけです。
是非、日常生活の中でお試しください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る