すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

常日ごろから身体はこっていたんですが、先週の水曜日に突然全身が、虚脱を伴う、更なるこり状態になりました。
木曜日になっても状態が変わらなかったので、整骨院に行き、全身を低周波?やマッサージでほぐしてもらったら、多少楽にはなりました。
それから毎日、整骨院が休みの日を除いて、約1週間通いましたが、多少楽になった状態がずっと続いたままで、良くなっている、という感覚は特にはありません。

これからどうしたらこりが良くなりますか?

考えてみたのですが、
・整骨院に通い続ける。
・整形外科に行く(ただし、痺れはありません)
・低周波治療器を買い、自宅でも治療する。
・バンテリンなどの薬を塗りまくる。
・ナボリンなどの薬を飲む。
・軽めのストレッチをする。

このくらいしか思いつきませんが、どの順番で試すのが効果的でしょうか?

また、他に何かありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 20:04:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
他の病気も考えられる、との回答を見て恐くなり、
整形外科でレントゲンを撮ってきました。
特に異常は見られず、やはり疲れからくるコリのようです。
もうしばらく整骨院でコリをほぐし、そのあとどうするかはそれから考えようと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

整形外科や接骨院では、何でそのような症状が起きているかという説明を
受けていますか? おそらく説明はそこそこに、マッサージや電気治療
を行うのですね。私も整形外科に勤めていましたが、治療する方針が示さ
れないまま、処方だけが回ってきてこれらの治療をしているのが現状です。
接骨院はほとんどが柔道整復師が開業していますから、診断そこそこに
マッサージに入るのでしょう。その他の症状や脈やお腹、手足、背中の凝り
などの状態をみてみないと正しくはいえないのですが、全身のこり(筋肉が
固い、ところどころに触ると痛い硬結があるなど)、虚脱感(だるさ、特に手
足のだるさ)などは東洋医学では肝虚証あるいは脾虚証という病証の分類
にあるかもしれません。血液やリンパなど体液循環が良くない状態と思わ
れます。一度経絡治療を行っている鍼灸院で見てもらうことをお勧めします。
いろいろ考えられているようですが、まずはバランスの良い食事をとり、
梅干や酸味のあるものや甘い物を適度にとって、あと血行を浴するためには
半身浴でゆったりとお風呂につかり、睡眠も十分にとり、便通も良くすること
です。あと何か悩んでいるようなこと、考えすぎていることなどはないですか?
ストレスも影響がありますから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然ひどくこるのはちょっとおかしいですよね。

一度整形外科で観てもらってから整骨院でマッサージや低周波治療を行ったほうがいいかもしれませんね。

私もこりは慢性的ですがひどくなっても1日休めばいつもどうりになります。

ハリ治療もコリには効きますよ。

ハリ治療も考え、まずは病院で診察をお勧めします。

• 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら整骨院に通いながら低周波自宅でします。

• 回答者:じ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

素人療法は関心しません。一度病院で精密検査を受けたほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは整形外科に受診しましょう.
整骨院は,原因を特定することなくマッサージなどの理学療法を行います.一定の効果を得られる場合もありますが,最大公約数的な対症療法となりますから,原因があまり危険ではないと分かっている場合には下手な薬よりも安全且つ有効な場合もないわけではないでしょう.
しかし,いつもとは明らかにちがう状態が突然発症した場合には,やはり大きな椎間板ヘルニアを生じて神経圧迫を生じたとか,脳梗塞とか,その他内科的な病気(電解質異常や甲状腺疾患など)の可能性は考えておく必要がありそうです.

ですので,整形外科がとっかかりで良いとは思いますが,はっきりした原因が特定できず症状が持続するようなら,Dr.に相談して内科に紹介・検査してもらうことをお勧めします.

• 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

整骨院だと・・・・
レントゲン&血液検査等ができないので
整形外科を受診して 
レントゲンや体内部の検査等して
原因を明確にしてから
整骨院でのマッサージをプラスしたほうが
安心できると思いますが・・・・・

今整形外科でもマッサージ師さんが
常勤でリハビリ治療のメニューに入ってる医院もあります
現在通院中の整形外科がそうです

はやく治るといいですね お大事に

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る