すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小中学生に携帯を持たせている親御さんに質問です。
お子さんのメールのチェックはしていますか?
していない方もしている方もそれぞれ理由をお願いします。

• 質問者:気になる
  • 質問日時:2009-11-22 00:55:45
  • 0

うちは小学校3年生の時に子供専用のケータイを購入しました。
共働きで一人っ子の為、必要性を感じまして・・・。
その際、子供と話合いをして、親の都合で持たせているケータイなので、
使い方を間違えていないか、時々チェックするという約束をしました。
これまでに何度か、チェックして良かったと思えることがあります。
メルアドや番号の交換は、お互いの親同士が許可した友達に限定していますが、
許可していない異性のお友達からメールがきていたことがありました。
ケータイを持たせることが問題なのではなく、約束を守れるかどうかが
大切なのだと思っています。
ケータイを発端に事件に巻き込まれる案件もあります。
だから持たせない ではなく、持たせるのであれば安全な使い方を教えるのが、
親としての勤めだと思います。

• 回答者:貫次の母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。うちの娘も少し心配な点があったのでメールは本人の許可を得てからチェックしていました。
チェーンメールとか色々変なメールも回ってくることもありました。
子供はそれがどんな物かも知らないで平気でお友達に回してしまいます。
プライバシーの問題はありますが、大丈夫だと思うまでは親がそれなりの管理をしなくてはと思います。

並び替え:

小6の息子に持たせています。

持たせたばかりの頃は、何をしているのか心配でしたので、
メールと着信・発信履歴を気がついたときにチェックをしていました。
(息子には「たまにチェックするからね」と言ってありましたが)
でも、全く心配するようなことはなく、大丈夫でした。
ので、最近は全然チェックはしていません。
ネットには接続していないですし、限られたお友達の間でしかやりとりしていないので、
その点は安心をしています。

気になるのは、やっぱり料金ですね。
パソコンで定期的にチェックをして、料金が無料通話分を超しそうになった場合は、
息子に注意しています。

• 回答者:息子に持たせています (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パケット代高くつきますよね。
私も料金にびっくりしたことがあります。何をしたらこんなになるのかと・・
PCサイトの占いを見ていたらしいです><

してません

こどもですから信頼してます

• 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の娘に持たせています。
メールチェックなんかしたことないです。
自分がされて嫌なことは人にはしないです。

もし自分が子供に携帯を持たせることが不安な場合は持たせません。
よって、持たせる事に不安な息子には持たせていません。
息子は不満があるようですが、「あなたに携帯を持たす事には不安があります。
もし母さんが見ても文句言わないなら考えてあげます。」
と言うとしぶしぶ諦めます。

• 回答者:キコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

メールチェックはしていないです。

気になる時もありますが、
子供にもプライバシーがあると思っています。
子供宛ての手紙を見ないのと一緒だと思っています。
又、
成長して、
恋人が出来た時に、
恋人の携帯を見るような人になってほしくないので、
見ない事にしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学の時には2度下の子は見ましたが「プライバシーの侵害」だと言われてキレました。
ちょっと帰りも遅いし.服の趣味も変わってきて.おかしいし電話代もけっこう掛かったので。2度ほど取り上げましたし解約もしました。
自分で電話料金も払っているのなら好き勝手してといいますが.お金の入りところもない
未成年でありながら「プライベートの侵害」と言うので腹が立って。
人に見せられない疚しい事をし合っているのか?と親に見せられない内容なのか?と。

上の子は携帯を貸してって言っても「いいよ」って.またテーブルに置きっぱなしで
友達関係もはっきりしていて明確なので1度も見たこと無いです。

やはり親子でも信頼関係で成り立っているものですから.矛盾した事はいけいなですから.信用できなければ携帯は持たせられないです

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

そこはプライバシーなので
チェックはしないでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る