すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人のうわさ話っていろいろなところで聞かれますが、どの程度信じていますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-21 19:05:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろなとことして
・職場やご近所や過去ででは学校など、ごく身近な人たちの間で誰が言い出したか
言い出した人と本人の顔がわかっているところの噂

・PTAやサークル内での発端になった人が誰なのか誰も知らないで言われている噂

・ネット上でのまったく顔も所在も知れない人間の間・マスコミで流されて根拠がわからない事件の裏話や芸能人の噂

この3つに大きくわけて、その中でも良い噂と中傷など悪い噂にわけてみました。

良い噂は、ほとんど本当だと思って聞いています。
なぜなら、人の幸せを喜ぶ人は、あまり噂を流すような人ではない人が多いのと
噂の本質って、自分が嫌な目にあった相手を悪く言うことで周りに悪印象を与えて
「嫌い」の共有者を募って人を陥れる質の良くないものだと思うんですね。
わざわざ良い話をして歩くからには、聞いた人聞いた人が、知らない他人の自慢をして歩くわけですから、滅多に無い現象であり
よほど好感を持ち、人に言いたくなったことが広まったという結果だと思うので
信じます。

悪い噂=悪口は、そもそも大嫌いなんです。
人の悪い評判を聞いてもなんのためにもなりませんしね。
特に、ネットや大きな、顔も所在もあまりわからないような場で流れている、特に個人的な噂は、100パーセント信じません。
悪意をもった人間が、罪もない人のあることないこと書いてイメージを悪くしますし
顔も所在もあかさずに中傷するということ、そのものが卑怯かウソか悪意でしかないから信じる価値がありません。

信じる度合いは、噂の場により、また、されている人の
人とナリでどれだけ信じるかを慎重に判断していきたいですし
信じるというより、自分で確かめられた事以外は、自分の中で止めておき、無責任に他へ広げたくないですね。

  • 回答者:有紀 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

本当にわけのわからない噂がでたり、どういう解釈をしたのだろうみたいな話がでることがありますよね。

驚きますよね、聞いてしまうと。

並び替え:

あまり信用しないようにしています。

というより、噂に流されてその方の評価を変えないようにと心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいうわさより悪い方が広がりやすいですよね。

約半分くらいですね。
信じてるようで信じてない。そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じちゃ駄目だとは思いつつもかなり信じてしまいます。
こんな自分が駄目ですね

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついついですね。

60%くらい信じています。
私が聞くのはジムでおばちゃんたちが話している会話・・・
誰誰さんが病気で手術したとか
野菜の出来がどうだとか
天気の話とか
同じジムの人の話とか
なので、あんまり嘘はないって…

私の職場は女ばかりで
噂をほとんど信じてません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実が多いですね。

言ってる人と内容によっても変わりますが
「うわさ」って言われるレベルのものはあてにならなさそうだから「うわさ」なのかなあ、
と思うと2割くらいですかね。
あてになりそうなのは、そもそも「うわさ」と呼ばれず「情報」扱いでしょうしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見極めが大切ですね。

ほとんど信じています
火のないところになんとやらです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じちゃいますか。

話半分より低めの3分の1程度ですね。
裏が取れた情報でなければ、信じません。
伝言ゲームになっていく間に、尾ひれが付いたり改変が進みますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝言ゲーム、最後は全く違う話になってますよね。

噂は火の無いところには煙も立たないと言うから.半分はあるだろうなと信じて

半分はもっと炎上させてオーバーに話しているだろうというところで半々ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火のないところに煙は立たずですね。

自分の信用できる人が見たようであれば半分ぐらい信じます。
真面目な人が言うのは40%ぐらい信じます。
あとの人は15%ぐらいしか信じません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分よりちょっと低めですね。

世に「話し半分」といいます
必ず尾鰭という誇張がつき針小棒大になります
半分どころか、9割引ぐらいにして聞きます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後にきくと、すごいことになっていそうですね。

話半分と言いますが、信じても10%程度だけです。
結構まゆつばモノの話が多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り上げられている部分も多々ありそうですね。

うわさされてる人としてる人とか内容にもよりますが、だいたい半分は信じて半分は疑ってます。

  • 回答者:匿さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々他人を信用しないタイプなので、基本全部根も葉もないんじゃないのレベルで疑ってかかります。
自分自身が根も葉もない噂で痛い目に遭ったこともありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

架空の話だと本人もびっくりですよね。

言う人にも・・・

確証とる人が言うなら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人次第ですね。

80%ぐらいは信じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいご質問ですね。どの程度と言われると私は100%信じるタイプです。なぜか人を信じて疑いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわさも事実になってしまいますね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る