すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

禁煙外来に行って、禁煙した方って多いんでしょうか?
行ってみようかとも思っているのですが、回りに禁煙するのに、医者に行った人がいないので、様子がわかりません。
どんな感じでしたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 21:14:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
ダメもとでも行ってみようと思います。

私は禁煙外来を受診して禁煙に成功しました。

初診時に、Drと詳細な話し合いをしました。
本当に禁煙する意思があるかどうか何度も確認されました。
禁煙する(したい)理由なども聞かれ、意思確認をされました。
その後、タバコの害がどれほどの物か写真など見せられました。
そして、
「一週間後、禁煙の意思が変わらなかったら来て下さい。
その日の朝までは、今までどおりタバコを吸っていていいですよ」っと言われました。

一週間後朝、ニコチン中毒度などの検査を行い、そこからは禁煙治療が開始されました。
一日一枚、お腹より上部(腕も含む)の部分に貼る、ニコチネルパットが処方されました。
このパットは、個々のニコチン中毒度に合わせて処方されます。
このパットを貼ると、
不思議とタバコを吸いたい気持に襲われる事がありませんでした。
  (置換方法と言い、パットから皮膚を通じて体内にニコチンをいれ、
  当事者がタバコを意識しなくなる方法)
パット貼った皮膚が痒くなったり、または炎症を起こす方がいるようですが、
それもDrに相談すると、皮膚に塗る軟膏を処方してくれます。

私は今まで、禁煙経験がありませんでしたが、
苦になる事はなく成功することができました。

治療期間は全部で3ヶ月。
Drと一緒に取り組む一体感からか、
安心して治療に集中・専念することができました。

※現在は、保険が適用されます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も喫煙者です。
やっぱり禁煙外来に行きたいと思って居ますが、
まず保険が使えるかが重要かな?と思います。

いろいろ調べましたが、通院して医師と話などしつつのようですね~。
やはり禁煙外来に行っても、必ずしも辞められるわけではないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁煙外来がきっかけで禁煙した方はいます。

でも、私の主人はダメでした。

色々な禁煙グッズを試し、病気にもなりましたが、まだ、禁煙が出来ません。

最終的には本人の強い意志といいタイミングだと思います。

  • 回答者:歩 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る