すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

禁煙外来に通った事のある方、詳細を教えてください。通ってみたいと思っているのですが、意思の弱い私なので、はたしてうまくいくかどうか心配なのです。

  • 質問者:へビスモ子
  • 質問日時:2008-09-25 10:37:10
  • 0

初診の問診で治療法の説明、ニコチン依存度、喫煙の状況、禁煙の関心度などが
チェックされ、呼気中の一酸化炭素濃度の測定、禁煙開始日の決定と「禁煙誓約書」へのサイン、次回診察日の決定を行い、治療のための禁煙補助薬の処方を受けます。

初診から2週目に再診し、喫煙状況の問診を受け、呼気中の一酸化炭素の測定を行い、禁煙補助薬の追加処方を受けます。

4週目、8週目の再診でも、呼気中の一酸化炭素の測定とともに、出現した離脱症状の確認や対処法などのカウンセリングや治療を受けます。

12週目の再診が最終回、治療終了。

※保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回、期間は約3か月です。
  その後の実費で処方は受けられます。

私の場合、意思が弱いのでパッチで失敗し、今回飲み薬で挑戦しています。
パッチに比べると飲み薬はニコチンが入っていないので楽に禁煙出来そうな感じに
なっています。 あくまで私の場合ですが・・・ 

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、近所の内科医に禁煙治療で通って1か月経ちます。
まず看護師さんの問診から始まって、どの位の期間でどのような治療をするか聞かされます。
最後に医師からこのような治療をすると念押しされて終わりです。
私の治療は禁煙パッチによる治療です。
他にも薬による治療もありますが、副作用が強いので病院によっては勧めない所もあります。
実際に治療を受けてみて、確かにパッチを貼るとイライラなどは解消されます。
ただし、お酒を飲んだ後などは、今だにタバコを吸いたくなります。
医者にもいわれましたが、禁煙は本人の意思の強さで出来るかどうか決まります。
私も頑張って禁煙続けていますが、よいきっかけだと思って治療を受けてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ヘビスモ くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る